1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

化粧品・美容系企業向け「中国EC最大の商戦期・独身の日解説セミナー」を11月25日(水)に開催

PR TIMES / 2020年10月21日 16時45分

一般社団法人日本美粧協会、アライドアーキテクツが日本企業・中国企業の事例を元に解説

化粧品ブランドの中国進出を戦略から実行までサポートする一般社団法人日本美粧協会(本社所在地:東京都中央区 代表理事:鄭文杰 以下、JBA)と、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、中国向けビジネスをご検討中の化粧品企業様、美容系広告主企業様を対象に、中国EC最大の商戦期・独身の日解説セミナーを11月25日(水)に2社共同企画で開催いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/50598/15/resize/d50598-15-981575-0.jpg ]

詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/global/2020/w11


■開催背景
中国EC企業の最大の商戦期が、毎年11月11日に大手ECサイトで開催される大規模セール「独身の日(W11)」です。その規模は年々拡大しており、昨年度の「天猫(Tmall)」では、24時間の流通総額が2,684億元(約4.23兆円)(※1)となり過去最高額を更新。また「JD.com」でも2,044億元(約3.22兆円)(※2)と過去最高額の売上を記録し、日本企業が中国へ進出し認知拡大や販売促進につなげるための絶好の機会となっています。

今回のセミナーでは、JBAが運営する「ChinaCosmeticLab」と、アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」という、企業の中国展開に役立つ様々な情報を発信する2つのメディアが共同で、W11の数値データの振り返り、日本企業と中国企業の取り組み事例から、ECプラットフォームのイベントの仕組み、今年のW11の結果を踏まえた2021年に向けた中国マーケティングのポイントまで解説いたします。


※1 出典:天猫(Tmall)公式Weiboアカウント
https://weibo.com/1768198384/IfLY7jM0Q?type=comment#_rnd1602344154450

※2 出典:京東(JD.com)公式Weiboアカウント
https://weibo.com/1717871843/IfM6A5XOh?type=comment#_rnd1602344483910


■セミナー概要
名称 : 化粧品・美容系企業向け 日本企業・中国企業の事例から学ぶ中国最大商戦期「独身の日」徹底解説セミナー
日時 :2020年11月25日(水)14時00分~16時00分 (開場:13時40分)
会場 :オンラインセミナー(ライブ配信)
※Zoomを使用して配信いたします。
定員 :100名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費:無料
お申込み:https://service.aainc.co.jp/global/2020/w11


■登壇者テーマおよび登壇内容(一部)
<Session1 CNMLab 講演>
[画像2: https://prtimes.jp/i/50598/15/resize/d50598-15-747323-1.png ]

「2020年独身の日(W11)の最新動向と2021年に向けた中国展開手法」
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー カンパニー長
Vstar Japan株式会社 代表取締役 番匠 達也

2020年W11の結果解説から2021年に向けた中国マーケティングの重要ポイント、日本企業の中国マーケティング事例のご紹介など、W11の結果を踏まえた上でこれからの効果的な中国マーケティングについて解説します。


<Session2 China Cosmetic Lab 講演>
[画像3: https://prtimes.jp/i/50598/15/resize/d50598-15-620088-2.jpg ]

「2020年のW11はどう変わった?ECプラットフォームの変遷とブランドの成功事例」
China Cosmetic Lab 研究員 兵頭 和

中国ECの商戦イベントではプラットフォームの全体像を理解し、その仕組みを活用することが必要です。去年と今年のW11の変化をお話しした上で、W11で売上を伸ばしたブランドがどのようにECプラットフォームを活用したのか、成功事例をもとに解説します。


<JBAが運営する「China Cosmetic Lab」とは>
中国化粧品市場での日本ブランドの未来を研究するコミュニティ兼メディア。noteやTwitterでの情報発信やイベントを通じて、中国化粧品市場の攻略ノウハウや最新トレンド、中国カルチャーの面白さをお伝えします。
Twitter:https://twitter.com/chinacosmelab
note:https://note.com/china_cosmetic

<アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」とは>
「中国マーケティングラボ(CNMLab)」は、中国向けの越境EC・インバウンドなどのマーケティングに関する情報を発信するメディアです。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCTHPytyX53V_ZqrV_GMSsIQ
Facebookコミュニティ:https://www.facebook.com/groups/CNMLAB
メディアサイト:https://monipla.com/china-smmlab/


【アライドアーキテクツ株式会社 会社概要】
代表者 :代表取締役CEO 中村壮秀
所在地  :東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL  :https://www.aainc.co.jp
設立  :2005年8月30日
事業内容:ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業


【日本美粧協会 会社概要】
代表者 :代表理事 鄭文杰
所在地 :東京都中央区東日本橋3-7-19 東日本橋ロータリービル5階
URL  :https://www.jba-cosme.or.jp
TEL  :03-3527-2742
事業内容:化粧品ブランドの中国展開を戦略から実行まで支援する伴走型コンサルティング事業


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください