「アサヒスーパードライ エクストラコールド」初のTVCM 福山雅治さん出演「EXC WORLD篇」 2013年5月14日(火)より全国で放映開始!
PR TIMES / 2013年5月14日 14時43分
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、
「アサヒスーパードライ エクストラコールド」初のTVCMとなる「EXC WORLD篇」を
2013年5月14日(火)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、
2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、
たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛
「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、
2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる
「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、
「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに
合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただいています。
今般放映開始する「アサヒスーパードライ エクストラコールド」のTVCMにつきましても、
『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターである福山さんにご出演いただき、
ブランドイメージを強く発信していきます。
今回のTVCMでは、「エクストラコールド」のシンボルでもある“ディスペンサー”を
モチーフとした世界で描かれております。洗練されたハイセンスなバーに登場する福山さん。
「ビールが凍るギリギリまで冷やすと何が起きるか」というナレーションに重なるように
福山さんが丁寧にディスペンサーから“氷点下のスーパードライ”を注いでいきます。
「エクストラコールド」により、“限界までシャープ”な味わいになった『アサヒスーパードライ』を
飲んだ瞬間の衝撃を見事に表現していただきました。
アサヒビールでは、新しいビールの楽しみ方として、飲食店やご家庭でお飲みになる通常の温度よりも低い、
氷点下の温度帯(-2℃から0℃)で『アサヒスーパードライ』をお飲みいただく
「エクストラコールド」という飲み方をご提案しています。
通常飲食店でお飲みいただいているビールの温度は4℃から8℃程度といわれていますが、
氷点下で『アサヒスーパードライ』をお飲みいただいた場合、特に20代の若い層を中心に、
ブランドの特長である「味のキレ」「シャープさ」「のどごし」などを強くお感じになる方が
多いことが明らかになりました。(アサヒビール調べ) 2010年の本格展開以降“氷点下のスーパードライ”
という新しい楽しみ方がご支持を頂戴し、お客様からのご要望や飲食店様からのお問合せも増えています。
(4月末時点でお取扱いいただいている飲食店数は全国で3,799店)
参考:撮影エピソード
今回の撮影は、スタジオ内に大きなバーのセットを組み上げて行われました。
ビールディスペンサーをイメージした空間にエクストラコールドのディスペンサーが
象徴的にライトアップされます。福山さんのアクションは「注ぎと飲み」というシンプルな
アクションであるものの、一つ一つの動きや表情を丁寧に演技されていたのがとても印象的でした。
特に飲み終わりの表情は今までの『アサヒスーパードライ』TVCMとは一味違い、
エクストラコールドに相応しいキレを感じる素晴らしいテイクとなりました。
参考)福山 雅治さんプロフィール
氏 名 福山 雅治
生年月日 1969年2月6日(44歳)
1990年にシンガーソングライターとしてシングル「追憶の雨の中」でデビュー。
「桜坂」(2000年)はダブルミリオンの快挙を達成、2003年にもシングル「虹/ひまわり/それがすべてさ」が
ミリオンセラーになるなど、数多くのヒットソングを世に送り出している。
2010年は自身初のベストアルバム「THE BEST BANG!!」、2011年はシングル「家族になろうよ」、
2012年はシングル「Beautiful Life/GAME」をリリースし、全てオリコン一位を獲得。
2011年の全国ライブツアー「THE LIVE BANG!」は60万人を動員した。2012年9月には16年ぶりとなる
ファンクラブイベント「福山☆夏の大感謝祭」を開催。
活動は音楽だけにとどまらず、ラジオパーソナリティ、フォトグラファーなど幅広い分野で活躍。
役者としても2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬役を熱演し、
福山雅治の新しい熱い一面を発揮した。
2013年4月10日には、通算30枚目となるシングル「誕生日には真白な百合を/ Get The groove」をリリース。
【本件に関するお客様からのお問合せ先】
アサヒビール株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-011-121
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
吉瀬美智子さん出演『アサヒGINON』新TVCM「どっちがいいNON?」篇、「なんですNON!」篇
PR TIMES / 2024年9月13日 16時45分
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
コンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』氷点下のビールや凍らせたおしぼりを提供する『残暑DAY』を9月3日から実施
PR TIMES / 2024年9月3日 13時15分
-
渋谷で微アルコールの飲み比べ! 「ここちよい微アガーデン」3日間限定開催
ガジェット通信 / 2024年8月29日 18時0分
-
ラグビー国際大会の冠スポンサーに決定『アサヒスーパードライ パシフィックネーションズカップ 2024』として開催
PR TIMES / 2024年8月16日 14時15分
ランキング
-
1日本で最高評価の「断熱窓」は海外では「違法レベルの低性能」という驚愕の事実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月15日 8時15分
-
2「いきなり!ステーキ」息子社長が語る再建の苦闘 名物社長から引き継ぎ、人気店は復活できる?
東洋経済オンライン / 2024年9月14日 9時30分
-
3コンビニスイーツの王者、ローソンのスイーツを支える“4つのチャレンジ”…社内で革命を起こしたのは今も人気のあの商品
集英社オンライン / 2024年9月14日 18時30分
-
4「IT多重下請け」が生まれた背景 フリーランスを守る、共同受注の強みとは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 11時38分
-
5企業の「稼ぐ力」を伸ばした"凄腕"経営者は誰か? トップ在任期間中の利益拡大率をランキング
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください