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Kaizen Platform、DNPとアドインテと連携し、店舗や小売のDXを支援するリテールメディア向けサービスの提供を開始

PR TIMES / 2021年6月2日 10時15分

店頭や棚前のリテールメディアを活用した販促活動の効果最大化および店舗のDXによる顧客体験の向上を支援

株式会社Kaizen Platform(本社:東京都港区、代表取締役:須藤 憲司、以下「Kaizen Platform」)は、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島 義斉、以下「DNP」)と株式会社アドインテ(本社:京都府京都市、代表取締役:十河 慎治、以下「アドインテ」)と連携し、店頭や棚前のリテールメディア、及び来店・購買などのリテールデータを活用することで、企業の販促活動の効果最大化や、店舗や小売ビジネスのDXにより顧客体験の向上を支援するリテールメディア向けパッケージサービスの提供を開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/11259/75/resize/d11259-75-886893-0.png ]



小売大手の参入が相次ぎ急速に拡大する米国のリテールメディア活用


OMO(Online Merges with Offline)の推進やBOPIS(Buy Online Pick-up In Store)の導入など、小売や流通業界におけるデジタル化が急速に進んでいます。特に米国では、2019年には流通チェーンの上位10社全てがBOPISを導入するなど、実店舗などオフラインの役割や体験が大きく変化する中、小売企業の新たな収益源として広告・メディア活用に注目が集まっています。ウォルマートを始めとする大手小売企業が相次いで広告・メディア領域へ進出をしており、膨大な実店舗や消費者行動のデータを強みとするリテールメディアの活用が広がっています。実際に、ブランドメーカーも広告予算をオンラインからリテールへ移行する流れが起きるなど、先進する米国ではリテールメディア市場が大きく成長、店舗や小売ビジネスのDXが進んでいます。



国内でも拡大が予測されるリテールメディア活用や店舗・小売のDX支援を目的とした3社連携


国内でも、店頭での購買情報だけではなく購入者の識別まで可能になるID-POSなどのテクノロジー活用や、コロナ禍において、BOPISの導入が広がるなど流通小売業のDXが推進されています。これにより、データを活用したOMOの実現や、店頭での顧客体験をより良いものにするリテールメディアの活用が広がることが予測されます。今後国内でも起こる変化を見据えて、 Kaizen Platform はDNPとアドインテとの連携を開始し、リテールメディア活用に向けたパッケージサービスを共同で提供してまいります。

FacebookやInstagram、YouTube、Amazonなど、各種グローバルプラットフォームから認定を受けるパートナーとして、データに基づいた動画クリエイティブ制作にノウハウを持つ Kaizen Platform、 生活者と企業をリアルとデジタルのコミュニケーションでシームレスにつなぎ、企業が生活者一人ひとりに最適なタイミングで最適な情報を届けることで新しい買い物体験を提供する「ストアDX」を推進するDNP、店頭や棚前のデジタルサイネージやID-POSデータ連動型デジタル広告など、リテールメディアの活用やオフラインで取得できる消費者行動データなどのノウハウを持つアドインテ、3社それぞれの強みを組み合わせることで、小売企業やブランドメーカーの販促活動の効果最大化を支援するとともに、店舗のDXによって新たな顧客体験を生み出すことを目指した協業を進めてまいります。



今後の展開とパッケージサービスの概要について


来店時だけではなく、来店前後のあらゆる顧客接点に応じた最適なコミュニケーションの設計、及びクリエイティブの制作・配信・効果検証まで、リテールメディア活用を中心に、店舗や小売ビジネスのDXを総合的に支援するパッケージサービスを提供致します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11259/75/resize/d11259-75-770112-1.png ]


<パッケージサービスの概要と特徴>

・店頭・棚前のリテールメディアの構築・活用に加えて、ID-POS連動型の広告配信、来店と連動したリアルタイムでのアプリ配信や、動画チラシ広告サービスなど、多彩なメニューから小売やブランドメーカーの効果的な販促を支援

・購買や来店履歴などのリテールデータをもとに、離脱ユーザー、併売商品購入ユーザー、関連商品購入ユーザーの精緻なターゲティング設定、及びそれぞれのターゲットに合わせた最適な動画クリエイティブの制作

・来店前、来店時、来店後など、消費者との接点に合わせたコミュニケーションの設計、及び興味関心に合わせた動画活用など、リアルとデジタルを組み合わせたDXによって、新たな顧客体験の提供や顧客満足度の向上を支援


■ 大日本印刷株式会社について

会社名  :大日本印刷株式会社
設立   :1894年1月
代表者  :代表取締役社長 北島義斉
URL   :https://www.dnp.co.jp/
所在地  :〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
事業内容
出版関連事業、情報イノベーション事業、イメージングコミュニケーション事業、包装関連事業、生活空間関連事業、産業用高機能材関連事業、ディスプレイ関連製品および電子デバイス事業等


■ 株式会社アドインテについて

会社名  : 株式会社アドインテ
設立   : 2009年4月
代表者  : 代表取締役 十河慎治
URL   : https://adinte.co.jp/
所在地  : 〒600-8441 京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1 CUBE西烏丸7F
事業内容
流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング


■ 株式会社Kaizen Platformについて

会社名 : 株式会社Kaizen Platform
設立  : 2017年4月 (2013年8月創業の米国法人Kaizen Platform,Inc. から事業譲渡)
代表者 : 代表取締役 須藤憲司
URL  : https://kaizenplatform.com/
所在地 : 〒108-0072 東京都港区白金1-27-6 白金高輪ステーションビル 10F
事業内容
デジタル・テクノロジーを活用し、企業の事業成長を支援するソリューションを提供しています。
・事業やビジネスを変革する「DXソリューション」
・Webサイトをわかりやすくつかいやすく改善する「UXソリューション」
・5G時代の次世代動画制作サービス「動画ソリューション」

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