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リモートワークで増す理念浸透の難しさ。社員が出社したくなる新しい取り組みを無料セミナーで公開

PR TIMES / 2022年5月11日 11時15分

株式会社Legaseed(代表取締役:近藤悦康 以下レガシード)は、2022年6月2日(木)14時よりオンラインにて開催する「中小企業が強い組織をつくるための理念浸透の極意」セミナーの申し込み受付を開始しました。



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このセミナーを開催する背景には、新社会人と会社側の働き方に関する考え方のギャップがあります。

DYMによる、就活生を対象にした「入社するときに重視する項目」のアンケート結果によると、「リモートワーク等、場所にとらわれない働き方」が1位となりました。

リモートワークを重要視する理由としては、「通勤コスト負担の軽減」「生産性アップ」「コロナの感染リスク軽減」などが挙げられました。学生生活をリモート授業で過ごした学生にとって、リモートワークは慣れ親しんだスタイルなのです。

しかし、出社が当たり前だった世代は新入社員のリモートワークに対して苦言を呈します。学情の人事担当者に対する調査によると、新入社員を出社させたい人事担当者が81.8%にものぼりました。理由としては、「会社への帰属意識の醸成には出社が必要だと思うから」「会社・仕事への理解度やモチベーションを把握するため」などがあげられます。

このように、会社側では「出社をすることで会社のことを理解してもらい、帰属意識を醸成する」ことが重要視されています。

しかし、コロナウイルスの感染が拡大して以降、労働者が自分で働く場所を選べる時代へと移り変わってきています。そのような時代の中で、強制的に出社を促すのでは時代に逆行していると言っても過言ではありません。

そんな中で、レガシードでは約9割以上の社員が自ら望んで出社をしています。その理由としては、レガシードには「出社したくなる仕掛け」があるからだと言えます。

「出社したくなる仕掛け」の一つと言えるレガシードのオフィスに焦点を当ててご紹介します。レガシードのオフィスは非常にユニークなオフィスです。「都会のOASIS」というコンセプトのもと、オフィス内には洞窟があったり水が流れたりしています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/56949/68/resize/d56949-68-6c25ea21bd76a882627e-1.jpg ]

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しかし、ただ「おしゃれで奇抜なオフィス」を作りたかったわけではありません。このオフィスを通して理念浸透を行っているのです。オフィスはただの作業スペースではなく、会社が何を大事にしどんな世界を目指しているのか、を体現した空間なのです。

出社を希望する理由について社員からは、「その時の気分で好きなスペースを利用できる」というようなデザイン面での満足感だけでなく、「仲間とコミュニケーションが取りやすい」「上司と対面で打ち合わせができる」など仕事仲間との関係に関する満足感、「会社を理解することで商談時に自分が納得して提案できる」といった仕事の生産性に関する満足感などあらゆる声が寄せられています。

また、内定時代に地元である神戸からリモートワークでアルバイトをしていた22年卒の新入社員に話を聞いてみたところ、「絶対にオフィスに出社したほうが良い」と声をもらっています。

理由としては、会社や仕事に対する解像度が全然違うと話していました。自分が今会社のどの部分を任されているのか全体像から把握することができたり、会社の方向性を知ることができたりと、出社をするだけでたくさんの情報が得られることにメリットを感じているようです。

「知らない」ということは社員にとって不安材料の一つです。だからこそ「知ってもらう」ことで会社を信頼し長く活躍する人材へと成長するのです。

レガシードの社員に理念が浸透している理由はオフィスのデザインだけではありません。言語の共通化ツールを作ったり、会社の経営方針や売り上げなどが全て記載されているツールを作ったりすることで会社への理解を深め、「自分が会社の一員である」ことを新入社員から意識してもらうのです。

今回のセミナーでは、当社が理念浸透のために行っている取り組みをご紹介します。

▼セミナー情報
開催日時:2022年6月2日(木) 14:00-15:30
開催方法:オンライン(ZOOMにて配信します)
参加費:無料
参加対象:経営者・人事責任者・採用担当者
※フリーランスの方、人材業界の方、企業の経営実態がHP等で確認できない場合の参加はお断りしております。
申込URL:https://info.legaseed.co.jp/l/736943/2022-04-11/24vjwd

【登壇者】
株式会社Legaseed
近藤 悦康
1979年岡山県生まれ。「はたらくを、しあわせに」を理念に、新卒採用を切り口に組織を変革する人事コンサルティング会社Legaseedを創業。年間17,000人を超える学生が応募する人気企業に。2022年度の楽天みん就調べ人気インターンランキングではコンサルティング業界で1位を獲得。これまで450社以上の組織変革を行い、延べ70,000名にセミナーを実施してきた人事コンサルタントのプロ。 オンラインでも同時に1,000名以上に対して講座を開催。「クローズアップ現代」「ワールドビジネスサテライト」「会社の星」などの多くの番組にも出演している。

▼Legaseed会社実績

楽天みん就 みんなの就職活動日記の「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング『10位』
サービス導入社数1620社

<メディア>
新・情報7Daysニュースキャスター/ クローズアップ現代+/産経新聞/日経新聞/夕刊フジ/北海道新聞/GOETHE[ゲーテ]/企業実務/みんなの仕事場O.E.(the Office Environment)/みんなの仕事場/日経クロストレンド/月刊人事マネジメント/Wadge/日経クロストレンド/Yahoo!ニュース/日本人材ニュースONLINE/ITmediaビジネスオンライン/JIJI-WEB/東洋経済オンライン など

<書籍>
日本一学生が集まる中小企業の秘密/伸びてる会社がやっている新卒を即戦力化する方法/社長のための会社を潰さない人材採用術内定辞退ゼロ/はたらくを、しあわせに/一瞬で社員の心に火をつけるシンプルな手帳/出来る人がやっている上司を操る仕事術/99%の会社が知らない超・デジタル採用術/理系の採用・活かし方トリセツ
[画像4: https://prtimes.jp/i/56949/68/resize/d56949-68-a384e2647909d786c060-3.jpg ]


<その他実績>
フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・読売テレビなど多数のドラマ・バラエティー番組のロケ地として利用されています。

▼Legaseed会社概要
会社名:株式会社Legaseed
設立:2013年11月11日
本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F
TEL:03-6433-1288
代表者名:近藤 悦康
事業内容:コンサルティング事業/アウトソーシング事業/コネクティング事業/プロダクト事業/メディア事業

株式会社Legaseedは2013年に設立し主に中小企業の新卒採用をコンサルティングしている企業です。ゲーミングシミュレーション、アクションラーニングの他に、学生を魅了付けするための採用ATS「miryo+」を用いた人材採用や人材育成の仕組みを全国500社以上の企業が導入。研修の受講生は延べ70,000人を超えます。またレガシードは中小企業である中で、楽天みん就 みんなの就職活動日記の2021年卒業予定の学生を対象に調査した「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング『10位』を獲得し、年間約2万人の新卒採用応募があります。

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