1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【AprilDream2024】大規模修繕工事をもっと"簡単に"したい

PR TIMES / 2024年4月1日 18時15分

マンションの大規模修繕工事をもっと"簡単に"し、誰でも負担なく簡単にできるようにする事が私たちの夢です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/100278/11/resize/d100278-11-80783b16add5aad20e18-0.jpg ]

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社MRCの夢です。

株式会社MRC(東京都千代田区神田東松下町28 2階、代表取締役 平松直也)では、マンション大規模修繕工事における「管理組合様の最良のパートナーであること」を企業理念としており、マンション管理組合様にとって非常にご負担の大きい、大規模修繕工事を"もっと"簡単にしたいという夢のプレスリリースを発信致します。


■株式会社MRCについて
株式会社MRCでは、分譲マンションの大規模修繕工事における建物調査や工事金額のセカンドオピニオンを主たる業務としており、最近では、「ニューサツ」という、大規模修繕工事の施工会社を選定する事に特化したWEBコンテンツを構築するなど、常にマンション管理組合様に寄り添ってきた会社です。


■夢「マンション大規模修繕工事を"もっと"簡単に"へ至った背景
株式会社MRCでは、多くの管理組合様へ寄り添い、業務を担ってまいりました。
そんな中、管理組合様からは多くの大規模修繕工事に関するご不満をお伺いする機会がありました。

「輪番制で回ってきてしまって、ハズレだな・・・」
「大規模修繕工事を進めるのは本当に難しいな・・・」

こういったご不満が発生する事は当然です。
なぜなら、分譲マンション大規模修繕工事は通常の工事と大きく違い、計画を進める管理組合様のほぼ全員が素人であるという事です。
何も分からないまま、自分たちで解決をしながら何千万円、何億円規模の工事計画を進める必要があり、膨大な労力と時間が割かれてしまいます。その上、ほとんどの管理組合様は無償でその業務を担っております。

更に、素人の集まりである管理組合様には危険も発生します。
それは、分譲マンション大規模修繕工事に不慣れな業者や、業者間で談合を行う悪徳な業者に関わってしまうことです。

マンション大規模修繕工事に不慣れな業者の場合、工事中の居住者様の対応が不足し、工事中の生活が非常に不自由になり、管理組合様に対するクレームが集まり、最終的に満足度の高い工事が行えない可能性があります。

次に、業者間で談合を行う悪徳業者に関わってしまった場合、管理組合様の知り得ない場所での談合が行われ、業者間で金銭の授受が発生する事が考えられます。

上記2つ共通で言える事は、工事金額が高くなり、居住者の皆様で集めた貴重な修繕積立金を失う事になります。
これは、大規模修繕工事に精通した専門家でなければ見抜く事ができません。

このような背景より、我々は「大規模修繕工事を"もっと"簡単に」する事で、誰でも簡単に且つ安全に大規模修繕工事を進められるようにする必要があると考え、夢のプレスリリースを発信する事にしました。


■「マンション大規模修繕工事を"もっと簡単に"」を実現させるための取組
弊社では、会社創業当初より、当時は認知度の低かった大規模修繕工事の「セカンドオピニオン業務」をはじめ、常に管理組合様に寄り添った業務を担ってまいりました。

更に今年の1月には、初めてのWEBコンテンツ「ニューサツ」をリリース致しました。
「ニューサツ」では、大規模修繕工事の施工会社選定に特化したWEBコンテンツであり、WEBコンテンツ内で会社選定から質疑、見積取得、ヒアリングのスケジューリングまで行えるようになっております。
ご登録頂いている施工会社様は第三者が定めた審査を通過しており、管理組合様が上記のような危険にさらされる心配なく安心してご利用頂けるようなシステムとなっております。

また、WEBコンテンツ利用だけではご不安だという、ご登録の管理組合様へ向けて、以下のサービスも提供しております。
社内の一級建築士による無料相談

提携一級建築士事務所による各種サービス提供(建物調査診断・内訳書、仕様書作成・工事監理等)


より管理組合様にご安心頂くために、各種サービスを充実させてまいります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/100278/11/resize/d100278-11-4796ff36011feeb7bb89-1.jpg ]

更に、今秋には、管理組合様へ更にパワーアップした別のコンテンツ提供ができるように現在計画進行中ですので、楽しみにお待ちいただければと思います。

管理組合様の最良のパートナーとして、夢である「大規模修繕工事を"もっと"簡単に」を実現するべく日々進化と精進を続けて参ります。

【本件へのお問合せはこちら】
一級建築士事務所 株式会社MRC 総務部
住所:東京都千代田区神田東松下町28
TEL:03-6384-0024 / FAX:03-6384-0064
MAIL:info@mrc-archi.com
HP:https://mrc-archi.com/
サービスコンテンツ:https://bestreform.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこ の夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください