お部屋写真SNS「RoomClip(ルームクリップ)」の書籍化決定
PR TIMES / 2014年6月13日 18時18分
掲載写真を募集する「収納コンテスト」を実施
Tunnel株式会社(トンネル、東京都千代田区、代表取締役社長 高重正彦)が運営する部屋写真の共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」は、出版社の株式会社扶桑社(東京都港区)より、RoomClipに投稿された部屋写真を集めたインテリア雑誌「RoomClipStyle(ルームクリップスタイル)」を2014年8月に発売いたします。
また書籍化決定に合わせて、書籍内の整理収納テクニック特集で取り上げる写真を募集するインテリア写真コンテストをアプリ内で実施します。
インテリア領域の写真共有アプリの書籍化は国内で初めてとなります。
RoomClipは 約30万枚のインテリア写真が投稿されている国内で最大のインテリアアプリです。クオリティの高いインテリア写真のみならず、収納方法など生活の知恵や工夫、さらに雑貨や家具を買えるお店情報などがコメント欄でやりとりされています。今回発売する書籍は、こうしたアプリ内に蓄積された生活者のノウハウを網羅する予定です。
【書籍情報】
名称:「RoomClipStyle 」
発売予定日:2014年8月30日
発行・発売:扶桑社
【コンテスト情報】
名称:「RoomClip本発売決定!RC流こだわり収納祭」コンテスト
応募期間:6月20日まで
コンテストページURL:http://roomclip.jp/contest/53
【RoomClipはインテリア雑誌の「登竜門」】
RoomClipは国内で最も「人が住んでいる部屋の写真」が集まっているサービスです。オシャレでリアルなインテリア写真が一覧で閲覧でき、テーマ別や写っているもので検索もできるため、多数のインテリア雑誌の編集者やライターの方が、雑誌で取材する人を探すために利用しています。
今年に入り、RoomClipユーザーが雑誌に取り上げる機会が急増し、運営側が把握しているだけで、およそ100人以上のユーザーが雑誌に取材されました。主婦に人気のあるインテリア雑誌「come home!」(主婦と生活社)の最新号では、巻頭特集に登場する全ての部屋を含め、12人のRoomClipユーザーの部屋が取り上げられました。
RoomClipStyleの発行をきっかけとして、今後もスマートフォンアプリとリアルの書籍を連動した取り組みを進めていく予定です。
RoomClipとは:日本最大の部屋/インテリア写真SNS
RoomClipは家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿、閲覧できる日本最大のインテリアSNSです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現時点でiPhoneとAndroidアプリは約30万ダウンロード、写真数は約30万枚です。
多くの部屋写真 に「Francfranc(フランフラン)」や「IKEA」、「無印良品」といったタグがついており、これまで見るのが困難だった「商品がリアルに使われている部屋の写真」を手軽に閲覧できます。
Tunnel会社概要
代表者 : 代表取締役社長 高重正彦
設立 : 2011 年11 月24日
所在地 :東京都千代田区神田佐久間町1-8-4 アルテール秋葉原801号室
事業内容: スマートフォンアプリ及びウェブでの「RoomClip」の提供
担当者:川本
E-mail:info@tunn-el.com
問い合わせ先:080-4023-8359(川本)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
一人暮らし、みんなが使っているLOWYAの家具まとめ。シンプルデザインが魅力です【初めての一人暮らし】
fudge.jp / 2024年4月19日 15時30分
-
RoomClip、サラヤ「WASH BON」特設サイトにコンテンツ提供開始
PR TIMES / 2024年4月18日 11時45分
-
「接触冷感」の検索水準は3年で3倍以上に増加、節電意識上昇中/RoomClip、2024年5月27日より「夏の暮らし準備特集」開催決定
PR TIMES / 2024年4月9日 16時45分
-
RoomClipにて「MAGSPEAKER DUO」モニターキャンペーン実施
PR TIMES / 2024年4月2日 18時15分
-
余白のあるシンプルな空間で、のんびりまったり、落ち着く時間。一人暮らしの1LDKインテリア 【私らしく暮らす】
fudge.jp / 2024年4月1日 15時30分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください