<海外調査: 第二弾/意識・感覚に関する5カ国調査(おフロ事情篇)>身体の汚れを落とすだけにあらず!おフロに求める癒しと美容。

PR TIMES / 2014年7月28日 13時30分

意識・感覚に関する5カ国調査(おフロ事情篇)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する20~49歳の男女を対象に、「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施しました。

平成26年7月28日
株式会社クロス・マーケティング

-----------------------

<海外調査> 3回シリーズ 第二弾
~各国の意識・感覚の違いを解明!~

身体の汚れを落とすだけにあらず!
おフロに求める癒しと美容
歯磨き・剃毛・音楽鑑賞など、入浴中の行動に国別特徴が

-意識・感覚に関する5カ国調査(おフロ事情篇)-

-----------------------

◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/5c20140728/


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する20~49歳の男女を対象に、「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施しました。

■調査背景・目的

日本人は海外の人から「時間や約束を守る」「自己主張が弱い」「礼儀正しい」などといった表現をされることが多いですが、対して他国の人々はどのような特徴を持ち、表現されているのでしょうか。そこで今回は、今話題のBRICsからブラジル・ロシア・中国を、 アジア圏からは日本・シンガポールの5カ国をピックアップし、意識・感覚の違いに関して調査しました。
本調査結果は各国の特徴分析や比較をテーマに、全3回のレポーティングを行います。
第二弾は各国の【おフロ事情】として、入浴頻度や入浴にかける時間、入浴時行動、入浴理由について調査し、その実態を明らかにしました。

■調査結果

・5カ国で入浴時間は大きく異なっている。
日本は入浴時間が比較的長い(30分程度)が、他国は10~20分程度が多い。日本では、入浴といえばおフロにつかるのが主流。しかし、他国では「シャワーでささっと」も多いと推測される。

・入浴時間が短い場合は入浴頻度が多く、入浴時間が長い場合は入浴頻度が少ない傾向が見られる。
「シャワーでささっと」は毎日、更には一日数回入浴し、「おフロでじっくり」は毎日入浴をしているわけではないことが窺える。

・入浴中にしていることの基本は、髪・顔・身体を洗うこと。
そのほか、入浴中にしていることは国別で違いがあり、入浴時間が短い場合でも、入浴中に行うことは多い。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング