化粧品・美容系企業向け「中国EC最大の商戦期・独身の日解説セミナー」を11月25日(水)に開催
PR TIMES / 2020年10月21日 16時45分
一般社団法人日本美粧協会、アライドアーキテクツが日本企業・中国企業の事例を元に解説
化粧品ブランドの中国進出を戦略から実行までサポートする一般社団法人日本美粧協会(本社所在地:東京都中央区 代表理事:鄭文杰 以下、JBA)と、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、中国向けビジネスをご検討中の化粧品企業様、美容系広告主企業様を対象に、中国EC最大の商戦期・独身の日解説セミナーを11月25日(水)に2社共同企画で開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50598/15/resize/d50598-15-981575-0.jpg ]
詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/global/2020/w11
■開催背景
中国EC企業の最大の商戦期が、毎年11月11日に大手ECサイトで開催される大規模セール「独身の日(W11)」です。その規模は年々拡大しており、昨年度の「天猫(Tmall)」では、24時間の流通総額が2,684億元(約4.23兆円)(※1)となり過去最高額を更新。また「JD.com」でも2,044億元(約3.22兆円)(※2)と過去最高額の売上を記録し、日本企業が中国へ進出し認知拡大や販売促進につなげるための絶好の機会となっています。
今回のセミナーでは、JBAが運営する「ChinaCosmeticLab」と、アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」という、企業の中国展開に役立つ様々な情報を発信する2つのメディアが共同で、W11の数値データの振り返り、日本企業と中国企業の取り組み事例から、ECプラットフォームのイベントの仕組み、今年のW11の結果を踏まえた2021年に向けた中国マーケティングのポイントまで解説いたします。
※1 出典:天猫(Tmall)公式Weiboアカウント
https://weibo.com/1768198384/IfLY7jM0Q?type=comment#_rnd1602344154450
※2 出典:京東(JD.com)公式Weiboアカウント
https://weibo.com/1717871843/IfM6A5XOh?type=comment#_rnd1602344483910
■セミナー概要
名称 : 化粧品・美容系企業向け 日本企業・中国企業の事例から学ぶ中国最大商戦期「独身の日」徹底解説セミナー
日時 :2020年11月25日(水)14時00分~16時00分 (開場:13時40分)
会場 :オンラインセミナー(ライブ配信)
※Zoomを使用して配信いたします。
定員 :100名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費:無料
お申込み:https://service.aainc.co.jp/global/2020/w11
■登壇者テーマおよび登壇内容(一部)
<Session1 CNMLab 講演>
[画像2: https://prtimes.jp/i/50598/15/resize/d50598-15-747323-1.png ]
「2020年独身の日(W11)の最新動向と2021年に向けた中国展開手法」
アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー カンパニー長
Vstar Japan株式会社 代表取締役 番匠 達也
2020年W11の結果解説から2021年に向けた中国マーケティングの重要ポイント、日本企業の中国マーケティング事例のご紹介など、W11の結果を踏まえた上でこれからの効果的な中国マーケティングについて解説します。
<Session2 China Cosmetic Lab 講演>
[画像3: https://prtimes.jp/i/50598/15/resize/d50598-15-620088-2.jpg ]
「2020年のW11はどう変わった?ECプラットフォームの変遷とブランドの成功事例」
China Cosmetic Lab 研究員 兵頭 和
中国ECの商戦イベントではプラットフォームの全体像を理解し、その仕組みを活用することが必要です。去年と今年のW11の変化をお話しした上で、W11で売上を伸ばしたブランドがどのようにECプラットフォームを活用したのか、成功事例をもとに解説します。
<JBAが運営する「China Cosmetic Lab」とは>
中国化粧品市場での日本ブランドの未来を研究するコミュニティ兼メディア。noteやTwitterでの情報発信やイベントを通じて、中国化粧品市場の攻略ノウハウや最新トレンド、中国カルチャーの面白さをお伝えします。
Twitter:https://twitter.com/chinacosmelab
note:https://note.com/china_cosmetic
<アライドアーキテクツが運営する「中国マーケティングラボ(CNMLab)」とは>
「中国マーケティングラボ(CNMLab)」は、中国向けの越境EC・インバウンドなどのマーケティングに関する情報を発信するメディアです。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCTHPytyX53V_ZqrV_GMSsIQ
Facebookコミュニティ:https://www.facebook.com/groups/CNMLAB
メディアサイト:https://monipla.com/china-smmlab/
【アライドアーキテクツ株式会社 会社概要】
代表者 :代表取締役CEO 中村壮秀
所在地 :東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URL :https://www.aainc.co.jp
設立 :2005年8月30日
事業内容:ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
【日本美粧協会 会社概要】
代表者 :代表理事 鄭文杰
所在地 :東京都中央区東日本橋3-7-19 東日本橋ロータリービル5階
URL :https://www.jba-cosme.or.jp
TEL :03-3527-2742
事業内容:化粧品ブランドの中国展開を戦略から実行まで支援する伴走型コンサルティング事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
キッズスマイルプロジェクトがBoJapanのKOCを招待した体験会を実施!RED(小紅書)投稿開始後、わずか20日間でRED内での指名検索数が施策実施前の約2.5倍に増加
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
【4月24日(水)開催】「激戦のEC市場で勝ち残るための7社の視点」オンラインセミナーにウブンが登壇
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
【Letro無料オンラインセミナー】ZENB JAPAN・Sparty登壇、「ダイレクトマーケティング業界を牽引するブランドの『マーケ施策』と『次なる一手』」4月11日に開催
PR TIMES / 2024年4月4日 11時45分
-
【4/11開催:訪日インバウンドマーケティング担当者向け】対中国ビジネスに興味がある方必見! いま注目される、中国アクティブシニアとは
PR TIMES / 2024年3月29日 14時40分
-
Letro、Webサイトのコンテンツ実装・検証におけるコスト削減・速度向上を実現する新機能「LetroEditor」を提供開始
PR TIMES / 2024年3月28日 12時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください