1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

松本潤さんがプロジェクトリーダーを務めるきのこの山・たけのこの里 国民大調査2020~愛こそニッポンの元気プロジェクト~衝撃の中間発表&緊急支援策発動!

PR TIMES / 2020年11月2日 13時45分

明治 きのこの山・たけのこの里

■なんと47都道府県全てで「たけのこの里」への愛の量が「きのこの山」を上回る結果に…!
 きのこたけのこ国民大調査中間発表!

■「たけのこの里」好きの群馬県民の38%(約3人に1人)は“どっち派“論争を過去に10回以上も…!
 47都道府県ごとの愛の傾向をピックアップ!

■日本国民全体(約1億2600万人)での回答率はわずか約0.15%…!急遽、様々な緊急支援策発動!
1.「調査員活動強化月間フォロー&RT/ハッシュタグキャンペーン」
2.「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計」が当たる「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」第2弾始動!



 株式会社 明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を2020年9月15日(火)より実施しています。
 今年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問う「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて47都道府県ごとに「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査・分析しております。そしてこの度、調査終了まで約半分が経過したことを受け、現時点(2020年11月2日(月))で集計した中間結果をご報告させて頂きます。
 その結果、「きのこの山」「たけのこの里」の「愛の量(調査参加状況)」についてはなんと“47都道府県全てで「たけのこの里」の愛が深い”という、担当者も「一箇所ぐらい、きのこ派の方が多い県があっても…。」と言いたくなる結果となりました。さらに、現状の回答率が日本国民全体(約1億2600万人)でわずか約0.15%しかないという結果となり、国勢調査の回答率81.3%に追いつくべく、急遽、11月2日(月)より1ヵ月間を調査員活動強化月間として様々な緊急支援策を実施することとなりました。
 緊急支援策としては、キャンペーンの参加回数に応じてグレードアップする「調査員証」の導入、「調査員バッジ」や「QUOカードPay500円分」が当たる「調査員活動強化月間フォロー&RT/ハッシュタグキャンペーン」の実施を決定。また、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計」が当たる「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」第2弾も行ってまいります。
 今年は国勢調査がはじまって100年目の記念すべき年。是非、本プロジェクトの調査にもご協力の程、宜しくお願いします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-498105-12.png ]

※「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」特設サイト:
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/25200/table/17_1.jpg ]


「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」では、「WEBで調査」キャンペーンと、「ハガキで調査」キャンペーンの2通りの参加方法があり、「WEBで調査」では、参加者の「きのこの山」「たけのこの里」に対する「愛のタイプ(全47種)」と47都道府県ごとの「愛の量(調査参加状況)」をアンケートで調査。各都道府県ごとにどのような愛の傾向がみられるか、2020年9月15日(火)より調査・分析しています。

1.なんと47都道府県全てで「たけのこの里」への愛の量が「きのこの山」を上回る…!
「きのこの山」「たけのこの里」の「愛の量(調査参加状況)」中間発表!
9月15日から開始した調査も約半分が経過したことを受け、現時点(2020年11月2日(月))での皆さんの愛の量を集計したところ、なんと、47都道府県全てで「たけのこの里」への愛の量が「きのこの山」を上回ったことが明らかになりました。

~(結果を受けて)「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」担当者コメント~
今回は「勝負」ではなくあくまで「調査」ですから、優劣をつけるつもりはありませんが…。まさか47都道府県全てでたけのこ派の方の参加が多いとは思っていませんでした。一箇所ぐらい、きのこ派の方が多い都道府県があっても良いはずです!我こそはという都道府県の方はいらっしゃいませんか?

2.「たけのこの里」好きの群馬県民の38%(約3人に1人)は“どっち派“論争を過去に10回以上も…!
47都道府県ごとの愛の傾向をピックアップ!
47都道府県ごとのアンケート結果で注目すべき愛の傾向を一部発表。
「きのこの山」を好きだと回答した兵庫県にお住まいの40%はきのこの山を食べる時に鳴らしたい咀嚼音は「カリッ」。
「たけのこの里」を好きだと回答した群馬県にお住まいの38%が“きのこ派か、たけのこ派か”で10回以上も議論になったことがある。
「きのこの山」を好きだと回答した新潟県にお住まいの73%が以下画像が「きのこの山」に見える。
などの47都道府県ごとの愛の傾向が明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-645068-7.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-826776-6.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-157600-0.png ]



また、調査ではみなさまからの愛のメッセージを頂戴しております。その数は現時点で約9万件。「この世に産声を上げた時、私の右手にはたけのこの里が握られていました。(東京都/20代)」「三度の飯よりきのこの山が好きで、きのこの山のクッキー部分を集めてお茶碗に入れて白米代わりに、きのこの山のチョコレート部分を集めて副菜にして食べたことがあります!(兵庫県/20代/女性)」など、いただいたメッセージの一部は特設サイトで紹介しておりますので是非ご覧ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-135599-8.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-192558-1.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-176934-4.png ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/25200/table/17_2.jpg ]


9月15日より実施しておりますきのこたけのこ国民大調査は開始より多くの方にご参加頂き、参加人数は現時点(2020年11月2日(月))で延べ185,313人となっておりますが、日本国民全体(約1億2600万人)の割合を考えると、回答率はわずか約0.15%です。そしてこの度その結果を受け、調査終了まで残り1ヵ月強となった11月2日(月)より1ヵ月間を調査員活動強化月間として様々な緊急支援策を実施します。

緊急支援策1.
調査員活動強化月間フォロー&リツイート・ハッシュタグキャンペーン

[画像8: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-332800-14.png ]

キャンペーンの参加回数に応じてグレードアップする「調査員証」がオートリプライで貰える制度の導入、同時に「調査員バッジ」などが抽選で当たる「調査員活動強化月間フォロー&リツイート・ハッシュタグキャンペーン」を実施します。

■実施期間:2020年11月2日(月)10:00~2020年12月1日(火)15:00
■応募方法:
1.Twitter公式アカウント「きの山さん(@kinoko_meiji)」「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」
のいずれかのアカウントをフォロー。
2.公式アカウントからツイートされる該当ツイートをリツイート。
または指定ハッシュタグ1.「#きのこたけのこ国民大調査」2.「#調査員活動中」3.「#きのこの山」または「#たけのこの里」をつけて投稿。
※RTまたはハッシュタグ投稿回数に応じて、当たる賞品内容が変わります。
(例)1~4RT&ハッシュタグ:一般調査員コース/5~29RT&ハッシュタグ:上級調査員コース/
30~49RT&ハッシュタグ:エリート調査員コース/50RT&ハッシュタグ:レジェンド調査員コース

■賞品/当選者数:
・調査員活動御礼コース(QUOカードPay500円分)
【参加者全員の中から抽選で454名様ずつ(合計908名様)】
・一般調査員コース(調査員バッジ(一般)+QUOカードPay500円分)
【 1~4RT&ハッシュタグ投稿 してくれた参加者の中から抽選で25名様ずつ(合計50名様)】
・上級調査員コース(調査員バッジ(上級)+QUOカードPay500円分)
【 5~29RT&ハッシュタグ投稿 してくれた参加者の中から抽選で15名様ずつ(合計30名様)】
・エリート調査員コース(調査員バッジ(エリート)+QUOカードPay500円分)
【 30~49RT&ハッシュタグ投稿 してくれた参加者の中から抽選で5名様ずつ(合計10名様)】
・レジェンド調査員コース(調査員バッジ (レジェンド)+ QUOカードPay500円分)
【 50~RT&ハッシュタグ投稿 してくれた参加者の中から抽選で1名様ずつ(合計2名様)】


緊急支援策2.
ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計…!きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト
期間内に調査参加者が規定の人数に達すると、愛の大放出が確定し、豪華賞品をさらにプレゼントする「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を実施しております。第1弾では実施期間中に規定人数(5万人)以上が調査に参加頂け、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットを抽選で2名様に愛の大放出が行われました。

そしてこの度、第2弾では実施期間(2020年11月2日(月)10:00~12月14日(月)15:00)中に30万人以上が参加頂くと、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計」を抽選で2名様にプレゼントすることが決定!
[画像9: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-139518-15.png ]


<第一弾>※終了
ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング
[画像10: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-476733-3.png ]


<第二弾>11月2日(月)10:00~より
ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛の懐中時計
[画像11: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-450778-2.jpg ]


<以降のページは参考情報となります>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/25200/table/17_3.jpg ]

■キャンペーン概要:
〇きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 「WEBで調査」キャンペーン

【WEBで応募】
■実施期間  :2020年9月15日(火)10:00~12月14日(月)15:00
1.特設サイト(https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801)へアクセス
2.特設サイト上の計26個の設問に回答(所要時間はたったの3分)
3.「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募

【Twitterで応募】
■実施期間  :2020年9月15日(火)10:00~12月14日(月)15:00
1.特設サイト(https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801)へアクセス
2.特設サイト上の計26個の設問に回答
3.Twitterで「きの山さん(@kinoko_meiji)」もしくは「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」をフォロー
4.「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了

※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です
※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です

【賞品・当選者数】
・Amazonギフト券500円分 /合計2,020名様
[画像12: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-902072-10.png ]

さらに!Twitterで応募した方全員に、ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像をプレゼント!
(公式アカウントより自動送信でお送りします)

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/25200/table/17_4.jpg ]

■実施期間  :2020年9月15日(火)~12月14日(月) ※当日消印有効
【応募方法】
1.対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け
2.必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載
3.郵送で応募完了

【対象商品】
きのこの山(74g)、たけのこの里(70g)、
きのこの山いちご&ショコラ(64g)、たけのこの里いちご&ショコラ(61g)

【賞品・当選者数】
明治オリジナル 松本潤QUOカード(2,020円分)/合計2,020名様
[画像13: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-151423-13.png ]

<キャンペーン内容一覧>

[画像14: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-139567-9.png ]

<公式アカウントはこちら!>
Twitter <きの山さん>  @kinoko_meiji (https://twitter.com/kinoko_meiji
<たけ里ブラザーズ> @takenoko_meiji (https://twitter.com/takenoko_meiji)
ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/


[表5: https://prtimes.jp/data/corp/25200/table/17_5.jpg ]



[画像15: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-766224-11.jpg ]

[画像16: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-850848-16.jpg ]

[画像17: https://prtimes.jp/i/25200/17/resize/d25200-17-192720-17.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください