『“インストア購買・行動”解析サービス』を2019年4月より提供開始
PR TIMES / 2019年4月3日 19時40分
ID-POSとAIカメラの活用により、ドラッグストアの購買と非購買の行動プロセスを見える化!
株式会社読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:藤沼大輔)は、ドラッグストア内の購買行動に関して、これまで行っていた「ID-POSデータ」分析や店頭実験を中心とした独自の知見に加え、新たに「AIカメラ」を活用することでショッパーの棚前行動を捕捉しデータ化、購買・行動解析の精度をアップさせたソリューションを開発し、2019年4月からサービス提供を開始いたします。
これまで、リアル店舗において、ECサイトでは検証可能である「購買プロセス」や「非購買者の離脱プロセス」の把握など、購買者行動の実態把握が課題とされてきました。
本サービスでは、店頭に設置したAIカメラから取得した画像を、AI姿勢解析技術とディープラーニングにより機械学習させることでデータ化。ID-POSデータとの連携も図り、これまで定性的な分析が中心となっていた生活者の店頭購買行動を、データにもとづいて定量的に分析することを可能にしました。
なお、本サービスの「AIカメラ」については、コニカミノルタ社の顧客行動解析サービス「Go Insight」を採用しています。
今回のソリューションサービスの提供によって、当社はさらなる“売りの完結”に向けたブランド課題の解決に貢献してまいります。
※ID-POSデータ = ID付きPOSデータのこと。POSデータでわかる“何が、いつ、いくつ、いくらで売れたのか”の情報に加え、“誰に(売れたのか)=誰が(買ったのか)”という情報が追加されたもの。
※AIカメラ:Go Insight = 画像から対象人物の姿勢・属性・行動を検知、ショッパー行動の見える化、定量的なデータの蓄積が可能
本サービスの全体像
[画像1: https://prtimes.jp/i/6104/36/resize/d6104-36-360181-0.jpg ]
「Go Insight」の概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/6104/36/resize/d6104-36-871368-1.jpg ]
会社概要
・株式会社読売広告社
・代表者:代表取締役社長 藤沼大輔
・所在地:東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル
・設立年月日:1946年7月11日
・資本金:1,458,748,919円
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