【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】コンビニコーヒー購入経験者は、コンビニ利用者の5割弱。利用意向は4割強、女性や30代・40代で多い傾向

PR TIMES / 2014年1月28日 10時24分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『コンビニコーヒー』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,521件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18609/


──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■コンビニ利用者のうち、コンビニコーヒー購入経験者は5割弱、直近1年以内購入者は4割強。週1回以上購入者は2割弱。「セブンイレブン」での購入者が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が続く
■コンビニコーヒー利用意向者は全体の4割強。女性や30・40代でやや多い。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は8~9割、非購入者では2割弱
───────────────────────────────────────────



◆コンビニコーヒーの購入頻度、コンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストアの利用者は9割強です。そのうち、コンビニコーヒーを購入したことがある人は49.5%、直近1年以内では44.1%となっています。週1回以上の購入者は16.0%、20代以上では男性2割・女性1割となっています。九州では購入経験者が他地域より多い傾向です。

直近1年以内にコンビニコーヒーを購入した人のうち、「セブンイレブン」で購入した人が69.5%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各3割で続きます。東北・北陸・四国では「ローソン」が4~5割、四国・九州では「ファミリーマート」が各4割、東北・北陸・中部では「サークルKサンクス」が各3~4割とやや多くなっています。普段セブンイレブンを利用する人のうち、セブンイレブンでのコンビニコーヒー購入者は8割にのぼります。


◆コンビニコーヒーの購入理由、購入時の重視点
コンビニコーヒーの購入理由は「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4~5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」なども多くなっています。セブンイレブン購入者では「価格が安い」「味が本格的」などが、他の層より比率が高くなっています。ミニストップ購入者では「コーヒー以外の商品も一緒に買える」も多くみられます。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング