参加費0円・未経験から本気でファッションブランドデビューを目指す「WHITE FASHION PROJECT」のグランプリ決定!
PR TIMES / 2019年4月17日 15時40分
SNS総フォロワー16万人以上の人気を誇るkinoko.がグランプリを受賞
最短2分で誰でも簡単にネットショップがつくれる「STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)」と原宿で注目のブランドRRRを運営する「RAINBOW SHAKE」による完全バックアップのもと、2018年10月からスタートしたブランドデビュープロジェクト「WHITE FASHION PROJECT」。2019年4月の最終選考を経て、第1回グランプリ受賞者がkinoko.(以下写真中央)に決定し、オリジナルブランド「kiinos」が誕生しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23357/15/resize/d23357-15-398353-3.jpg ]
第1回 WHITE FASHION PROJECT ファイナリスト3名(写真中央:kinoko.)
■未経験でも短期間でオリジナルブランドが作れる!プログラムの流れ
1次選考は自己アピール等での書類審査。2次選考ではオリジナルブランドをつくるためのコンセプトづくりやデザイン・撮影スキルなどを実践しながら学ぶ2日間の「ファッション合宿」を実施。合宿最終日のプレゼンテーションで成果を競いました。
最終選考では、韓国研修を通じて商品生産と買付を学ぶ、本格的な製造・販売プログラムを実施。買付やオリジナルアイテムを生産してつくりあげた各自のブランドを、ラフォーレ原宿にあるWHITE GALLERYとSTORES.jpを使用したオンラインストアにて販売しました。販売結果とあわせて、今後のブランド展開イメージ等「ブランド未来計画」をテーマにした最終プレゼンテーションを経て、グランプリを選出しました。
「WHITE FASHION PROJECT」のグランプリ受賞者であるkinoko.には、RAINBOW SHAKEより、今後、オリジナルブランドの生産や販売にまつわるサポート、STORES.jpより、オンラインストアの月額利用料を無料化やオンラインストア利用サポート、WHITE GALLERYへのkiinosブランドの販売権の提供、商品生産費用30万円の支援をし、継続的にブランドを育てられるサポートを1年間行います。
■kinoko. プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/23357/15/resize/d23357-15-976836-1.png ]
大きなメガネとショートカットが特徴のinstagramer。国民的漫画のキャラクターににていることでSNSを中心に話題になる。ファッションについても造詣が深く、彼女に憧れて同じ古着屋で買い物をするようになったファンが多数。現在は GROVEに所属している。
instagram:@kinoooooooko3(https://www.instagram.com/kinoooooooko3/)
YouTube:@kinokoさん(https://www.youtube.com/channel/UC5ry_Nn-9q-aCO0irGxRRsA)
■kinoko. コメント
初めましてみなさん、kinokoと申します。まずWHITE FASHION PROJECTを通し、ファッションを含め多くの経験をさせていただけたこと、そして学ばせていただく機会をいただけたこと、心より感謝しております。
こうやって自身が選ばれたのは自分だけではなく、周りの友達や事務所の方、そして今回のプロジェクトの関係者のみなさまのご指導のおかげだと感じております。
半年間という短い間でしたが本当に中身の濃い時間であり、自身として忘れられない体験となりました。
これが終わりではなく、今からがスタートということで、販売時期も未定ではありますが、しっかり準備を行い、皆様に素敵なお洋服をお届けができるように精進していこうと思います。
今回誕生したオリジナルブランド「kiinos」
instagram:@kiinos_style(https://www.instagram.com/kiinos_style/)
公式ストア:https://kiinos.stores.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/23357/15/resize/d23357-15-399597-2.png ]
■審査員 STORES.jp 代表取締役社長・塚原のコメント
STORES.jpは、無料からネットの知識がなくても商品を販売することはできますが、洋服の生産、セレクト商品を集めるための買付など、販売する商品自体を生み出すサポートはできませんでした。けれども、小さくても自分のブランド事業をやりたいという夢を持つ若者が増えている実感があったので、明日から役立つ実践型の機会提供をして、「夢を叶えられる人を増やせたらいいな」という想いからスタートしました。今回、ブランドコンセプトの作り方、買付の方法など、なかなか外では教えてくれない実践型プロジェクトを遂行したことによって、参加すること自体への意義を見出せたのではないかと考えています。今後もこういった取り組みを増やし、自分でブランドを持つ、という夢を持っている方々への機会提供をしていきたいと思っています。
■審査員 RAINBOW SHAKE 代表取締役・山田のコメント
今回最終選考に選ばれた3名は、山口在住の高校3年生(応募当時)、服飾専門学生ながらブランドの軸にLGBTをコンセプトに掲げたメンズ、自身がファッションインフルエンサーとして活躍しながらブランドデビューを目指すなど、それぞれがストーリーを持って約半年活動してもらいました。ただ個人でブランドデビューを目指すだけが目的ではなく、学びとしてブランドを継続することや、洋服を生産・買付すること、オンライン・オフラインでの販売方法やPRなどの技術を自分達で経験してもらいました。今後も今の時代だからできる新しいファッションビジネスの教育を提案し、ファッション業界で活躍できる人材をこのプロジェクトから発掘したいと思います。
■ WHITE FASHION PROJECTとは
「STORES.jp」(ストアーズ・ドット・ジェイピー)と「RAINBOW SHAKE」(レインボーシェイク)が完全バックアップで行う、未経験から・短期間で、ファッションのブランドデビューを叶えるプロジェクト。第1回は参加費0円。
全国から応募者を募り選ばれた最大20名を対象に、ブランドデビューを目指すための「ファッション合宿」を2日間で実施。さらに合宿で選ばれた3名には「STORES.jp」と「RAINBOW SHAKE」がサポートに入り、商品生産や買付を実際に行い、ECと実店舗で販売を行いました。最終的にグランプリに選ばれた1名には継続的にブランドを育てるサポートを行います。詳細はこちら。https://stores.jp/wfp
第2回以降も計画しており、第1回の本プロジェクトを通して培ったノウハウを生かし、今後も未経験で、短期間にファッションブランドデビューを叶えられる場の提供を考えています。
■ ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社の概要
正式名称 :ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社
所在地 :東京都渋谷区東 3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル4F
代表者 :代表取締役兼 CEO 塚原文奈
事業内容 :最短2分で驚くほど簡単にネットショップがつくれる「STORES.jp」の企画・開発・運営
HP:https://about.stores.jp サービスURL:https://stores.jp
■RAINBOW SHAKE Inc.の概要
正式名称 :株式会社レインボーシェイク
所在地 :東京都渋谷区神宮前2-16-14
代表者 :代表取締役 山田雅之
事業内容 :アパレル事業・ファッションに関わるプロデュース事業
HP:https://www.rainbowshake.jp BRAND HP https://rrrtokyo.com
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