1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

角川ホラー文庫創刊20周年、日本ホラー小説大賞選考結果発表!

PR TIMES / 2013年4月25日 9時34分

株式会社角川書店

第20回日本ホラー小説大賞(主催=株式会社角川書店)の選考会が本日行われ、選考委員の審査により下記のように決定いたしました。

【第20回 日本ホラー小説大賞】
大賞(賞金500万円)
受賞作無し
優秀賞(賞金30万円)
『かにみそ』
ペンネーム:倉狩聡(くらがりそう)
読者賞
『ウラミズ』
ペンネーム:佐島佑(さじまゆう)

選考委員/荒俣宏・貴志祐介・高橋克彦・宮部みゆき(敬称略、五十音順)

今年で角川ホラー文庫は創刊20周年、日本ホラー小説大賞も第20回を迎えました。
この記念すべき回に、新しく宮部みゆき氏を選考委員に迎え、本日4月24日(水)、午後5時よりホテルニューオータニ なだ万にて選考会が開かれました。日本ホラー小説大賞は、400字詰め原稿用紙150枚以上650枚以内の作品を対象とし、今回応募された359作品の中から最も優れた作品に与えられます。
また、日本ホラー小説大賞読者賞が、一般から選ばれたモニター審査員によって、もっとも多く支持された作品に与えられます。受賞作の梗概、受賞者の略歴は下記のとおりです。

贈賞式は、2013年11月29日(金)午後5時30分より、祝賀会は午後6時より、東京會舘にて開催します。
優秀賞受賞作『かにみそ』は角川書店より単行本として、読者賞受賞作『ウラミズ』は角川ホラー文庫より、2013年秋に刊行予定です。

◇日本ホラー小説大賞 公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/
◇過去の受賞作一覧
http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror.html


<日本ホラー小説大賞 優秀賞>
『かにみそ』 倉狩聡(くらがりそう)
〔あらすじ〕
食べることにも生きることにも無頓着な『私』は、人語を操り、あらゆるものを食べる奇異な蟹を拾う。巧みな話術で『私』を楽しませる蟹との間には次第に友情が育まれ、『私』は生きる気力を取り戻していった。やがて肉を食らう蟹の姿に魅力を感じるようになった『私』は蟹とともに人を狩るという快楽に溺れていくが、狩りを重ねるにつれ人を殺すことへの罪悪感が芽生え始める。罪の意識にさいなまれた『私』はついに、蟹を殺すことを決意するが……。

〔著者略歴〕
ペンネーム:倉狩聡(くらがりそう)・女性。 1982年3月31日生まれ。東京都出身、在住。国際製菓専門学校夜間部卒業。


<日本ホラー小説大賞 読者賞>
『ウラミズ』 佐島佑(さじまゆう)
〔あらすじ〕
ブラック企業に勤める真城弘道は、無神経な同僚とクレーマー対応のせいで心が腐るような日々を送っていた。しかも、真城は「霊」が見える力を持っており、それが彼の心を余計に暗くさせていた。だが、ある日出会い、意気投合した宇佐
美早音は、なんと水の入った瓶に霊を閉じ込める力を持っていた。霊の溶けた二つの水を混ぜ合わせることで、誰にでも見える強力な霊を発生させる「ウラミズ」を作り出した二人。会社の倒産を機に、一緒に組んでウラミズの販売を始めるが、ひょんなことからヤクザのタネダに目をつけられ……。

〔著者略歴〕
ペンネーム:佐島佑(さじまゆう)・男性。1979年7月11日生まれ。東京都出身、在住。日本大学芸術学部卒業。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください