”日本の食文化を未来へ”というコンセプトで日本の食文化の魅力を伝える「ジャパン・テロワールプロジェクト」からお知らせ。
PR TIMES / 2024年3月7日 10時30分
全国商工会連合会主催の2023年度のプロジェクト「ジャパン・テロワールプロジェクト」が終了しましたことをお知らせいたします。
全国商工会連合会主催の「ジャパン・テロワール」(Japan Global Association株式会社が運営事務局として参画している)プロジェクトが終了いたしました。本プロジェクトは、趣旨に賛同する小売業4社(株式会社信濃屋食品・株式会社大寿・エフアンドエフ株式会社・株式会社日本百貨店)と共に、日本の食文化を伝えるプロジェクトです。
「ジャパン・テロワール」プロジェクトとは
[画像1: https://prtimes.jp/i/34311/75/resize/d34311-75-1b0c2921503fc9054910-0.jpg ]
「日本の食文化を未来へ」というコンセプトに賛同する小売業4社と全国商工会連合会が中心となり、募集商品の中からバイヤー視点で商品をセレクト(認定)し、日本の消えかけている伝統、技術、地域らしさ(テロワール)を、バイヤー各自の売場を通じて消費者へ伝えていくプロジェクトです。
「簡便・即食」といった利便性だけでなく、現代の日本の食文化に対して真摯に向き合い、食の「美味しさ」「楽しさ」「発見」などの魅力とともに、現代の消費者に食の本質を伝え、食文化を継承していく取り組みです。
2023年度はポップアップストアを全6回開催
60社以上を超える中小企業・小規模事業者の支援を実施いたしました。取り扱い商品も100商品以上を超え大盛況の上、終了いたしました。
◆ポップアップストア開催場所
1.信濃屋
2.大野屋商店
3.自然食品 F&F
4.日本百貨店
5.羽田空港第一ターミナル2階 マーケットプレイス
6.羽田空港 和蔵場~WAKURABA~
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
プロジェクト参画企業について
自発的に「日本の食文化を守る」活動に従事している4社。事業への理解のもと、流通のプロ視点で基準を策定し、各社の店舗網を通じて、ポップアップストアやビジネスマッチングを展開いたしました。
⚫︎株式会社 信濃屋食品
[画像2: https://prtimes.jp/i/34311/75/resize/d34311-75-4e78a4f1000ecab78905-1.png ]
https://shinanoya.co.jp/
1930年創業。“食べて美味しい食べ続けて安心”をコンセプトに世田谷、六本木にスーパー4店舗と首都圏中心に酒販店13店舗、合計18店舗展開中。
⚫︎株式会社 大寿
[画像3: https://prtimes.jp/i/34311/75/resize/d34311-75-d648f5a4d736745927ef-2.png ]
http://www.foodhouse-oonoya.co.jp/
「楽しくて美味しい食」をテーマに、神奈川県内にスーパーマーケットOONOYAを4店舗、食のセレクトストア大野屋商店を3店舗運営。
⚫︎エフアンドエフシステム 株式会社
[画像4: https://prtimes.jp/i/34311/75/resize/d34311-75-e7c156c238f97c03bf2f-3.png ]
https://www.shizensyoku-ff.com/
安心安全で美味しい食のセレクトショップ「自然食品F&F」。全国各地の契約農家から新鮮な野菜や無添加の商品を仕入れ。東京・埼玉・千葉・神奈川で27店舗を展開。
⚫︎株式会社 日本百貨店
[画像5: https://prtimes.jp/i/34311/75/resize/d34311-75-35bcddfa58d97f23d9bc-4.png ]
https://www.nippon-dept.jp/shop/default.aspx
「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国47都道府県のこだわりの食品や雑貨を発掘し、直営店舗をはじめ、オンラインショップやポップアップ「出張 日本百貨店」で販売を行う食と雑貨のセレクトショップです。今までにはない新しい切り口でのオリジナル商品開発や、長年の店舗運営で培ったノウハウを活かし、業態を超えたパートナー企業様との新しいお取り組みも積極的に行っています。
【お問い合わせ先】
Japan Global Association株式会社
取材受付:浜田・棟方
メールアドレス:info@jaga.co.jp
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