1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『アマンプール』がCNNインターナショナルの看板番組に 今春からアジアのゴールデンタイムに登場

PR TIMES / 2012年2月7日 19時46分



今春、CNNワールドワイドにクリスティアン・アマンプールが帰ってきます。彼女の代名詞となる番組『アマンプール』が世界200以上の国と地域で放送されることが、CNNインターナショナルの上席副社長兼マネージング・ディレクターのトニー・マドックスによって発表されました。『アマンプール』は、CNNインターナショナルを通してアジア地域のゴールデンタイムに放送され、信頼性の高い国際ニュースやインタビューを提供する予定です。

番組の制作総指揮は、数々のテレビ・ジャーナリズム賞の受賞歴を持ち、テレビジャーナリズムにおいては制作とレポートの両分野で20年を超える経験を持つライザ・マクガークが務める予定です。マクガークはアマンプールとともにニューヨークに拠点を置くことになります。

アマンプールは世界中の視聴者に対して放送されるCNNインターナショナルの新番組に加え、アメリカの視聴者に対しては国際報道アンカーとしてABCニュースにも登場しています。昨年唯一となる、故カダフィ大佐やムバラク前エジプト大統領など、世界の要人たちへ独占インタビューを実現する類まれなる手腕をはじめ、戦火に引き裂かれた国々での勇敢な報道が、ABCニュースの番組、討論会、さらにはオンラインで引き続き提供される予定です。ABCニュースの国際報道アンカーとしてアマンプールが今後も担当するミッションは、中東における暴動からイランの核開発、そしてユーロ危機など多岐にわたります。また、新たな紛争、自然災害、さらには人道危機についても報道を予定しており、ABCでゴールデンタイムに放送される4本の特別番組でメインキャスターを務めます。最近、ABCNews.comとYahoo!ニュースで開始された動画シリーズ『Around the World with Christiane Amanpour』も続行します。

「CNNインターナショナルの中心的な番組として『アマンプール』が帰ってくることを喜ばしく思っています。テレビニュースの第一線で活躍する国際ジャーナリストとして繰り返しその実力を発揮してきたクリスティアンと、説得力のある番組作りに全力を尽くすライザにより、『アマンプール』はCNNの優れた番組となるでしょう。」とマドックスは言います。

また、マクガークは「クリスティアンの力強く、非常に個性的でジャーナリスティックな声が世界中に響くことを、喜ばしく思います。世界が大きく変化する今、制作を通して彼女を支えて行く事を楽しみにしています。」と語っています。

『アマンプール』の放送により、CNNインターナショナルは世界で最も優れたジャーナリストの1人がお送りするレポートを、アジアに向けて再び放送することになります。その鋭い質問と並はずれた豊富な知識で知られるアマンプールが、国際的に重要な話題に焦点を当て、CNNインターナショナルを通じて世界200以上の国と地域、2億8,000万世帯を超える視聴者にお届けします。

アマンプールとマクガークは、受賞暦のあるイランの実情を伝える1999年のドキュメンタリー『Revolutionary Journey(レボリューショナリー・ジャーニー)』の他、数々のCNNのプロジェクトで協働しています。2008年6月、マクガークは放送開始からわずか数カ月でエミー賞にノミネートされた日曜朝の討論番組『ファリード・ザカリア:GPS』をスタートさせました。最近では、CNNの『パーカー・スピッツァー』の制作総指揮を務めています。 また、故エド・ブラッドリー氏が特派員を務めていた『60ミニッツ』 へ4年間に渡り番組コーナーの執筆を行うなど、CBSニュースにも8年間にわたって従事しました。マクガークはCNNインターナショナルの上級副社長Mike McCarthy(マイク・マッカーシー)の直属の部下にあたります。

CNNを通じ、アマンプールは25年以上に渡り、世界の隅々から報道をしてきました。ごく最近では、CNNの上級国際特派員となり、2009年の9月から2010年4月までCNNインターナショナルの『アマンプール』でメインアンカーを務めました。そして、2010年の夏にABCニュースに加わり、『This Week (ディス・ウィーク)』のホストを務め、日曜午前の番組では唯一、エミー賞にノミネートされたアンカーとなっています。彼女の輝かしい功績は、エミー賞のニュース&ドキュメンタリー部門で9回受賞したのをはじめ、ジョージ・フォスター・ピーボディ賞で4回、ジョージ・ポーク賞で2回、デュポンコロンビア賞で3回にとどまらず、カレッジ・イン・ジャーナリズム賞、 エドワード・R・マロー賞、初開催のテレビ・アカデミー賞でそれぞれ1つの賞を獲得し、9つの名誉学位が授与されています。

CNNについて:
CNNインターナショナルは、タイム・ワーナー・グループに属するターナー・ブロードキャスティング・システムの一部門であり、最も信頼されているニュースソースです。CNNインターナショナルの放送は、9つのケーブルテレビ・衛星放送、2つのラジオネットワーク、世界中のワイヤレスネットワーク、米国でNo.1のニュースサイトのCNNデジタルネットワーク、世界随一の規模で各種メディアにニュースを配信しているCNNニューソース等、テレビとデジタルメディアの両分野にて戦略的に国際展開をしています。CNNインターナショナルのテレビは、全世界200以上の国と地域において約2.8億世帯で視聴されています。(2011年11月末現在)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください