1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【恵方巻きに関するアンケート調査】恵方巻き購入時のポイントは「価格」「具材」「味」がトップ3。女性は「具材」を重視する人が多い傾向

PR TIMES / 2014年1月9日 9時28分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『恵方巻き』に関してインターネット調査を実施し、2013年2月1日~5日に11,565件の回答を集めました。第9回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17516/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■恵方巻き認知者(96.5%)のうち、2013年の節分に恵方巻きを食べた人は半数強、近畿は7割強、中国・四国は6割前後
■恵方巻きの購入場所は「スーパー」が6割、「コンビニエンスストア」「寿司専門店」が各1割、手作りは2割強。購入時のポイントは「価格」「具材」「味」がトップ3、女性は「具材」を重視する人が多い傾向
───────────────────────────────────────────



◆恵方巻きの認知、喫食経験
恵方巻きを知っている人は96.5%です。そのうち、74.6%が恵方巻きを食べた経験が「ある」と回答しています。喫食経験者は年々増加傾向で、10代で比率が高くなっています。また、近畿や中国では9割前後に達します。

◆昨年(2013年)の恵方巻きの喫食状況 (調査実施時<2013/2/1~5>の状況)
昨年の節分に恵方巻きを「食べる予定・食べた」と回答した人は52.0%です。女性の方が多く、女性10代では7割近くを占めます。また、近畿では7割強、中国・四国では6割前後と他の地域より多くなっています。恵方巻きを食べたことがある人の7割近くは、「食べる予定・食べた」と回答しています。


◆恵方巻きの購入場所、購入時のポイント
恵方巻きの購入場所は「スーパー」(59.9%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「寿司専門店」が各1割で続きます。「家で作る」は22.2%です。購入時のポイントは「価格」「具材」「味」がトップ3で、各6~7割にのぼります。これらの項目は女性が多く、特に「具材」は女性20代以上で最も多い項目となっています。


◆昨年(2013年)の節分にしたこと、かけた費用 (調査実施時<2013/2/1~5>の状況)
節分にちなんで何かした人は全体の63.5%、「豆まきをする」「恵方巻きを食べる」「豆を年の数食べる」などが各3~4割で多くなっています。「豆まきをする」は年々減少傾向にあります。何かした人は女性の方が多く、上位項目の豆まきや恵方巻きは男女差が大きくなっています。近畿・中国・四国・北陸では、「恵方巻きを食べる」が最多です。近畿では「いわしにヒイラギ」「豆やいわしを使った料理を食べる」なども多く、節分にちなんでしたこと・予定がある人が7割強と多くなっています。

節分にかける費用は「500円未満」「500円~1000円未満」が各3割でボリュームゾーンとなっています。近畿地方では、他地域に比べてお金をかける人が多い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆食べてみたいと思う恵方巻き (全6,225件)
・縁起のいい図柄になっているとか。開運に強い神社が考案したとか。最近はお正月よりも、節分で運気が変わる気がしているので、運気アップという言葉には弱いです。(女性50歳)
・洋風に生ハムクリームチーズやフランス風、スペイン風など変わったもの。(女性31歳)
・酢飯でなく暖かいご飯で中が肉とか美味しいもの。(男性39歳)
・7種の具材・酢飯・のりなどがキットになっている、恵方巻きキット。(女性60歳)
・自分の身長分の長さのある恵方巻きを食べてみたい。(男性28歳)
・韓国ののり巻き、キムパの恵方巻き。のりまきは太くて食べづらいです。(女性30歳)
・寿司屋で、自分の好きな具をその場で巻いてもらう贅沢をしてみたい。うに、いくら、とろとか。(男性52歳)
・カロリーを減らした巻き寿司。例えばコンニャクの粉を入れたものとか。(女性62歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17516/
<第8回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16315/
<第7回>(2011/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15115/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください