欧州連合(EU)がサポートする『ヨーロッパ産高品質エキストラバージン・オリーブオイルキャンペーン』 「スーパーマーケット・トレードショー2019」初出展、大盛況のうちに終了
PR TIMES / 2019年2月20日 11時40分
欧州連合(EU)がサポートする『ヨーロッパ産高品質エキストラバージン・オリーブオイルキャンペーン』は、2019年2月13日(水)から15日(金)に幕張メッセで開催された「スーパーマーケット・トレードショー2019」に初出展し、大盛況のうちに終了いたしました。
期間中、展示ブースでは、日本未発売を含むヨーロッパ産高品質エキストラバージン・オリーブオイルの展示をはじめ、来日するイタリア人とスペイン人の専門家および生産者によるヨーロッパ産高品質エキストラバージン・オリーブオイル(新油含む)のテイスティングも実施。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29284/11/resize/d29284-11-594536-2.jpg ]
試飲をされた流通関係者からは「オリーブオイルのテイスティングでは産地や品種などの違いを楽しめた」、「みそ汁や刺身などの日本料理にも合うと聞いて驚いた」、「高品質のオリーブオイルは普段食べているものとは全く異なり、オリーブオイルは奥深い食材だと理解できた」などのような声が聞かれました。
本キャンペーンは、イタリアおよびスペインの業界団体、Consorzio di Garanzia dell'Olio Extra Vergine di Oliva di Qualità (以下CEQ Italia/本部:イタリア) とQvExtra! International(以下QvExtra!/本部:スペイン)に加盟している企業の製品を中心に、ヨーロッパ産高品質エキストラバージン・オリーブオイルのプロモーション活動を行うもので、2017年より3年間、日本の調理学校や、流通業者や量販店のバイヤー担当者へのトレーニング、ストア内での一般消費者に向けたデモンストレーションを通じて、高品質のエキストラバージン・オリーブオイルの品質特性、栄養価、独特の風味に対する理解促進を図ります。
■欧州連合(EU)がサポートする高品質エキストラバージン・オリーブオイルキャンペーンコンソーシアムの紹介
CEQ Italia (http://www.ceqitalia.com/en/):
[画像2: https://prtimes.jp/i/29284/11/resize/d29284-11-932013-1.jpg ]
CEQ Italia は、2001 年に設立された高品質エキストラバージン・オリーブオイルのプロモーションを行う非営利団体。同団体は、消費者向けにオリーブオイルの正しい知識を伝え、さらに高品質のエキストラバージン・オリーブオイルが市場に出るまでのクオリティーを保証するための活動にも尽力している。現在、CEQ Italia にはイタリア 全土で 37 のブランドが所属している。
QvExtra! (http://www.qvextra.es/):
[画像3: https://prtimes.jp/i/29284/11/resize/d29284-11-255374-0.jpg ]
QvExtra!は、2013 年初旬に設立され、高品質のエキストラバージン・オリーブオイルをスぺイン国内外でプロモーションすることを目的とした非営利団体。現在、同団体には、44 社が所属しており、その全員がオリーブオイル生産者である。
※本プレスリリースは、CEQ ItaliaとQvExtra!が監修し、配信されています。欧州委員会(EC)、消費者・健康・農業及び食品執行局は、本コンテンツにおける一切の責任を負いません。
The content of this press release represents the views of the author only and his/her sole responsibility. The European Commission and the Consumers, Health, Agriculture and Food Executive Agency (CHAFEA) do not accept any responsibility for any use that may be made of the information it contains.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【DEAN & DELUCA】<新商品>これさえあれば、オリーブオイルの新定番
PR TIMES / 2024年4月26日 10時0分
-
オリーブオイル公正取引協議会設立、エキストラバージンオリーブオイルの表示可能に。国際規格に準拠。
食品新聞 / 2024年4月5日 13時0分
-
新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!? 元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」
ananweb / 2024年3月30日 18時0分
-
在日イタリア商工会議所主催Japan Olive Oil Prize 2024 「Made in Japan」日本産エキストラバージンオリーブオイルブランド商品参加事業者募集中
PR TIMES / 2024年3月29日 16時15分
-
在日イタリア商工会議所主催Japan Olive Oil Prize 表彰式セレモニー開催決定2024年6月7日(金)東京
PR TIMES / 2024年3月29日 15時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください