1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【本命と義理には決定的な違いがある!?】本命のバレンタインプレゼントを貰うためにするべきアプローチとは?

PR TIMES / 2021年1月29日 9時45分

女性がホワイトデーに期待しているお返しが判明!

株式会社NEEDS(本社所在地:東京都港区、代表取締役:平野 淑美)は、バレンタインのプレゼントを用意する予定の20代~30代女性を対象に、「コロナ禍のバレンタイン」に関する調査を実施しました。



男性のみなさん!今年もバレンタインという一大イベントがやってきますね♪

「気になる女性から本命チョコは貰えるのだろうか…」
「バレンタイン直前だから、気になる女性にアプローチしておこう!」
と、ソワソワしている男性もいるのではないでしょうか?

しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大がいまだ収まっていないため、例年とは少し違ったバレンタインになることが予想されます。

新型コロナウイルスの感染リスクを考えて、本命の男性へ手作りのチョコではなく、市販のチョコを渡そうと考えている女性がいるかもしれませんし、宅配サービスを使ってプレゼントを贈ろうと考えている女性もいるかもしれません。

「義理チョコだと思っていたけど、本命チョコだったらしい…」
なんてことがあったら、後悔してもしきれませんよね?

そこで今回、NEEDS中国語教室(https://www.tokyogakuin.com/)を運営している株式会社NEEDSは、バレンタインのプレゼントを用意する予定の20代~30代女性を対象に、「コロナ禍のバレンタイン」に関する調査を実施しました。


【恋愛に発展!?】本命の男性にプレゼントを渡した経験のある女性は7割以上!

はじめに、どのくらいの女性が本命の男性にバレンタインのプレゼントを渡したことがあるのか聞いてみましょう。

[画像1: https://prtimes.jp/i/48710/5/resize/d48710-5-743794-0.png ]


「本命の男性(彼氏や夫を除く)にバレンタインのプレゼントを渡したことがありますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(71.2%)』と回答しました。

「意外と多い!」と驚いた方も多いのではないでしょうか?

バレンタインは、1年の中でも本命の男性に好意を伝えやすい日なので、このチャンスを逃すまいと、気になる男性のためにプレゼントを準備する方が多いのは当然かもしれませんね。

続いて、本命の男性にバレンタインのプレゼントを渡した際の思い出について伺っていきましょう。

■甘酸っぱいバレンタインの思い出とは?
・相手の家に行ってインターホンを鳴らし、ドキドキしながら渡した(20代/会社員/大阪府)
・学校のロッカーに手紙と一緒にチョコレートをいれました(20代/パート・アルバイト/静岡県)
・当時、部活の顧問の先生に手紙と一緒にドキドキしながら渡しました。今では、夫です。(30代/専業主婦/岩手県)
・手作りで何回も練習してから、本番用のフォンダンショコラを作りました。ラッピングも自分でして、ワクワクしました(30代/会社員/京都府)

などの回答が寄せられました。

本命の男性にバレンタインのプレゼントを渡すまで、女性は様々な気持ちになり、たくさんの準備をしていることが伺えます。

もしかしたら、身近な女性があなたのことを考えながら、プレゼントを選んでいるかもしれませんね!


【コロナ禍のバレンタイン】今年は本命と義理に何を渡す?

「女性に手作りチョコを貰いたい!」と、気合が入っている男性は多いかもしれませんが、今年は新型コロナウイルスの影響もあるため、
「感染リスクを考えて、手作りのチョコではなく市販のチョコを渡そう…」
と、考えている女性もいるかもしれません。

では、今年のバレンタインは、どのようなプレゼントを検討しているのでしょうか?
まずは、本命の男性へのプレゼントについて伺っていきましょう。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48710/5/resize/d48710-5-776880-1.png ]


「今年のバレンタインは本命の男性にどのようなプレゼントを渡したいですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『市販のチョコ(60.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『手作りのチョコ(44.6%)』『手作りの和菓子やケーキなどのスイーツ(16.0%)』『市販の和菓子やケーキなどのスイーツ(10.8%)』『ワインやリキュールなどのお酒(8.0%)』と続きました。

市販のチョコと回答した方が最も多いと判明しましたが、手作りチョコを渡したいと考える女性も少なくないようです。

このような状況下ですが、気になる女性があなたのために一生懸命チョコを作ろうと考えているかもしれませんね。

また、本命の男性へのプレゼントに添えるメッセージについて聞いてみました。

■本命の男性に添えるメッセージって?
・一生懸命作りました。 食べてくれると嬉しいです(20代/会社員/石川県)
・よかったら食べてくださると嬉しいです。また今度お食事でもいかがですか?(20代/パート・アルバイト/静岡県)
・毎日お仕事お疲れ様。頑張っているあなたにご褒美です(30代/会社員/兵庫県)
・ハッピーバレンタイン!日頃の感謝を込めて…!(30代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられました。

女性からこのようなメッセージ付きのバレンタインのプレゼントを貰ったら、脈アリかもしれません。
バレンタインのプレゼントを貰った際は、そのようなメッセージがあるか確認をすることを忘れずに!


続いて、友人や職場の方にはどのようなバレンタインのプレゼントを検討しているのか聞いてみましょう。

「今年のバレンタインは友人や職場の方にどのようなプレゼントを渡せば良いと思いますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『市販のチョコ(55.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『そもそも義理のプレゼントは渡さない(22.6%)』『市販の和菓子やケーキなどのスイーツ(15.2%)』『手作りのチョコ(13.3%)』『手作りの和菓子やケーキなどのスイーツ(7.6%)』と続きました。

本命の男性へのプレゼントと同様に、友人や職場の方にも市販のチョコを渡そうと考えている女性が最も多いようです。

また、義理のプレゼントは渡さないと考えている女性も少なくないので、バレンタインのプレゼントを貰うためには、本命に昇格することが1番の近道かもしれませんね!

そして、もしプレゼントを貰っても、浮かれすぎないように気をつけましょう!


【男性必見!】本命と義理のプレゼントの見極め方が判明!

先程の調査で、本命も義理もバレンタインのプレゼントとして最も検討されているものは“市販のチョコ”ということがわかりました。

しかし、市販のチョコを貰ったとしても、「本命としてのプレゼントなのか、義理としてのプレゼントなのかわからない…」と思った方も多いのではないでしょうか?

では、本命の男性と友人や職場の方に贈るバレンタインのプレゼントにはどのような違いがあるのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/48710/5/resize/d48710-5-109769-2.png ]


そこで、「本命の男性と友人や職場の方に贈るバレンタインのプレゼントにはどのような差をつけていますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『価格(76.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『二人きりのタイミングで渡すかどうか(47.9%)』『ラッピングや包装の豪華さ(36.9%)』『メッセージを添えるかどうか(35.7%)』『限定品やブランド品とそうでないもの(32.8%)』と続きました。

価格やシチュエーション、包装などが本命と義理とでは異なるようです。

バレンタインのプレゼントを貰った際は、この調査結果を参考にすると、それが本命か義理なのかが判断しやすいかもしれませんね。

また、「本命のプレゼントがどうしても欲しい!!」という男性のために、どのようにすれば本命のプレゼントが貰えるのか聞いてみました。

「本命のプレゼントを貰うために男性はどのようなアプローチをすれば良いと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ストレートに「欲しい」と伝える(47.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『本命の女性に優しく接する(34.8%)』『マメに連絡を取る(32.2%)』『2月14日に会う約束をする(28.2%)』『ランチやディナーに誘う(20.7%)』と続きました。

勇気をふり絞って、「欲しい」と伝えることが大事なようです。
もし、その時はあなたに気が無かったとしても、「欲しい」という言葉を伝えることで、女性はあなたのことを意識するようになるかもしれません。

バレンタイン当日までの残された時間は少ないです。
できる限りの準備をし、本命のプレゼントに期待しましょう。


【女性の期待が判明!】ホワイトデーのオススメお返しTOP3

本命と義理のプレゼントの違いや、本命のプレゼントを貰うためのアプローチ方法が明らかになりました。
続いて、今年のバレンタインは、本命の男性にどのようにプレゼントを渡すのか伺っていきましょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48710/5/resize/d48710-5-545681-3.png ]


「今年のバレンタインは本命の男性にどのようにプレゼントを渡す予定ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『二人きりになるタイミングを見計らって渡す(47.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手と会う約束をして渡す(41.6%)』『ランチやディナーに行った際に渡す(25.4%)』『新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して宅配サービスで届ける(15.1%)』『周りがプレゼントを配っている際にさりげなく渡す(14.5%)』『会社の帰り際を狙って渡す(11.9%)』『相手のロッカーやデスクに置いておく(7.4%)』『友人や同僚に渡してもらう(5.2%)』と続きました。

二人きりになるタイミングで渡したり、相手と会う約束をして渡したりと例年のような渡し方もありますが、今年は新型コロナウイルスの感染リスクを考えて、宅配サービスで届けるという方もいるようです。

今年は直接プレゼントを渡されなくても、それが本命の可能性もあるので、慎重に本命か義理かを見極めることが大切です。

また、女性はホワイトデーのお返しとしてどのようなものを期待しているのか伺ってみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48710/5/resize/d48710-5-799839-4.png ]


「ホワイトデーのお返しはどのようなものを期待していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『お菓子やスイーツ(45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『食事やデートのお誘い(33.6%)』『そもそもホワイトデーに見返りを期待していない(18.8%)』『リングやイヤリングなどのアクセサリー(17.1%)』『カレからの告白(15.8%)』『入浴剤やボディクリームなどの雑貨用品(11.7%)』『リップやアイシャドウ、香水などのコスメ(11.6%)』『マフラーや手袋などのファッションアイテム(11.1%)』『ワインやリキュールなどのお酒(6.2%)』『新型コロナウイルスの感染リスクがあるため貰いたくない(0.6%)』と続きました。

お菓子やスイーツなどのお返しはもちろん、食事やデートのお誘いや告白を待っている女性もいるようです。
バレンタインのお返しとしてなら、いつも以上にデートに誘いやすい上、相手も望んでいるかもしれませんよ…?

最後に、今年のバレンタインに懸ける想いについて伺ってみました。

■今年のバレンタインに懸ける想いは?
・想いが伝わればいいなと思います(20代/会社員/神奈川県)
・今年こそは完璧に可愛くて美味しいの作る(20代/会社員/大阪府)
・両想いになって、素敵なカップルになりたい(30代/パート・アルバイト/福島県)
・大好きな彼に感謝の気持ちと大好きな気持ちを伝えたい(30代/パート・アルバイト/静岡県)

・コロナ禍でなかなか一緒に過ごせる時間がなく余計に彼の大切さに気づいたのでその思いを伝えたい(30代/パート・アルバイト/大阪府)

などの回答が寄せられました。

今年は例年と違ったバレンタインになるかもしれませんが、気になる女性のハートの矢(ハート)があなたに向くことを祈っています!


気になる女性から本命のプレゼントが貰えるように、積極的にアピールしていきましょう!

今回の調査で、本命の男性と友人や職場の方に贈るバレンタインのプレゼントの違いが明らかになりました。

今年は、新型コロナウイルスの感染リスクを考えて、本命の男性に手作りのチョコではなく、市販のチョコをプレゼントしようと考えている女性は多く、中には、宅配サービスを利用してバレンタインのプレゼントを届けるという方もいるようです。

しかし、本命の男性と友人や職場の方へのバレンタインのプレゼントには、価格や二人きりのタイミングで渡すなどの違いがあるので、チョコを貰ったからといってそれが本命のプレゼントだと勘違いしないようにみなさん注意しましょう!

とはいうものの、そもそも義理のプレゼントは渡さないという女性も少なくないこともわかったので、バレンタインにプレゼントを貰ったとしたら本命の可能性も高いですよ!期待しちゃいますね~♪

このような状況下ではありますが、バレンタインから恋に発展することはあると思います。

気になる女性に今のうちからアピールをし、バレンタイン当日に本命のプレゼントが貰えるよう努力しましょう!


語学も女性にアピールできるポイントの1つ!中国語の勉強を始めてみては?


[画像6: https://prtimes.jp/i/48710/5/resize/d48710-5-792568-5.png ]


今回「コロナ禍のバレンタイン」に関する調査を行った株式会社NEEDSは、『NEEDS中国語教室』(https://www.tokyogakuin.com/)を運営しています。

NEEDSの中国語教室にはフレンドリーな日本人講師とネイティブ講師が勤務しています。

いきなり中国人の講師とレッスンをすると、緊張や説明の理解に苦しむなどの悩みがありますが、日本人講師の場合なら、そのような悩みが解消され、初心者でも安心して受講することが可能です。

また日本人講師だからこそ、日本人が中国語学習を進めていく上でつまずきやすいポイントを、分かりやすく解説します。

NEEDSのオンラインレッスンは、Skype、LINE、WeChatなど、お好きなツールから受講が可能です。

無料体験レッスンも実施しているので、お気軽にお試しください!

中国語は、英語と同じくらい需要がある語学です。

空いてる時間を有効活用して、自分磨きしましょう!
そして、気になる女性に積極的にアピールしていきましょう!

■NEEDS中国語教室:https://www.tokyogakuin.com/
■TEL:03-5797-8744
■お問い合わせ:https://www.tokyogakuin.com/contact/
■公式FaceBook:https://www.facebook.com/needsgakuin/
■公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9VmPtCMdZp4eXu80qHZUdQ

調査概要:「コロナ禍のバレンタイン」に関する調査
【調査期間】2021年1月13日(水)~2021年1月14日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,128人
【調査対象】バレンタインのプレゼントを用意する予定の20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください