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『パッケージデザイン用生成AI』を活用したマンダム「冷肌ミスト リフレッシュミント」が新発売

PR TIMES / 2024年3月18日 12時45分

~AIでデザイン開発期間を半減~

株式会社プラグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亮)のパッケージデザイン用に改良した生成AI『パッケージデザインAI』 (以下、本AI)がデザイン開発で活用された株式会社マンダム (本社:大阪市、社長執行役員:西村健)の『マンダム 冷肌ミスト リフレッシュミント』が3月18日に発売されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/62916/42/resize/d62916-42-390ec630170a9d85bc9d-0.jpg ]

『マンダム 冷肌ミスト リフレッシュミント』では、デザイン開発の初期段階で本AIを活用しました。本AIで生成された画像を参考に、イラストやデザインをデザイナーが作成し直し、商品デザインを完成させています。従来2~3週間かかる初回提案までを1週間に短縮し、通常の倍以上のデザインを提案しました。本AIを活用することで、短期間で大量の多様なアイデアの創出が可能になります。デザイン開発の初期から具体的なアイデアを確認できるので、デザインの方向性の共有化が短時間で行え、デザイン開発の期間を大幅に削減することができます。その結果、通常3か月程度かかるデザイン開発期間を1か月半に短縮しました。また、これまでは時間の制約から提案できなかった色や素材の組み合わせを作ることができ、発想のジャンプが可能になります。本AIで、マーケターやデザイナーの創造性を広げ、より高度化された効果的なデザイン開発を実現します。              
[画像2: https://prtimes.jp/i/62916/42/resize/d62916-42-f7daab91d7c74e38d51b-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/62916/42/resize/d62916-42-a306e2da19edecc0a235-2.jpg ]

■株式会社マンダム ブランドマーケティング二部 池田 典子氏のコメント
「パッケージデザイン用生成 AI」活用において期待した点は大きく2点ございます。一つ目は初回ご提案までの日数を短縮すること、二つ目は今まで以上に自由で幅広いデザイン案をご提案いただくことです。結果、両方で期待以上の短縮・提案幅を感じることが出来ました。人と生成AIの協働により、スピードと質の両方を高めやすいことが本サービスの利点と感じます。

■『パッケージデザイン用生成AI』について
当社がパッケージデザイン用に改良した画像生成AIです。テキストを入力するだけで、商品デザインの生成が可能になります。
【活用のメリット】
1.短時間で大量の多様なデザインの生成が可能になり、デザインのアイデアの幅を広げることができます。
2.打合せをしながら画像を生成しデザインの方向性を議論できるので、合意形成がスムーズになります。
3.デザインの方向性を明確にした上で制作ができるので、デザイン開発の短縮化が可能になります。

■今後の展開
今回活用された本AIはパイロット版です。現在、多様なカテゴリーの商品パッケージ開発で使えるよう、飲料、食品、日用品、化粧品などで改良を進めています。本年度中のリリースを予定しています。

■『パッケージデザインAI』 について
本AIは従来のデザイン開発の時間とコストを大幅に短縮するサービスです。今回活用された『生成AI』の他に、1020万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究した消費者がどの程度デザインを好むか、どんなイメージを持つかなどを評価できる『評価AI』があります。『評価AI』は開発中のデザイン案をウェブにアップロードするだけで、消費者の評価をAIが10秒で予測します。『第4回日本サービス大賞』総務大臣賞(主催:公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)『第3回 スタ★アトピッチJapan』アトツギベンチャー部門賞(主催:日本経済新聞社)など多数受賞。※サービスページURL: https://hp.package-ai.jp/

【株式会社プラグ 会社概要】
所在地:東京都千代田区神田神保町1-3-5  
代表者:代表取締役社長 小川 亮 
事業内容:パッケージデザイン開発、マーケティング・リサーチ、商品開発支援、デザインAIの開発・提供
URL:http://www.plug-inc.jp/

社内にマーケティング・リサーチ部とデザイン部を有し、パッケージデザイン評価について、国内で有数の実績があります。代表小川は、(公社)日本パッケージデザイン協会 理事長、(一社)日本マーケティング・リサーチ協会 理事、早稲田大学 マーケティング・コミュニケーション研究所 招聘研究員、明治大学 グローバルビジネス研究科(MBA)講師等を務めます。著書に『会社を成長させるデザイン力』(日本能率協会マネジメントセンター) 『売れるパッケージデザイン150の鉄則』(日経BP)等があります。

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