1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社シーガル 代表取締役 真銅正孝が『小さな不労所得を得る「小規模M&A」という考え方』を電子出版

PR TIMES / 2021年7月2日 13時45分

10万円の小さな元手で「メディアを買って育てる」という小さな副業をご紹介

事業会社のマーケティングを支援する広告運用/コンサルティングを行う株式会社シーガル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:真銅正孝、以下「当社」)は、個人に向けた小さな副業&キャリアップのためのノウハウを紹介する書籍『小さな不労所得を得る「小規模M&A」という考え方』を2021年7月1日に電子出版いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/50345/6/resize/d50345-6-fa081f5480d33987f363-0.jpg ]



書籍紹介


「小規模M&A」。あなたはこの言葉を耳にしたことはありますか?

M&Aとは、会社や事業を買収することだと、理解している人は多いのではないでしょうか。
一方で、「小規模」と言われても、どの程度の規模なのか、何を買収するのかと、疑問に思う人もいるかもしれません。

本書では「小規模M&A」をテーマに、メディアを買って育てるというアイディアを紹介します。

小規模M&Aとは、メディアを他の人から買って育て、不労所得を得ることです。
時にはバイアウトして、一時的に大きなお金にすることもあります。
約2年前に小規模M&Aを始めて以来、自分が購入したメディアはほぼ100%黒字化しており、優秀な投資方法だと感じています。バイアウト時には、1件あたり5万円~20万円になるので、小さなお小遣いを得ることができています。

この売り上げは、会社の事業規模としては小さいですが、個人として考えると、嬉しいお小遣いですよね。

著者は趣味の延長として小規模M&Aを始めましたが、今では知見が溜まり定期的にお小遣いも入ってきます。

小規模M&Aは特に、これから副業を始めたい人、自分の知識を生かして小さな不労所得を得たい人には、非常に有効な方法であると思います。


小規模M&Aが個人副業にお勧めの理由


本書では、メディアやブログを買い、自分の商品として育てて、最終的にはバイアウトする流れを紹介します。

僕がなぜ、今このプロセスに注力しているのかというと、日本は不景気の時代を走っているからです。今後「自分の給料が足りない」「副収入を持ちたい」と思ったときに、自分で資産を持っていることが非常に重要になります。
一方で、資産以上に重要視しているものは、ノウハウです。ビジネスオーナーとして経営した経験は、本業にも将来の転職にも活用できるので、有用なスキルではないかと思います。

小規模M&Aは、小さくデモンストレーションできるという意味で、ビジネスパーソンが投資を勉強するにあたり、コスパの良い方法です。資金がたくさんあれば、株式や不動産投資などに大金を投入できます。しかし、所得も貯蓄も少ない一般的な会社員の場合は、小さな投資から始めて、投資やビジネスの仕組みを勉強することから始めましょう。

僕自身も、メディアバイイングで売上を上げながら、その経験を本業のマーケティングコンサルに活用しています。自分がビジネスを設計する上で、PL作成、収益や損益分岐点の計算といった、有効なスキルを身につけることができました。


小規模M&Aのメリット


小規模M&Aにおけるメディアバイイングは、かなりニッチな市場です。
現在は、強いプレイヤーがまだ参入していないので、先行者が優位を取ることができるのもメリットです。

ビジネスの世界では、先行者利益を取ること、つまり、まだ誰も気付いてないフレームで、自分の専門分野を確立することが重要です。
ビジネス化してノウハウがたまると、他の市場やビジネスを始めるときにも活用でき、ビジネスパーソンとして自信が持てます。今のうちに小さい検証を、さまざまなビジネスで試し実力をつけておくことをおすすめします。そして「次においしい分野はどこだろう」と、ビジネスの種を探すことができれば、100年生き残れるビジネスプレーヤーになっていくのではないでしょうか。

どのような市場でも、最初に目をつけた人は、先行者利益を取ることができます。
副業や多様な働き方で個人の収入を伸ばせるこの時代に有効な「小規模M&A」という考え方。
ブルーオーシャンのこの市場に、あなたも参入してみませんか。

以上が書籍概要になります。


書籍の購入はこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/B098DYXXRX
Amazon Kindle限定配信となります


会社概要

会社名:株式会社シーガル / Seagull-inc.
所在地:東京都渋谷区渋谷3-5-16渋谷三丁目スクエアビル2F
代表者:代表取締役社長 真銅正孝
設立:2019年11月1日
事業内容:事業会社のマーケティング支援/広告運用
URL:https://www.seagull-inc.net/
問い合わせ先:info@seagull-inc.net(広報)


お問い合わせ

株式会社シーガルでは、広告運用をはじめとしたマーケティング施策をはじめ、人材採用・SNS・メディア運用などの強化に向けたコンサルティング・運用を承っております。
小規模M&Aを自社で活用する方法、具体的なノウハウやコンサルティングをご希望の方は、HPまたはメールアドレスよりお問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください