1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

難関大学に合格した先輩はどんな英単語帳を使っていた?一番使われている英単語帳全体の38%!?合格した先輩の英単語帳の使い方は?

PR TIMES / 2020年6月3日 9時5分

オンライン学習コーチングサービス「スタディチェーン」が「受験生の使う英単語帳についての調査」を行いました。」



【調査概要:大学受験に関する調査】
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :75名
■調査対象 :現役大学生

HUSTAR株式会社が運営する、1人ひとりに合わせた学習プランを指導するオンライン学習コーチングサービス『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、「受験生の時に使用していた英単語帳」について調査しました。

受験勉強を始めるにあたって英単語帳を使おうと思ったが、種類が多すぎてどれを使ったらいいのかがわからない、そんな声が少なくありません。英単語帳と一口に言っても、大学受験向け英単語帳やTOEIC・TOEFL用英単語帳など多種多様です。あなたの学習目的に合った英単語帳を選ぶことが大切になってきます。
大学受験向け英単語帳を使用し大学受験に取り組みたいと考えた場合、どのような英単語帳を使用すればよいのでしょう?

『スタディチェーン』http://studychain.jp/ 編集部は、現役大学生を対象に「どの英単語帳を使用していましたか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。
[画像: https://prtimes.jp/i/55407/44/resize/d55407-44-429259-0.jpg ]


【スタディチェーンから引用: http://studychain.jp/juken-eitango-question/

現役大学生を対象に「どの英単語帳を使用していましたか?」とアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。



システム英単語:39%
ターゲット1900:28%
鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 :11%
その他: 22%




システム英単語:39%

システム英単語と回答した人は全体の39%でした。
必出2000語、多義語180語。ミニマル・フレーズで長い例文が大きな特徴なシステム英単語。受験生の4割が使用する英単語帳という結果になりました。大学入試問題延べ10,000回分(25年分)などのデータベースを参考に英単語が選び抜かれているのが大きく支持されている理由でしょうか。


ターゲット1900:28%

ターゲット1900と回答した人は全体の28%でした。
ターゲット1900は一語一義単語自体を『でる順』でならべるだけでなく、その単語の意味も、入試で一番出やすいものを分析して、その意味を一番大きく表示している事が長年にわたって支持される理由です。


鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 :11%

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁と回答した人は全体の11%でした。
鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁は、東大合格者毎年200人以上、開成、筑駒、桜蔭生が最も数多く通う塾鉄緑会秘伝の英単語帳という難関大学を目指す受験生におすすめしたい英単語帳となっており、アンケート結果も難関大学に通う現役大学生に支持される結果となりました。



その他:22%

その他と回答した人は全体の22%となりました。
英単語帳は、1人ひとりの学習目的に合ったものを選ぶことが大切なため、上記の3つ以外の英単語帳を使用するした人もとても多い結果になりました。

▼下記記事では、「受験生の時に使用していた英単語帳」 について詳しく説明しているので参考にしてみてください。
 http://studychain.jp/juken-eitango-question/

▼他のアンケートなども参考にしたい方はこちらから
 http://studychain.jp/blogforstudy/

▼【コロナ】休校期間中でも家で無料で受けられるオンライン塾

 https://studychain.jp/corona-free-online-home-schooling/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください