K-POPが自分たちを”熱くする理由”をOKAMOTO’Sのオカモトレイジが語る!『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』刊行記念イベントを5月28日にオンライン開催
PR TIMES / 2021年5月24日 14時15分
5/28 田中絵里菜×オカモトレイジ(OKAMOTO’S)「私たちを熱くするK-POP」
OKAMOTO’Sのドラマーで日本音楽界随一のK-POPファンであるオカモトレイジと『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』著者であり昨年韓国から帰国した田中絵里菜、同世代の2人による一夜限りのK-POP談義
ビルボードシングル・アルバム初登場首位、グラミー賞ノミネート……YouTube再生回数7億回超え。昨日開催されたビルボード・ミュージック・アワードのトップ・ソーシャル・アーティスト賞には5組中なんとK-POPグループが3組もノミネートされ、BTSは4冠を達成しました。
そんな世界的なK-POPムーブメントが席巻しているさなか、書籍『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』を刊行した田中絵里菜さん。去年まで韓国の雑誌社でデザイナーとして働いていた田中さんは、今までにErinam名義で『GINZA』『an·an』『Quick Japan』『ユリイカ』『TRANSIT』などの媒体で、K-POPクリエイターにインタビューしたり韓国カルチャーについてのコラムを寄稿したりしています。本書ではそんな韓国のクリエイティブ業界やカルチャーに詳しい田中さんが、音楽プロデューサー、ブランド戦略責任者、A&R、アートディレクター、MV監督……など、「K-POPの作り手」たちへ現地で直接インタビューを行ない、K-POPをプロモーションの視点から体系的にまとめました。もはやいち音楽ジャンルという枠を飛び越え、「世界規模で人々を沼落ちさせるシステム」として広がるそんなK-POPのヒットのヒントを提示する初の書籍となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38445/74/resize/d38445-74-505659-0.jpg ]
今回はそんな本書の刊行を記念し、OKAMOTO’Sのドラマー・オカモトレイジさんを迎え5月28日(金)に一夜限りのK-POP談義を行ないます。(申込:https://bb20210528.peatix.com/)
オカモトレイジさんは自身のインスタライブでK-POP DJを生配信したり、連載「もっと頑張るレイジさん」では様々な角度からK-POPについて紹介したりと、その無類のK-POP好きは“あまりにも”有名。あのBLACKPINKの生みの親SINXITYさんと対談をしたり、日本でもブームを起こしたサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2では応援コメントを寄せていたりと、レイジさんのK-POPへの造詣の深さは、ミュージシャンの音楽知識に裏付けされているだけでなく、自らも「推す」をライフワークで体現される稀有な存在だからこそのリアリティがあります。
今回はそんな同世代のお二人が世界的にムーブメントを巻き起こすK-POPの魅力や人々を沼らせる仕掛けについて、そしてミュージシャンとデザイナーの立場から見た日韓の音楽プロモーションの違い、はたまたK-POPファンダムに身を置く当事者としてどう推すか?などなど、K-POPが自分たちを”熱くする理由”についてじっくりひもといていきます。
【トークイベント詳細】
田中絵里菜×オカモトレイジ(OKAMOTO’S)「私たちを熱くするK-POP」
『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(朝日出版社)刊行記念
時間 :20:00~22:00 (19:30開場)
場所 :オンライン配信イベント
入場料 : ■配信参加:1500円
■書籍つき配信参加:1500円+『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』1700円
(上記いずれも税別)
ご予約はこちらから:https://bb20210528.peatix.com/
【登壇者紹介】
[画像2: https://prtimes.jp/i/38445/74/resize/d38445-74-469988-1.jpg ]
田中絵里菜(Erinam)
1989年生まれ。日本でグラフィックデザイナーとして勤務したのち、K-POPのクリエイティブに感銘を受け、2015年に単身渡韓。最低限の日常会話だけ学び、すぐに韓国の雑誌社にてデザイン・編集担当として働き始める。並行して日本と韓国のメディアで、撮影コーディネートや執筆を始める。2020年に帰国してから、現在はフリーランスのデザイナーおよびライターとして活動。過去に『GINZA』『an·an』『Quick Japan』『ユリイカ』『TRANSIT』などで韓国カルチャーについてのコラムを執筆。韓国・日本に留まらず、現代のミレニアルズを惹きつけるクリエイティブやカルチャーについて制作・発信を続けている。
Instagram: @i.mannalo.you
[画像3: https://prtimes.jp/i/38445/74/resize/d38445-74-695271-2.jpg ]
オカモトレイジ(OKAMOTO’S)
1991年生まれ、東京都出身。中学校の同級生で結成された4人組ロックバンドOKAMOTO’Sのドラマー。2010年CDデビュー。デビュー当時は年間平均100本を超えるライブを展開し、海外公演等も積極的に実施。幅広い音楽的素養を生かし、DJとしても活動中。さらにファッションモデルとしての活動やMVのプロデュース、また、自身でエキシビジョンを手がけるなど、クロスジャンルな活躍で現代のカルチャーシーンを牽引。2019年には10周年イヤーを迎え、全国20か所21公演を廻る全国ツアー「OKAMOTO’S 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2019 “BOY”」を行い、6月27日のファイナルは初の日本武道館公演を敢行し大成功を収める。その後、初の中国ワンマンツアーを北京と上海で行い両会場ともSOLD OUT。2020年4月には、初のベストアルバム「10’S BEST」をリリースし、8月にはEP「Welcome My Friend」をリリース。さらに、テレビ東京ドラマ25枠の1月期にて2作品連続でのタイアップを引っ提げ1月に「Young Japanese」2月に「Complication」を配信リリース。3月には同2曲の英語ヴァージョン、4月には「M」と4カ月連続でシングルを配信リリースするなど、ますます加速を続け精力的に活動を続けている。
公式サイト:http://www.okamotos.net/
Instagram:https://www.instagram.com/okamotoreiji
Twitter:@OKAMOTOREIJI
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
K-POPの20年を見つめてきた男 古家正亨氏が感じた変化…世界を意識した市場へ
日刊スポーツ / 2024年4月22日 7時30分
-
“500年後には日本人全員が「佐藤」さんになる”というなら。 佐藤姓のライターが、「苗字の多様性を保つため」に提案したいこと
集英社オンライン / 2024年4月19日 20時0分
-
ビルボードCEO「K-POPの未来は明るい」…ソウルで記者会見
KOREA WAVE / 2024年4月15日 18時58分
-
韓流・K-POPイベントでおなじみの名MC“古家さん”が「読むラジオ」感覚で韓国カルチャーの“いま”を語る1冊を刊行!
PR TIMES / 2024年4月3日 15時40分
-
SEVENTEEN弟分・TWS、香港でも爽やかさ全開 確かなスキル見せつける<KCON HONG KONG 2024>
モデルプレス / 2024年4月1日 13時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください