1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3月15日(金)「世界睡眠デー」に 睡眠と音楽の可能性を探求するレーベル 「SLEEP SOUND LABEL ZZZN(ズズズン)」を設立

PR TIMES / 2024年3月15日 17時15分

第一弾作品「ZZZN EP Vol.1」を配信開始

東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)、株式会社NTT DXパートナー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:遠藤 玉樹、以下「NTT DXパートナー」)、株式会社Konel(本社:東京都中央区、代表取締役:出村 光世、以下「Konel」)は、“Sleep Network Hub 「ZAKONE」”を通じて、「世界睡眠デー」※1である2024年3月15日(金)に、睡眠と音楽の可能性を探求するレーベル「 SLEEP SOUND LABEL ZZZN」を立ち上げ、第一弾作品として「ZZZN EP Vol.1」の配信を開始します。

※1 世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)によって3月の第3金曜日に制定され、睡眠医学があまり発達していない地域での教育促進など、睡眠関連の知識を広める運動を行う日です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-dc6363f09b77a40baf08-7.png ]


1.取り組みの背景と目的


NTT東日本とNTT DXパートナー(以下、「NTT東日本グループ」)では、118社(2024年3月時点)が参画する日本最大級の睡眠に関する企業コミュニティである“Sleep Network Hub 「ZAKONE」”を運営し、睡眠課題の解決に取り組んでいます。

ZAKONEを通じて、睡眠に興味を持っていただくだけではなく、心地よく質の高い睡眠を実体験していただくために、2023年3月に箱根吉池旅館にて、日本初の睡眠に特化した宿泊型ライブイベント「ZZZN(ズズズン)- LISTEN AND SLEEP -」※2 を開催し、ご好評をいただきました。
今年は、さらに「睡眠×音楽」の取り組みをさらに推し進め、睡眠と音楽の可能性を探求するレーベル「 SLEEP SOUND LABEL ZZZN」を立ち上げ、第一弾作品として「ZZZN EP Vol.1」の配信を開始します。

本取り組みでは、情報機器の発展にともなう生活形態の変化により、寝る直前まで多くの情報に触れ、覚醒時間と睡眠時間の間に明確な切り替えタイミングが作りづらくなっている現代において、“睡眠をテーマにした音楽体験”を通して、より多くの方に覚醒と睡眠のスイッチとなる時間を提供することや睡眠自体に興味・関心を持っていただくきっかけを提供することをめざします。

※2 "寝落ちするための演奏会"「ZZZN(ズズズン)- LISTEN AND SLEEP -」3月18日(土)『睡眠の日』に
箱根『吉池旅館』にて開催 https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20230117_02.html

2. 「 SLEEP SOUND LABEL ZZZN」「ZZZN EP Vol.1」の概要


「SLEEP SOUND LABEL ZZZN」は、睡眠をテーマにした音楽を制作もしくは募集し、寝る前のひと時や落ち着くための時間など「睡眠」にまつわるさまざまなシチュエーションやファクターに寄り添う楽曲制作や空間つくりをめざす活動です。
「睡眠」をコンセプトに音楽を通じて、入眠に向けた準備の時間や起床の時間などでご利用いただく楽曲を提供するプラットフォームとして、主に「楽曲配信・アレンジ・制作」、「睡眠における音源の効果検証」、「睡眠をテーマにした音楽体験のコンサルティング」をおこないます。また、一般的な音楽レーベルと異なり、CD制作・販売やアーティストの所属・マネジメントは実施いたしません。
第一弾作品の「ZZZN EP Vol.1」は、Charaさんをはじめとする複数のアーティストがそれぞれ考える「睡眠」をモチーフにした楽曲を新たに収録したEP ※3 です。

※3 EPとは、Extended Playの略であり、収録楽曲数がシングル以上アルバム未満の楽曲を指す場合が多いです。
収録曲数が6曲という観点からEPと名付けています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-d7ea8ae60a8cb7ab15de-7.png ]

タイトル:ZZZN EP Vol.1
アルバム構成:全6曲
配信方法:世界185カ国、55の音楽プラットフォームで配信予定
アーティスト:Chara/Le Makeup/ 他 複数アーティスト
https://www.zzzn.jp/

3. 各社の役割


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57032/table/35_1_98bfa441cd38b76479629fd51fbe0e65.jpg ]


4. 今後の展望


「SLEEP SOUND LABEL ZZZN」として、新たなアーティスト、プロデューサーなどによる楽曲の追加配信、各地域や企業向けの睡眠をテーマにした音楽イベントの開催や、音楽の可能性をさらに高める研究などを実施予定です。
直近では、宿泊施設の環境に特化したBGMの制作・配信や、音に没入できるコンセプトルームの企画・設計等を実施する予定です。
また、「ZAKONE」として、2025年度に300社参画という目標をかかげ、さらにコミュニティの輪を広げ、1社では解消できない大きな日本の社会課題である睡眠に対して、異業種企業コラボレーションを通じた課題解消をめざした活動を引き続き推進してまいります。

5. ZZZN EP Vol.1 メインアーティスト情報


[画像3: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-e37cc1c6c05530652301-7.jpg ]

Chara
1991年9月21日シングル「Heaven」でEpic Recordよりデビュー。オリジナリティ溢れる楽曲と独特な存在感により人気を得て、ファッションでも注目を集める。1992年の2nd アルバム「SOUL KISS」では、日本レコード大賞ポップ、ロック部門のアルバム・ニューアーティスト賞を受賞。1996年女優として出演した岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」が公開され、劇中のバンドYEN TOWN BANDのボーカルとして参加。主題歌「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」はオリコン1位の大ヒットとなる。1997年のアルバム「Junior Sweet」もオリコン1位のミリオンセラーを記録。このAL収録の「やさしい気持ち」もシングル大ヒットとなる。この頃からファッション、ライフスタイルを含めた新しい女性像としての人気を獲得し「Charaのような」と女性アーティストを形容するような個性を確立した。近年では、それぞれ活躍する「HIMI」こと佐藤緋美(俳優・アーティスト)と「SUMIRE」(モデル・女優・アーティスト)の2人の母として、アーティストとして両立させてきたChara のライフスタイルにも共感するファンの支持も厚く、新しい存在感を見せている。音楽活動においては、デビューより、一貫した拘りの音楽的探求を続け、各時代を担う気鋭のアーティスト、クリエーターとのコラボレーション作品や活動が数多いことでも知られる。2019 年THE MILLENNIUM PARADEの「Stay!!!」ではボーカルを担当。2018年12月オリジナルアルバム「Baby Bump」をリリース。2020年2月にはYUKIとのユニット「Chara +YUKI」(チャラユキ)名義でミニアルバム「echo」リリースしている。2021年9月はデビュー30周年記念ライブとして“Chara ‘s Time Machine : 30th Anniversary Live”をNHK大阪ホール、LINE CUBE SHIBUYAで開催。大盛況のライブで30周年イヤーをスタート、Charaはステージ上で、レーベルの移籍を発表した。そのほか、Chara30th記念書籍刊行や、女優としてドラマ出演など活動も盛んな年となった。音楽的探求心による表現はクラシックにも及び、マエストロ柳澤寿男率いるオーケストラとともに、初の本格的シンフォニックコンサート「Chara 30th ANNIVERSARY Premium Symphonic Concert -Chara’ s Time Machine-」をオーチャードホール、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで開催し、時代を超えて聞き継がれる名曲の数々を壮大なアレンジとともに披露した。2022年11 月に日本コロムビア移籍第一弾シングル「A・O・U」をリリース。2023年5月には映像作品「billboard classics Chara 30th ANNIVERSARY Premium Symphonic Concert 2022 -Chara's Time Machine-」、6月にはDigital Single「ohhh!」をリリース。6月~7月にかけて約4年ぶりとなる全国ツアー「Chara Simple City Tour 2023」を実施し、全公演ソールドアウト。9月21日にアンコール公演「Chara Simple City Tour+ 2023 “Heaven”」を恵比寿ガーデンホールで行なった。

・公式サイト https://charaweb.net/
・公式モバイルファンサイト(チャラモバ) https://www.charamobile.net/
・公式Instagram https://www.instagram.com/chara_official_/
・公式Twitter https://twitter.com/Chara_xxx_/
・公式Facebook https://facebook.com/Chara.Official/

6. 参考情報


[画像4: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-e025258e49a7b99db253-7.jpg ]

ZAKONE
SleepNetworkHub「ZAKONE」は、日本の睡眠課題解消に対して
さまざまな企業が共同で睡眠改善に資する新規事業創出やサービス開発、
イベントを企画する仮想コミュニティです。
オフィシャルサイト:https://zakone.jp/

[画像5: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-129525a895e2aaea4d96-7.jpg ]

東日本電信電話株式会社
株式会社NTT DXパートナー
スリープテック事業概要:企業活動や人々の健康増進に対して睡眠データの収集・検証、プロダクト開発における利活用、さらには睡眠の質診断・改善などを提供する「睡眠」を切り口としたビジネス支援事業を企業・自治体向けに展開しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-fc4b2c44007f6ad68893-7.jpg ]

スリープテック事業:https://business.ntt-east.co.jp/content/sleeptech/
概要動画:https://www.youtube.com/watch?v=GXmerheNP98

[画像7: https://prtimes.jp/i/57032/35/resize/d57032-35-75fc6aae06b1bc566e99-7.jpg ]

Konel
Konel(コネル)は「妄想と具現」をテーマに、30職種を超えるクリエイター/アーティストが集まるコレクティブです。 スキルの越境をカルチャーとし、アート制作・研究開発・ブランドデザインを横断させるプロジェクトを推進。日本橋・下北沢・金沢の拠点を中心に、多様な人種が混ざり合いながら、未来体験の実装を続けています。 グループの知財図鑑では、先端テクノロジーの応用法を発信し、企業との共創に取り組んでいます。主な作品に、脳波買取センター《BWTC》(2022)、パナソニックの共同研究開発組織「Aug Lab」にて共作した《ゆらぎかべ - TOU》(KYOTO STEAM 2020 国際アートコンペティション スタートアップ展)や、フードテック・プロジェクト OPEN MEALS(オープンミールズ)と共作した《サイバー和菓子》(Media Ambition Tokyo 2020)など。
オフィシャルサイト:https://konel.jp/


本件に関するお客さまからの問い合わせ先
◆東日本電信電話株式会社および株式会社NTT DXパートナー スリープテック事業チーム
HP: https://business.ntt-east.co.jp/content/sleeptech/
Mail: ps-healthcare-ml@east.ntt.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください