ヴィッセル神戸が明治安田生命J1リーグ開幕戦において当社SMS配信サービスを利用したマーケティングを実施
PR TIMES / 2020年3月5日 16時55分
2020年2月23日のヴィッセル神戸のホームゲーム開幕戦において、当社が提供するSMS配信サービスを利用し、サポーター向けに実施されたマーケティングについて、下記の通りお知らせいたします。
1.当社の役割、サービス内容
当社は、SMS配信マーケットのリーディングカンパニーとして、2003年よりSMS配信サービスを提供し、2010年より企業向けSMS配信事業を他社に先駆けて開始しました。本件においては、永年のSMS配信に関する知見と技術力に基づき自社で開発したSMS配信サービス及びIVR(自動音声応答システム)サービスをヴィッセル神戸のマーケティングのためにご提供しました。
サービス内容としては、下記図の通り、当社が提供する電話番号に対して、音声通話で接続することにより、当社のSMS配信システムからURLを含むSMSを送信することで、サポーターの皆様をViberコミュニティに誘導することが可能です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19716/20/resize/d19716-20-210322-0.png ]
2019 年8月にイベント参加者のデータ収集方法およびプログラムに関する特許登録(特許番号:特許第6569074号)がなされたことにより、当社はSMS配信サービス及びIVR(自動音声応答システム)サービスを活用した「アクリートSMS エントリー」を提供しております。各種イベントの参加者を対象に、携帯電話番号に加えて、イベント内容、位置情報、日時等が紐づいたデータを収集・管理し、本人の承諾を得た携帯電話番号については、別途SMSにて情報を配信することができ、多様なセールス・マーケティングが可能となっております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19716/20/resize/d19716-20-673706-2.png ]
2.ヴィッセル神戸、サポーターの皆様へのメリット
スマホアプリのダウンロード、およびその中のコミュニティへ誘導する手段としては、従来、紙媒体を用いたQRコード、サイトURLの提供、デジタル広告等が使用されていました。今回はサポーターの皆様が集まるスタジアムにおける電光掲示板を用いて誘導することにより、ヴィッセル神戸にとってはターゲットユーザーに対して、より効率的にアプローチすることが可能となりました。Viberコミュニティへの誘導としてはスタジアムだけでなくテレビ中継、デジタル配信等により広範囲に認知されることが期待されます。
サポーターの皆様にとっては、Viberコミュニティ(ヴィッセル神戸(VISSEL KOBE)、Vissel Kobe Fans)において、動画や写真により選手からのダイレクトなメッセージや練習や試合の様子をお楽しみいただけます。また、メッセージの「いいね!」を共有し、三木谷会長を中心としたヴィッセル神戸のファンによるダイレクトなコミュニケーションが可能となります。
3.今後の見通し
本件は今期の業績に与える影響は軽微であり、業績予想に変更はありません。
【当日の模様】
[画像3: https://prtimes.jp/i/19716/20/resize/d19716-20-197057-1.jpg ]
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ヴィッセル神戸の公式デジタルトレカサービス開始!「ヴィッセル神戸デジタルカードコレクション」今だけもれなく特別カードがもらえるキャンペーン実施中
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
【Jリーグ初!】ヴィッセル神戸がTVアニメ「リコリス・リコイル」とのコラボを実施!5月26日(日)東京V戦で錦木千束役の安済知佳さん、井ノ上たきな役の若山詩音さんがノエビアスタジアム神戸に来場決定
PR TIMES / 2024年4月23日 19時15分
-
「めっちゃ魅力的」「ガチで勝利の女神説」神戸ユニのレースクイーン八伏紗世さんがアウェイゴール裏で歓喜!J屈指の湘南スタグルも堪能「勝ち点3やぁぁぁあ!」
超ワールドサッカー / 2024年4月20日 21時20分
-
「MediaVoice」がITreview Grid Award 2024 Springで最高位である「Leader」を受賞
PR TIMES / 2024年4月19日 12時45分
-
「Digital Lead for DX SMSソリューション」におけるIVRオプションの提供について【3/28(木)記事公開】
@Press / 2024年3月28日 13時10分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください