「Immersive Museum」6月10日(金)よりチケット先行販売開始 印象派の世界観を再現したオリジナルグッズ情報を先行公開!
PR TIMES / 2022年6月10日 11時45分
日本初!音と映像により視覚体験を超えた絵画の世界に没入する体験でモネら印象派を味わい尽くす"飛び込むアート"
Immersive Museum実行委員会は、2022年7月8日(金)より開催する、最新のテクノロジーでモネらsをはじめとする「印象派」の芸術作品の世界を蘇らせる日本初の没入体験型ミュージアム「Immersive Museum(イマーシブミュージアム)」のチケットを6月10日(金)より先行販売します。
また、チケットの先行販売に合わせ、会場にて購入可能となる、本展覧会のテーマ“印象派”の世界観を落とし込んだオリジナルグッズ情報を展覧会の開始に先立ち公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-ea0a39ebf95ed3f40978-14.png ]
(c) Bridgeman Images /amanaimages
従来の美術館は、「静かに鑑賞する」というスタイルがほとんどであり、こどもにとってそれは、すこし窮屈で敷居の高いものだったかもしれません。わたし達は、こども達に、アートをもっと身近に体験してもらいたい、こども達にとっての「印象派」体験を、刺激的で自由なものにしたい、と思っています。
こども達が自由に動いて、おしゃべりしてもいい。そんな空間を用意するだけでなく、「小学生以下の方は無料」にすることで、たくさんのこども達が、「印象派」の世界に飛び込んで欲しいと願っています。
「Immersive Museum」は、近年演劇やアート、エンターテインメントのジャンルで世界的なトレンドとなっている“Immersive=没入感”をキーワードとする、新たなアート体験プログラムです。特別な音響効果と壁面・床面全てに投影される没入映像を組み合わせて、広大な屋内空間に名画の世界を再現。参加者はその空間内を自由に歩き回ることができ、視覚を通した「見る」「鑑賞する」といった行為を超え、音と映像によりあたかも全身で名画の世界に入り込んだような究極のアート体験が可能になります。
日本開催第一弾となる今回のテーマは“印象派” IMPRESSIONISM。世界的に人気の高いクロード・モネの「睡蓮」やドガの「踊り子」ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」といった、印象派の名画の数々を映像化しました。高さ6m、約700平方メートル の巨大空間*に、印象派の作家たちの視点で見た作品世界を再現し、アートの “鑑賞”体験を大きく進化させます。*高さ、面積とも空間面積全体を指します。投影面積は異なります。
■“印象派”の世界を落とし込んだImmersive Museumオリジナルグッズ
[画像2: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-a9cb6a917dbfb09204ab-19.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-13a7f3959954539e9ae5-20.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-60438479423bd6fc8ea0-21.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-48acfb20d135901befde-22.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-809200821e6bf8f6310b-23.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-9cddc147d0bf4f3047a5-24.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/54201/5/resize/d54201-5-b9418aa4143b21f43249-25.png ]
グッズ画像すべて (c) Bridgeman Images /amanaimages
■実施概要
イベント名:Immersive Museum(イマーシブミュージアム)
期間:2022年7月8日(金)~2022年10月29日(土)
場所:日本橋三井ホール(東京都中央区室町2-2-1 コレド室町15F)
アクセス:銀座線・半蔵門線「三越前」駅直結
東京メトロ「日本橋」駅から徒歩7分
山手線・中央線・東海道線「東京」駅 日本橋口から徒歩9分
主催:Immersive Museum日本橋実行委員会
佐々木ホールディングス株式会社
(グランドシネマサンシャインほか、全国14サイトの映画館を運営)
株式会社電通
公式サイト:https://immersive-museum.jp/
公式SNS:Twitter https://twitter.com/MuseumImmersive
Instagram https://www.instagram.com/immersive.museum/
Facebook https://www.facebook.com/immersivemuseum/
チケット:https://immersive-museum.jp/
2022年6月10日(金)より販売開始
入場券:大人 2,500円(税込) / 中学生・高校生・専門学生・大学生 1,500円(税込) /小学生以下 無料
・小学生以下のお子様のみでの入場はお断りしております。必ず保護者の方と入場いただきますようお願いいたします。
・保護者お1人様に対して小学生以下のお子様は最大3名様までご同伴頂けます。
・必ずお子様の本人確認書類をお持ちください(健康保険証など)
※保護者お一人で小学生以下のお子様を4名以上ご同伴希望の場合は、必ず事前にImmersive Museum日本橋事務局にご連絡ください info@ immersive-museum.jp
主管/企画制作:株式会社電通 株式会社ドリル
■Immersive Museum について
世界的に著名な芸術作品を映像コンテンツ化し、広大な屋内空間の壁面と床面全てを埋め尽くす没入映像と特別な音響体験を提供する新感覚体験型アートエキシビションです。従来の「鑑賞型」の芸術鑑賞のスタイルから「没入型」のスタイルを提供し、来場者に新たな芸術鑑賞の「視点」を提示します。従来の美術館のようなアナログアートから、最先端のデジタルアートへ新時代のアートコンテンツを展開し、日本のアート体験を拡張する“アート2.0”の象徴が「Immersive Museum」です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
銀座で「スーパードライ」の世界に没入体験! 日本初の没入型ビールコンセプトショップが期間限定オープン
マイナビニュース / 2024年4月26日 11時10分
-
福島日産、郡山市立美術館で開催「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」の協賛に。【フクニチャージ】
PR TIMES / 2024年4月22日 10時15分
-
浜名湖花博「浜名湖ガーデンパーク」会場もオープン(静岡・浜松市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年4月6日 19時18分
-
【浜名湖花博】「はままつフラワーパーク」に加え6日から「浜名湖ガーデンパーク」でも開幕(浜松市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年4月5日 18時0分
-
TOPPAN、手軽に没入体験を実現する「CX CRUISING(TM) Immersive Base(TM)」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月5日 11時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください