1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

KIPPAN 創業140 周年記念 特別な年の、特別なブランケット「KLIPPAN × mina perhonen Collection」10/7(月)予約開始

PR TIMES / 2019年10月4日 20時15分

デザインは表層的なものではなく、サスティナビリティを包括したポリシーそのもの… KLIPPAN

イーオクト株式会社(代表取締役 高橋百合子)が日本総輸入元、スウェーデンのホームテキスタイルブランド「KLIPPAN」の140周年記念ブランケットを、ミナ ペルホネン 皆川 明デザインで6種類同時発売。10月7日(月)より予約開始、11月7日(木)より店頭販売致します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-873345-9.jpg ]



KLIPPANは1879年、スウェーデン南部の小さな町クリッパンにヤン・P・マグヌッソンが創業した紡績工場から始まりました。5代にわたる努力の積み重ね、成長、至難の時の変革、スウェーデン伝統ブランケット復活の強い意志「テキスタイルカンパニーへの転換」が無ければ、今や世界中で愛され、しあわせな暮らしをつくり続けるKLIPPAN製品は私たちのもとには届きませんでした。140周年記念デザインはミナ ペルホネン皆川 明さんに託されました。
スウェーデンの原風景を描いた名作ブランケット「HOUSE IN THE FOREST」(https://www.ecomfort.jp/SHOP/KP890581.html)は2013年、皆川さんとの初コラボレーションでした。


スウェーデンはもちろん世界中の自然を愛する人たちのこころに響き続けて7年目の秋。140周年を記念して「Horses on the hill」と「Horses go to the moon」が同時発売です。
KLIPPAN哲学「Nature First」に呼応した皆川ワールドが花開きました。

--------
[画像2: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-190189-7.jpg ]


「Horses on the hill」AKIRA MINAGAWA Design
丘陵の続く大地に馬たちは脈々と生命を繋いできた。
丘に吹く風を送り、草を食み、
過ぎ行く時に想いを馳せている。

--------
■WOOL BLANKET(※エコウール使用)

[画像3: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-877951-14.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-546199-2.jpg ]



「Horses on the hill」
ネイビー × ホワイト ¥32,000(税抜)
エコラムウールブランケット
シングルサイズ 130×180cm


[画像5: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-560577-4.jpg ]



「Horses on the hill」
グレー × ホワイト ¥32,000(税抜)
エコラムウールブランケット
シングルサイズ 130×180cm


-------
[画像6: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-512479-10.jpg ]

「Horses go to the moon」AKIRA MINAGAWA Design
満月の夜、馬たちは月を見上げた。
月光を浴びた背からは羽が生まれ、
馬たちは月へ飛び立っていった。

--------
■WOOL BLANKET(※エコウール使用)

[画像7: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-892242-16.jpg ]



[画像8: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-871266-1.jpg ]



「Horses go to the moon」
ネイビー × ホワイト ¥32,000(税抜)
エコラムウールブランケット
シングルサイズ 130×180cm


[画像9: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-965443-3.jpg ]



「Horses go to the moon」
グレー × ブラウン ¥32,000(税抜)
エコラムウールブランケット
シングルサイズ 130×180cm


-------
■CHENILLE COTTON BLANKET(※オーガニックコットン使用)

[画像10: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-161234-15.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-596135-0.jpg ]



「Horses go to the moon」
ブルー × グレー ¥30,000(税抜)
シュニールコットンブランケット
シングルサイズ 140×180cm


[画像12: https://prtimes.jp/i/34130/5/resize/d34130-5-463146-5.jpg ]



「Horses go to the moon」
グリーン × ピンク ¥30,000(税抜)
シュニールコットンブランケット
シングルサイズ 140×180cm


-------
■KLIPPAN製品の素材について

KLIPPAN哲学「一切の妥協なし」
~天然繊維・サスティナビリティ・アニマルウェルフェア~

KLIPPANは他のどんなブランドとも違います。ウールブランケット、ウールスロー、ウールストール、他のどんなブランドにも類を見ない、希少なエコウールを採用しています。140 年間、ウールを見る眼、選ぶ眼を代々養い続け、卓越した技術力を持つ特別な企業KLIPPANだから、牧羊農家までたどれるエコウール製品をお届けできるのです。シュニールコットンブランケットは、もちろんオーガニックコットン製。高品質、生産者の健康、地球環境への価値以外に目を向けません。流行ではなく、時代を超える価値。タイムレス。高い企業理念を持ち続けられるのは、マグヌッソンファミリーのポリシーが一貫しているから。
製品はすべて国際認証ISO9001(品質)、ISO140001(環境)を満たした自社工場で生産。私たちイーオクトがKLIPPANをパートナーに選ぶ理由、KLIPPANが私たちを選ぶ理由。それは、双方が双方の生き方、価値観に共感しているから。 「今日の買い物が未来を変える」。私たちの暮らしが「もっと自然に もっと快適に もっと楽しく」をめざして。

◆エコウールとは
ニュージランド南島のバンクス半島の牧羊野農家、約20軒が協働で産出するラムウールです。6世代前からの牧羊農家もあるこの協働体は羊が健康的でストレスが少ない生活ができる飼育を実践しています。

<エコウールの由縁>
1.ミュールシングをしない
2.殺虫剤を極微量に抑える
3.抗生物質を含まない飼料
4.緑豊かな草原でのびのびと育てる
5.環境洗剤による、漂白剤を使わない

*ミュールシングとは:羊への蛆虫の寄生を防ぐため、子羊の臀部の皮膚を切り取ること。最近では、羊と牧草地の福利に対処する自発的なグローバル基準、Responsible Wool Standard (RWS) も策定されている。

◆オーガニックコットンとは
KLIPPANは全シュニールコットンブランケットに、GOT 認証のオーガニックコットンを選んでいます。オーガニックコットンは簡単にいうと、2~3 年以上、化学肥料を使わない畑で栽培されたコットンのことです。一般的に、コットンは、種に防虫剤、殺虫剤を使用、栽培中は除草剤、殺虫剤でコントロール、収穫は枯葉剤と最初から最後までケミカルを多用して栽培されることがよく知られています。大地は命を失い、土壌は痩せ続け、働く人の健康への悪影響は深刻です。農業従事者の多くが危険にさらされ、健康被害を受けている現実をご存知でしょうか。オーガニックコットンはケミカルを使わない有機農業でつくられたものをいいます。時間も労力もかかりますが、土壌も生産者も地球も安全です。オーガニック製品を選ぶことは、地球環境、そして農業従事者や生産者の健康を守ることです。

-------------------------------------
【ご予約&販売スケジュール】
予約開始:10月 7日(月)※一部店舗
店頭販売:11月 7日(木)
主な販売店 :
・百貨店:松屋銀座、高島屋新宿店、阪急うめだ本店
・インテリアショップ:ACTUS、イルムス、SEMPRE DESIGN、インテリアエッセンス、soup. Life Store、REAL Style、CONNECT
・ネットショップ:スタイルストア、Anny、free design
・直営店:エコンフォートハウス(www.ecomfort.jp)
-------------------------------------

― 会社概要 ―
社名 : イーオクト株式会社
本社所在地 : 〒150-0001 渋谷区神宮前5-38-15
代表者 : 代表取締役 高橋百合子
創立 : 1987年9月(2011年1月イーオクト株式会社に社名変更)
事業内容 : 「ひとりひとりの暮らしから、快適なサスティナブル社会をつくる」をミッションに、サスティナブル製品販売事業を展開。
◆イーオクト:https://www.eoct.co.jp/
◆直営店「エコンフォートハウス」:https://www.ecomfort.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください