まるでイタリア米で作ったみたいな「こんにゃくリゾット」 ご好評につき増産!さらにおいしくリニューアル!

PR TIMES / 2018年1月11日 10時1分

―プチプチ食感がたまらない!キレイの味方蒟蒻マンナン入り「キレイスープ」も新発売―



報道関係者各位
                                           株式会社尾崎食品
                                           2018年1月11日


蒟蒻・寒天じゅれ・蒟蒻惣菜の製造卸販売を行う、“京都の蒟蒻屋”こと株式会社尾崎食品(本社:京都府出町、代表取締役:尾崎建太、以下尾崎食品)は、2017年3月に発売開始した、蒟蒻を粒状にしたヘルシーなリゾット「こんにゃくリゾット」(4種)が多くの方に大変ご好評をいただいていることから、本商品の原材料や味付けなどを一部変更し、よりおいしく改良するとともに、増産を決定いたしました。
また新たに、蒟蒻マンナン入りのスープ「キレイスープ」(3種)を開発し、2018年1月より正式販売を開始いたします。


[画像1: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-453670-0.jpg ]


「こんにゃくリゾット」  http://www.konnyakuya.jp/shouhin/

■京都の蒟蒻屋さんが作った「こんにゃくリゾット」とは■
・丹念に作った蒟蒻をお米に見立てて作ったヘルシーなリゾット
・ラインナップはクリーム・トマト・トマトキムチ・和風4種類
・低カロリーだからダイエットや夜食にもオススメ


■「こんにゃくリゾット」ご好評につき増産!内容もよりおいしくリニューアル!
カロリーが低く食物繊維が豊富で、血糖値やコレステロール値を下げる効果のある蒟蒻。昨今、健康志向の強い方や美容・ダイエットに関心のある女性などを中心に、蒟蒻を使ったメニューが人気となっています。こうした中、尾崎食品は伝統の製造法と最新の生産技術を駆使して作った蒟蒻を使用した「こんにゃくリゾット」を2017年3月より発売。本商品は、発売開始わずか8カ月で累計売上1万個を突破するなどご好評をいただいております。
また、日本政策金融公庫が2017年9月に実施した消費者動向調査では、消費者の食の志向は今後も「健康志向」方向性にあるといわれます※1。尾崎食品では、こうした今後のニーズの高まりを見据え、より多くのお客様に“おいしさ”と“健康生活”をお届けすべく、このたび本商品の増産を決定いたしました。
またこれを機に、今回「こんにゃくリゾット」(クリーム味)をしっかりとした味付けにバージョンアップ。原材料に牛乳を取り入れることにより、コクや風味が増しさらにおいしくなりました。
今後は、フィットネスやエステサロンをはじめ温泉施設、海外向けにも販路を拡大し展開してまいります。
※1:平成29年度上半期消費者動向調査 https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_170914a.pdf

■おいしさの秘訣は伝統製造法と最新技術にあり!まるでイタリア米のような蒟蒻

[画像2: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-111880-7.jpg ]

米の芯をほんの少し残した、やや固めな“アルデンテ”の食感がおいしいリゾット。それゆえ、ほぼ100%水分でできている蒟蒻を米の代わりにそのまま使用してリゾットを仕上げると、どうしても水っぽくなりおいしく仕上がりません。「こんにゃくリゾット」を開発するにあたり、この課題をクリアするために時間を要しました。
尾崎食品では、創業以来、蒟蒻の製造過程で“生地休め”という、時間によって設けられる品質を安定させる製法に時間を組み込んで作っています。この製法によりまるでイタリア米で作ったリゾットのような食感の米に近づけることができました。また、丹念に作ったその蒟蒻を米に見立ててサイズカット。カット時は、最新のレトルト調理技術を取り入れました。
口に入れると、蒟蒻で作ったとは思えないほどの食感に驚くはずです。くせになるプチプチ食感をぜひご賞味ください。

【商品概要】
商品名:こんにゃくリゾット
発売日:2017年4月1日
袋サイズ:縦190mm×横140mm
内容量:200g/個(1人前) レトルトパウチ食品
希望小売価格:380円(税別)
販売店:量販店、小売店、尾崎食品店店頭
尾崎食品店ホームページ  http://www.konnyakuya.jp/

=ラインナップ=


[画像3: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-912781-4.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-116569-3.jpg ]



■クリーム(115kcal)                  ■トマト(76kcal)
なめらかクリームに風味豊かなきのこを加え、        トマトの果肉とバジルのアクセントが決めて。
深みのある濃厚な味に仕上げました。            お口に広がる酸味とコクの豊かな味わいが魅力。


[画像5: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-890113-6.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-115771-5.jpg ]



■トマトキムチ(92kcal)                 ■和風(68kcal)
トマトの酸味とキムチの旨味に、ベーコンでコクを      和風だしを効かせたやさしい味わい。生姜の風味
をプラスした絶妙なバランスをご堪能ください。       が美味しさをより一層引き立てます。


=蒟蒻マンナン入りのスープ「キレイスープ」も新発売!=


[画像7: https://prtimes.jp/i/30384/5/resize/d30384-5-322417-13.jpg ]

昨今の健康志向の高まりに応え、蒟蒻マンナン入りのスープ「キレイスープ」(3種)も新たに開発。


2018年1月より正式販売を開始いたします(※2017年12月より尾崎食品店店頭にて販売中)。
「キレイスープ」は、便秘解消や血糖値、血中コレステロールの低下にも効果があるといわれる、蒟蒻の主成分マンナンが入っています。マンナンには、うるおい美肌の必須成分といわれるセラミドも含まれるため、お客様の美容と健康維持をおいしく快適にサポートします。
ラインナップは、かぼちゃ(72kcal)・とうもろこし(74kcal)・カレー(69kcal)の3種類。塩分は控えめに、素材の味をあえて活かしました。


【商品概要】
商品名:キレイスープ
発売日:2018年1月20日
袋サイズ:縦190mm×横140mm
内 容 量:160g/個(1人前) レトルトパウチ食品
希望小売価格:350円~380円(税別)
販売店:量販店、小売店、尾崎食品店店頭
尾崎食品店ホームページ http://www.konnyakuya.jp/

<会社概要>
社名 株式会社 尾崎食品
所在地 京都市上京区青龍町244
代表者 代表取締役 尾崎建太
創 業 昭和25年
資本金 2,000万円
営業品目 蒟蒻・寒天じゅれ・蒟蒻惣菜の製造卸販売
http://www.konnyakuya.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング