1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性が選ぶ「加湿器」ランキング 利用率第1位は「シャープ プラズマクラスター加湿器」、総合満足度第1位は「象印マホービン スチーム式加湿器」、推奨度第1位は「ダイニチ 加湿器」

PR TIMES / 2021年1月20日 13時45分

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「加湿器」についてのアンケート

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「加湿器についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/825812/



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/59/resize/d57067-59-196701-4.jpg ]




今回のテーマは女性が選ぶ加湿器に関するランキング

2020年11月に実施した「加湿器についてのアンケート」において、「シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式」が利用率第1位、「象印マホービン スチーム式加湿器」が総合満足度第1位、「ダイニチ 加湿器 RXシリーズ」がオススメしたい加湿器(推奨度)第1位となりました。

▼「シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式」  https://jp.sharp/kashitsu/
▼「象印マホービン スチーム式加湿器」  https://www.zojirushi.co.jp/syohin/humidifier/eerq/
▼「ダイニチ 加湿器 RXシリーズ」   https://www.dainichi-net.co.jp/products/humidifier/lineup/rx2019/


1万円以上の高額加湿器所有者は約3割。使用場所はリビング

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「加湿器」についての調査を実施。回答者1127人中、約1万円以上の高価な加湿器を「持っている」人は28.2%と、昨年同時期調査の26.8%を上回りました。所有している加湿器の種類は「スチーム式」が44.3%と最も多く、「気化式」(23.3%)、「ハイブリッド式」(16.7%)と続きました(複数回答)。使用しているのは「リビング」(75.2%)や「寝室」(52.8%)が多い結果に(複数回答)。今回は「加湿器」について、購入目的や重視したポイントなど、詳しく聞きました。


受賞メーカーの商品を購入した理由は「機能・性能」「有名」「安心」

女性が選ぶ「加湿器」ランキング、利用率第1位は「シャープ プラズマクラスター加湿器 ハイブリッド式」(表1)、総合満足度第1位は「象印マホービン スチーム式加湿器」(表2)、オススメしたい加湿器(推奨度)第1位は「ダイニチ 加湿器 RXシリーズ」 となりました(表3)。
受賞メーカーの購入理由をそれぞれのユーザーに聞いたところ、シャープ利用者は「機能・性能が良かったから」(48.2%)、「有名だから」(47.4%)、「安心だから」(43.9%)、象印マホービン利用者は「機能・性能が良かったから」(66.7%)、「安心だから」(33.3%)、「好きなメーカーだから」(20.0%)、ダイニチ利用者は「安心だから」(64.3%)、「機能・性能が良かったから」(57.1%)、「有名だから」(42.9%)という理由が挙げられていました(複数回答)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/59/resize/d57067-59-859652-3.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/59/resize/d57067-59-717701-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/59/resize/d57067-59-118907-1.jpg ]




購入理由は「乾燥が気になったから」、購入の際に重視したことは「本体価格」

加湿器を購入した理由は「乾燥が気になったから」が83.0%と最も多く、「家族の健康のため」「機能が良かったから」と続きました。
1年以内に加湿器を購入した88人のうち、コロナ禍で購入した人は26.1%。理由は「乾燥が良くないのではないかと考え、大きめの物に買い換えた」(50代女性)、「家電をゆっくり選ぶ時間があった」(40代女性)などが挙げられていました。
また、加湿器を選ぶ際に最も重視したポイントは、「本体価格」が20.1%と最も多く、次いで「加湿方式」「ブランド・メーカー」と続きました(グラフ1)。「加湿もだが、同時にウイルス除去する点を最も重視した」(30代女性)など、加湿機能に加え、除菌効果を期待して購入する人も見られました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/59/resize/d57067-59-731799-0.jpg ]




改善点は「お手入れ」。使用しなくなるケースも

タンクやフィルター等のお手入れが必要な加湿器。お手入れの頻度について聞いたところ、「水を入れ替えるときに」という人が22.6%、「お掃除サインがついたら」が16.7%、「1か月に1回」が16.4%という結果に。使用している加湿器について困っている点や改善してほしい点について聞いたところ、「もう少し掃除が簡単か、掃除しなくても済むようになってほしい」(30代女性) など、 「お手入れが面倒」という意見が多く寄せられました。また、加湿器を「持っているが使っていない」人に使わなくなった理由を聞いたところ、「構造が複雑で掃除しにくい」(40代女性)、「使うとお手入れが面倒だなと思ってしまい、今年はまだ出していない」(30代女性)など、やはりお手入れがネックとなり、使用しなくなるという声も。購入時はメンテナンスのしやすさもポイントとなるようです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/59_1.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・葉酸サプリ  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/
・宅配クリーニング  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824082/
・眼鏡販売店  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824513/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください