SNSで活躍するフーディストたちが、地域の食材の魅力を発信~フォロワーへの興味喚起は90%以上、クッキング・アンバサダープロジェクトが継続中~
PR TIMES / 2021年5月27日 13時45分
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、約3万人の「フーディスト※」たちが参加する、食からはじまるライフスタイル提案サービス「フーディストサービス」は、全国農業協同組合連合会群馬県本部、全国農業協同組合連合会福島県本部とコラボレーションし、SNSで活躍する料理インフルエンンサー・料理クリエイターである「フーディスト」たちが各県の食材を使ったレシピや地域の魅力を自身のブログやSNSで発信していく「ぐんまクッキングアンバサダー第3期」「福島クッキングアンバサダー第2期」プロジェクトがスタートしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1653/28/resize/d1653-28-744279-0.jpg ]
■クッキングアンバサダープロジェクトについて
日頃から食や料理の関心が高く、発信力のある「フーディスト(※)」で結成されたアンバサダープログラム。アンバサダーとなるフーディストは、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ: https://www.recipe-blog.jp/ 」、日本最大級の料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル: https://foodietable.jp/ 」に参加するフーディストたちから選ばれています。
起用された「フーディスト(※)」には、毎月県産の農畜産物をモニタープレゼントし、アンバサダーとしてその食材を使ったレシピや料理フォトを各自のブログやSNSで発信するほか、積極的に関連する地域情報などを紹介していただきます。フーディストサービスのブログ、Instagram、TwitterなどSNSを横断したネットワークを活かし、目的に応じたプラットフォームでコンテンツを発信するこが可能です。
これまで、複数の地域で実施いただいてまいりましたが、「ぐんまクッキングアンバサダー第3期」「福島クッキングアンバサダー第2期」が継続となりました。アンバサダーによる中長期的な情報発信により、農畜産物の認知度や商品理解、購買意欲を高められるような施策を取り組んでまいります。
≪ぐんまクッキングアンバサダー第3期≫ 全国農業協同組合連合会群馬県本部
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/1653/table/28_1.jpg ]
・(参考)ぐんまクッキングアンバサダー第2期事後アンケート/実施期間: 2021年3月12日~3月26日
~群馬県産の農畜産物の購入は74%、アンバサダーの発信を通じた興味関心は90%~
Q:「ぐんまクッキングアンバサダー企画実施中に群馬県産の農畜産物を購入しましたか?」(n=19)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1653/28/resize/d1653-28-619837-1.png ]
(回答結果)購入した74%/恐らく購入した16%/わからない11%
第2期ぐんまクッキングアンバサダー向けに実施した事後アンケートでは、期間中に群馬県産の農畜産物を購入したと回答した方は74%となりました。
・(参考)ぐんまクッキングアンバサダー第2期のブログ読者、レシピブログユーザーを対象にした事後アンケート/実施期間: 2021年2月5日~2月28日
Q:「群馬県産の農畜産物に興味をもちましたか?」(n=60)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1653/28/resize/d1653-28-730348-2.png ]
(回答結果)とても興味をもった47%/やや興味をもった47%/どちらでもない7%
アンバサダーの記事や発信を通じて、群馬県産の農畜産物への興味は90%が、とても/やや興味をもったと回答。また、35%は群馬県産の農畜産物を購入したと回答しています。
アンバサダーの意欲的な発信を通じて、群馬県産の食材への興味関心が高まり、購買にも繋がってる様子がうかがえた結果となっています。
≪福島クッキングアンバサダー第2期≫ 全国農業協同組合連合会福島県本部
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/1653/table/28_2.jpg ]
・(参考)福島クッキングアンバサダー第1期のブログ読者、レシピブログユーザーを対象にした事後アンケート/実施期間: 2021年1月25日~2月28日
~アンバサダーの発信を通じて福島県産の農畜産物への興味関心は91%~
Q:「福島県産の農畜産物に興味をもちましたか?」(n=81)
[画像4: https://prtimes.jp/i/1653/28/resize/d1653-28-160530-3.png ]
(回答結果)とても興味をもった53%/やや興味をもった38%/どちらでもない7%/まったく興味をもたなかった1%
ぐんまクッキングアンバサダー同様に発信を通じて、福島県の農畜産物への興味は91%が、とても/やや興味をもったと回答。また、35%は福島県産の農畜産物を購入したと回答しています。
フーディストサービスでは、「フーディスト(※)」に楽しみながら参加していただける取り組みを今後も実施していくと同時に、さまざまな県や企業と料理や食を切り口にした地域創生プロモーションを強化してまいります。
(※1)「フーディスト」及び「フーディストサービス」
フーディストとは、料理インフルエンサーであり、料理クリエイターである人たちの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやインスタグラム、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。フーディストサービスでは、日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、料理Twitterメディア「スグレピ」などを有しており、2020年10月現在、3万人の「フーディスト」をネットワークしています。また、「フーディストナビ」を通じて、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。
https://foodistnavi.jp/about_foodist/
<公式note フーディスト トレンドラボ>
https://note.com/foodistservice
※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です
■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度なフーディスト(料理ブロガー)をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2021年3月現在 登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
https://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog
■FoodieTable(フーディーテーブル)について( https://foodietable.jp/ )
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、2021年度は料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気料理インスタグラマー112名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。
※2021年3月時点、12,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その想定月間総リーチ数は6億(※)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は19万人以上です。(※)フーディーテーブルメンバー登録者のフォロワー数合計×平均月間投稿数20回として算出(2021年3月時点)
Instagram: https://www.instagram.com/foodietable.jp/
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「フーディストサービス(レシピブログ/フーディーテーブル/スグレピ)」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業 ・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
■お客様からのお問い合わせ先
https://www.ai-land.co.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
食品・飲料メーカー様向け!ヒット動画実績多数リールクリエイターによる「Instagramリール制作」プラン開始<フーディストサービス>
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
-
人気料理研究家たっきーママさんが居酒屋の女将に扮してトークを繰り広げる新連載「絶品おつまみで楽しむたっきーママ(奥田和美)のほろ酔い酒場」<フーディストノート>
PR TIMES / 2024年4月9日 10時2分
-
日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク「フーディストサービス」総フォロワー数450万人超のSNS公式アカウント名称を「フーディストノート」に統一
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
-
SNSフォロワー数70万人超え!イラストで紹介するレシピが人気 ぼく(@boku_5656)さんの公式連載スタート<フーディストノート>
PR TIMES / 2024年4月2日 10時0分
-
人気料理インフルエンサーの食や暮らしのアイデア発信するメディア「フーディストノート」公式アプリダウンロードキャンペーン実施中
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください