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JCSI 日本のリーディングブランド2023を選出

PR TIMES / 2024年3月21日 16時45分

2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91584/14/91584-14-bee8880be083a7099a5c57940b988f55-3174x2482.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JCSI 日本のリーディングブランド2023
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、3月21日、2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査にて調査・分析を行った34業種334企業・ブランドのうち、特に優れた上位51企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2023」として発表しました。JCSI調査は、「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的として行われている日本最大級の顧客満足度調査です。「JCSI 日本のリーディングブランド2023」で選出された企業・ブランドには、日本のサービス産業全体の生産性の底上げと持続的成長をけん引するトップランナーとしての役割が期待されます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91584/14/91584-14-d376a18bb01a0b8cf5ad727c0322c3b4-1695x1929.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JCSI(日本版顧客満足度指数)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91584/14/91584-14-39bc6c924f858eaac291515399c945cb-1119x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JCSI 日本のリーディングブランド2023 ロゴマーク
■JCSI 日本のリーディングブランド2023 (50音順)
- 一休.com
- ANAクラウンプラザ
ANAトラベラーズ
オーケー
オルビス
カルディ
木曽路
GAP
劇団四季
コープ共済
コメダ珈琲店
コンフォートホテル
サイゼリヤ
JAL
ジャルパック
Joshinwebショップ
スカイマーク
スターフライヤー
スーパーホテル
ソニー損保
ソラシドエア
ダイワロイネットホテル
宝塚歌劇団
帝国ホテル
DHC公式オンラインショップ
ディスカウントドラッグコスモス
東京ディズニーリゾート
東横INN
都道府県民共済
ドーミーイン
ナガシマリゾート
日本旅行
Honeys
阪急百貨店
びっくりドンキー
ファンケルオンライン
プリンスホテル
ホテル日航
ホテルルートイン
無印良品
モスバーガー
ヤマト運輸
ユニクロオンラインストア
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ヨドバシカメラ
ヨドバシ・ドット・コム
リーガロイヤルホテル
リッチモンドホテル
リンガーハット
レクサス店
ワークマン

【本リリース URL】
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006810.html
※リリース資料では「JCSI日本のリーディングブランド2023」の業種別分類、「JCSI業種別顧客満足 連続1位企業・ブランド」を合わせて掲載しています。

【お問合せ先】
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:舩先・半田)
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12 
TEL: 03(3511)4010 E-Mail:jcsi@jpc-net.jp
お願い:
(1)本リリースは報道用です。許可なく、報道を除く企業活動(広告・販促等)に転用することを禁止します。
(2)本リリース内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2023年度JCSI調査年間発表」もしくは「2023年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記ください。(必要に応じて業種も明記ください。)
(3)記事等掲載の際は1部ご送付、または取扱いメディア(媒体)の情報を、上記にお知らせください。
■JCSI調査の概要
- 調査対象:34業種334企業・ブランド
(年間総合順位対象:27業種241企業・ブランド)
※年間総合順位の対象企業の選定について:「回答者が300人以上確保できている」、および「前年度に調査実績がある」等の条件を満たさない企業・ブランドは、ランキングの対象外としています。
また、特別調査業種(電力小売、ガス小売、ショッピングセンター、映画館、MVNO、QRコード決済、電子マネー)の企業・ブランドは、年間総合順位に含まれません。
※第1回調査~第4回調査のランキング対象企業の選定について:正規調査業種と特別調査業種の企業・ブランドについて、業種別に集計しています。また、上述した回答者数などの条件を満たさない企業・ブランドは、ランキングの対象外としています。
- 調査期間:2023年5月17日~10月31日
- 調査方法:インターネット・モニターを用いた調査 (2段階にて回答を依頼)
1次回答:調査会社のモニターを用いて、性別・年代別・地域別の人口構成に配慮した形で利用経験の有無についての回答を依頼し、回収します。
2次回答:1次回答が選定条件に当てはまる方から無作為に抽出し、サービスに対する具体的な評価について、各対象400人程度に回答を依頼しました。回答依頼は、調査回毎に回答者1人につき1企業・ブランドのみです。順位に含めた企業・ブランドは、300人以上の回答を確保しています。
- 回答者数:102,061人(年間総合順位の対象241企業・ブランドの回答者は、77,086人)
- 質問数:約110問
- 指数化の方法:顧客満足を構成する設問は以下の3問で構成されています。各設問が10段階評価で、その回答から100点満点になるように算出されます。複数の設問を「すべてを10とした」場合は100点、「すべてを1とした」場合は0点となります。
例:[顧客満足の設問]…「●●」は指数化対象の企業・ブランド名を挿入。
1. 全体満足:過去1年間の利用経験を踏まえて、●●にどの程度満足していますか
2. 選択満足:過去1年を振り返って、●●を利用したことは、あなたにとって良い選択だったと思いますか
3. 生活満足:●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか
以 上


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