1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大阪体育大学浪商高校の探究キャリア授業をサポート

PR TIMES / 2024年3月25日 13時15分

「お困りごとの解決」を目指した商品企画・開発を約11か月間にわたり支援

コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京港区/代表取締役社長:宮澤典友 以下「カウネット」)は、2023年4月~2024年3月の約11か月間、大阪体育大学浪商高校(大阪府泉南郡/校長:工藤哲士)の探究キャリア授業において商品企画・開発に関するサポートを行い、学生の学びを支援しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/70957/61/resize/d70957-61-fd2e98ba31ff0a5377dd-0.png ]


コクヨグループは、多様な価値観を尊重し合い、自己実現と他者貢献が両立する、誰もが活き活きと、働き、学び、暮らし、つながりあう未来社会「自律協働社会」を目指しています。

今回の取り組みは、大阪体育大学浪商高校の探究キャリア授業の一環で、「生徒が商品企画・開発の考え方を学び、実際にその一部を経験することで、『モノ(製品)』を生産・販売する企業の仕事を知る」という授業テーマのもと、株式会社日興商会、コクヨマーケティング株式会社、株式会社カウネットの3社が2022年度に引き続きサポートを行いました。

カウネットは、オリジナル商品「カウコレ」シリーズにおけるモノづくりのノウハウを伝授するだけでなく、「お困りごとの解決」を目指した商品企画・開発のテーマ決定や市場調査、商品コンセプト作成などの一貫した過程で学生の活動に並走しました。

3月1日の最終発表会では、全13チームから選抜された3チームの学生がコクヨ梅田オフィスにおいてプレゼンテーションを行い、同席したカウネットの商品企画・開発担当者から講評を受けました。参加した学生からは、「1年間考えた商品を評価していただけたことが嬉しかった」「至らない部分を指摘していただいた際に、なんとなくだが仕事の難しさを体感することができた」等のコメントが寄せられました。


■授業内容
期間:2023年4月~2024年3月
対象:探究キャリアコース 30名
形式:リアル・オンライン
目的:「モノ(製品)」を生産・販売する企業の仕事を知る
サポート内容:
 ・カウネット企業説明と実務説明(カウコレ開発ストーリー等) 
 ・商品企画・開発の考え方、実作業のコツ 
  ※テーマ決定~困りごと抽出~市場/顧客調査~仮説検証~
   商品コンセプト・企画書作成~プレゼンテーション準備 など
スケジュール:
 2023年4月~2月:探究キャリア授業(全24回)
 2024年1月11日:中間発表会
     2月9日:成果発表会
     3月1日:最終発表会
コクヨサポートメンバー:
 谷井 照佳(コクヨマーケティング株式会社 関西支社 関西サプライ営業部)
 青井 宏和(株式会社カウネット MD本部 商品開発部 部長)
 古本 幸子(株式会社カウネット MD本部 MD3部)

■最終発表会
日程:2024年3月1日
場所:コクヨ梅田オフィス
内容:成果発表会で選抜された3チームにおける最終プレゼンテーション
対象:12名(各4名×3チーム)
講師:
 青井 宏和(株式会社カウネット MD本部 商品開発部 部長)
 古本 幸子(株式会社カウネット MD本部 MD3部)

■先生・生徒さんのコメント
(国語科・総合的な探究の時間 主任 中谷先生)
昨年度に引き続き、今年度も実施させていただきありがとうございました。昨年度の探究活動や発表会の反省を踏まえて、今年度はいいスタートが切れたと思います。ですが、授業を進める中で課題が続々と現れ、頭を悩ませました。その都度担当者様と細かくお打ち合わせをさせていただき、解決に向かえたことを大変感謝しております。
最終プレゼンでは昨年度よりもさらに説得力のあるプレゼンを生徒たちはしてくれました。評価してくださった方の質問に対して、自分たちのアイデアに自信を持った回答をしていた姿から大きな成長を感じることができました。生徒たちにとって貴重な経験になったことは間違いありません。
関係者の皆様には様々な面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

(生徒さんのコメント抜粋)
・ これだけの緊張感を持って発表したことがなかったので、大変貴重な体験になりました。
・ 発表会まであまり自信が持てませんでしたが、発表中、発表後の質疑応答を通して、徐々に自信を持つことができました。
・ 夏の発表会で指摘していただいたことを中心に商品を考えました。最後までグループで話し合いながら進められて楽しかったです。
・ 働いている人を直接見られて新鮮でした。そしてカッコいいと思いました。自分もあんな感じで働いている大人になりたいと思いました。
・ この授業を経て、文房具への見方が変わりました。こんな解決策があるんだと思うようになりました。

<カウコレについて>
[画像2: https://prtimes.jp/i/70957/61/resize/d70957-61-94f038a2df376565c76a-3.jpg ]


“「カウコレ」プレミアム”
お仕事のお困りごとを解決するために、カウネットが独自に企画・開発したオリジナル商品、約5,000品番を販売しています。



[画像3: https://prtimes.jp/i/70957/61/resize/d70957-61-a1414e70ca4fc309655a-4.jpg ]


“「カウコレ」プライス”
毎日使う消耗品をお求めやすい価格でご提供するオリジナル商品、クリヤーホルダー、ティシューペーパーなど約4,000品番を販売しています。



〇「カウコレ」シリーズ商品紹介ページURL:https://www.kaunet.com/kaucore/

<カウネットについて>(https://company.kaunet.com/
カウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模に関わらずお使いいただけるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとしてお使いいただける「べんりねっと(https://www.benrinet.com/)」、素早く簡単にネットで購入いただける「カウネット(https://www.kaunet.com/)」は、長年にわたり多くのお客様のご支持をいただいております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください