1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界食料デー(10/16)記念、メタボと飢餓を一気に解決!「100万人のいただきます!」キャンペーン開催

PR TIMES / 2016年10月11日 12時38分

100万人が寄付つきヘルシーフードを食べて、100万人の子どもに給食をプレゼント イオン、伊藤園、Oisix、楽天レシピ、若菜(西友子会社)など650企業・団体が参加

 日本発、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(東京都港区、代表 小暮真久/以下、TFT)は、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、「100万人のいただきます!」キャンペーンを本年10月16日から11月30日まで実施します。本キャンペーンでは、ヘルシーメニューの喫食でのカロリーオフを通じ、アフリカ・アジアの子どもたちに温かな給食(1食20円)をプレゼントできます。1ヶ月半で100万人の参加、100万食の給食の寄付を目指します。参加者は、飢えに苦しむ世界の子どもと食事を分かち合うことで、心も体もヘルシーになり、健康的な食事をとることの大切さについて考えることができます。
※「100万人のいただきます!」キャンペーンサイト:http://jp.tablefor2.org/campaign/itadakimasu/




[画像1: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-684644-0.jpg ]

◆世界中の参加者が、日本の食「おにぎり」で世界を変える取り組みに参加。世界の子どもに給食を贈る
 今年のシンボルフードは、愛を結ぶ「おにぎり」で、世界食料デー・ソーシャルアクション「おにぎりアクション2016」を実施します。全国各地、世界各地でおにぎりを作り、または購入し、「いただきます!」写真(注1)を#OnigiriActionを付けてSNS(Facebook, Instagram, Twitter)、またはTFTの特設サイトに投稿すると、参加者に代わり協賛企業が1枚につき100円を寄付し、アフリカ・アジアに給食5食を贈ります。このソーシャルアクションは、キャンペーンに先がけて本年10月11日から11月30日まで参加できます。
(特設サイト http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/ )


[画像2: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-754729-1.jpg ]


「おにぎりアクション2016」への参加に必要となるものはおにぎりだけ。写真を撮って投稿するだけというシンプルなアクションです。特設サイトに写真を投稿するのは無料で、期間中であれば何度でも投稿をすることが可能です。

◆全国のスーパー、ECサイト、レストラン、レシピサイトなど650企業・団体が参加
キャンペーン期間中に、日常生活の中で、世界の食料問題に対して行動を起こす機会をTFTは創造します。

・イオンリテール(初参加):本州・四国のイオン381店舗にてWAON POINTカード、WAONカード、イオンカードで対象商品購入につき寄付
・伊藤園(初参加): 伊藤園のお~いお茶商品を一緒に投稿すると、通常の寄付に加えさらに5食(計10食)分の寄付
・暮らしのうつわ 花田(初参加):寄付つき和食器を販売
・Oisix:Oisixサイトと直営店舗2店舗にて、寄付つきぼっちゃんかぼちゃを販売
・西友(若菜):西友全国339店舗で3種類の寄付つきおにぎりを販売
・大丸・松坂屋:全国10店舗のレストラン・喫茶等でTFT寄付つきヘルシーメニューの提供及び募金活動で参加
・はくばく:楽天市場で寄付つき十六穀ごはんを販売
・ビナーシェ:イタリア伝統焼き菓子ビスコッティ専門店がインターネットサイトで寄付つき菓子を販売
・ますやみそ(初参加):売上の一部を寄付
・道の駅多古「あじさい館」:千葉県多古町(たこまち)の道の駅で寄付つき多古米を販売
・楽天レシピ:対象のおにぎりレシピへの「つくったよレポート」投稿1件につき給食5食分を寄付
・良品計画: Café&Meal MUJIで寄付つきおにぎりプレートを販売
・おにぎり協会:「onigiri stand Gyu!」で寄付つきおにぎりなどを販売
・TFTプログラム実施企業・団体(約650社・団体)が社員食堂や飲食店、自動販売機、学生食堂や学園祭などでTFTメニュー・商品を販売

 記者発表会では、お米のゆるキャラ「ふっくらたまこ」(お米の名産地千葉県多古町(たこまち)のマスコットキャラクターで新米かあさん)が応援に駆けつけ、各参加企業と一緒に新米おにぎりで「いただきます!」をし、手本を見せました。千葉県多古町の道の駅多古「あじさい館」では、寄付つき多古米をキャンペーン期間中に販売します。なお、日本発のTFTの活動は世界14ヵ国に広がっており、本キャンペーンは日本だけでなく、海外でも展開します。
[画像3: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-251503-2.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-394539-3.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-691027-4.jpg ]

 本おにぎり企画は昨年に続き2回目の開催となり、昨年は世界中から5,000枚を超える写真が投稿され、25,000食の給食を届けました。本年はその4倍にあたる10万食を届けることを目指し、新たな協賛企業も加わります。個人の参加者、民間企業、NPOが一体となって、「おにぎり」をシンボルに世界を変えるアクションを起こします。

[画像6: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-414367-5.jpg ]

(注1)「おにぎりの写真」「おにぎりを握っている写真」「おにぎりを食べている写真」など、おにぎりに関連する写真であれば、制限を設けません。

◆世界の食料問題「肥満人口20億人」と「飢餓人口10億人」を一気に解決
 現在、世界70億人のうち、先進国では肥満人口が20億人、開発途上国では飢餓人口が10億人います。TFTは、生活習慣病などの飽食の問題と飢餓問題の同時解決を目指しています。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、TFTの活動に9年間で累計4,194万人超が参加、4,194万食超の給食を贈りました。世界食料デーを記念した本キャンペーンは、今年で8回目です。

【各社の参加概要】
■イオンリテール(初参加):本州・四国のイオン381店舗にてWAONカード等で対象商品購入につき寄付
1.参加企業:イオンリテール株式会社 (千葉県千葉市 代表取締役社長 岡崎 双一)
2.企画説明:「つくって、たべて、給食をとどけよう!おにぎりアクション2016」
イオン店頭で手づくりおにぎり材料の対象商品36種をWAON POINTカード、WAONカード、イオンカードでご購入するとアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届けられます。
さらに、お客さまにも同じ額のWAONポイントが付与されます。
3.実施期間:10月12日(水)~10月25日(火)
4.実施店舗:本州・四国の総合スーパー「イオン」「イオンスタイル」
5.寄付:対象商品をWAON POINTカード、WAONカード、イオンカードで購入すると、各商品毎に設定されたWAONポイント分が寄付されます。
6.詳細:http://www.aeonretail.jp/campaign/worldfoodday/
※イオン板橋店での催事の様子をご取材いただけます。
取材日時:10/12(水)14:00-15;00、10/16(日)10:00-11:00
[画像7: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-666027-6.jpg ]

■伊藤園(初参加): 伊藤園のお~いお茶商品を一緒に投稿すると、通常の寄付に加えさらに5食(計10食)分の寄付
1.参加企業: 株式会社伊藤園 (東京都渋谷区 代表取締役社長 本庄 大介)
2.発売商品:「お~いお茶」ブランド全製品
3.寄付:伊藤園の「お~いお茶」商品の写真をおにぎりと一緒に特設サイト・SNSに投稿すると、通常の寄付に加えさらに5食(計10食)分を寄付
4.詳細:今秋、「日本の秋をもっとおいしく」をテーマに展開する国内茶系飲料販売数量No.1ブランドの「お~いお茶」。「お~いお茶 緑茶」は、味覚センサーを用いてごはんとの味覚関係について定量データ分析を実施したところ、相性がNO.1と判明しました。「お~いお茶」の鮮度にこだわったおいしさが、和食を通じて日本の秋をもっとおいしく引き立てます。
http://www.itoen.co.jp/oiocha/
[画像8: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-759118-7.jpg ]

■暮らしのうつわ花田(初参加):寄付つき和食器を販売
1.参加企業:暮らしのうつわ花田(東京千代田区、代表 松井 英輔)
2.発売商品:白樺ホワイト楕円平皿 ※作者名 工藤和彦  5,000円(税抜)
3.参加店舗:九段店舗にて展示販売、オンラインショップにて同時販売(オンライン国内及び海外対応、店舗販売からも国内及び海外発送いたします)
4.寄付:1客販売につき60円(3食分)の寄付
5.詳細:おにぎり2個に漬物や玉子焼きなど、ちょっとした付け合せも一緒に盛り付けが出来る大きさです。縁に立ち上がりがあり、持ちやすく重なりが良いのも特長です。汁気のある料理や大皿料理の取り皿としても使いやすいうつわです。作者は北海道在住の工藤和彦さん。シベリアから飛来してきた黄砂の地層を手掘りして陶土を作り、樺の木の廃材から釉薬を独自に開発。北海道の地ならではのうつわ作りに励むオリジナリティに富む作者です。
http://www.utsuwa-hanada.jp/SHOP/5602s2Z-180_daen_siro.html
[画像9: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-840606-8.jpg ]

■Oisix:Oisixサイトと直営店舗2店舗にて、寄付つきぼっちゃんかぼちゃを販売
1.参加企業:オイシックス株式会社 (東京都品川区、代表取締役社長 高島 宏平)
2.発売商品:TFTハロウィンシールつきぼっちゃんかぼちゃ 320円(税抜) ※変更になる可能性があります。
3.販売期間:Oisix(おいしっくす):9/29(木)10:00 ~ 10/27(木)10:00
アトレ吉祥寺店・恵比寿三越店:10/13(木) ~ 10/31(月)
4.参加店舗:Oisix(おいしっくす)(全国のヤマト運輸の配送地域へはお届け可能です。)、Oisix CRAZY for VEGGY アトレ吉祥寺店、Oisix恵比寿三越店
5.寄付:売上の3%を寄付
6.詳細:ぼっちゃんかぼちゃと、かぼちゃに貼ればあっという間に「ジャック・オー・ランタン(かぼちゃのおばけ)」風になるシールのセットです。ハロウィンにあわせて子どもと食卓を楽しみながら食への関心を持ってもらいたいという想いで開発しました。シールを貼った後は、かぼちゃを器にしたお料理にするのがおすすめです。http://www.oisix.com/sc/tftpumpkin


[画像10: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-230974-9.jpg ]
■西友(若菜):西友全国339店舗で3種類の寄付つきおにぎりを販売
1.参加企業:株式会社若菜(埼玉県川越市、代表取締役社長 中村 真紀)
2.発売商品:
1.サケおにぎり 93円(税抜)
2.明太子おにぎり 93円(税抜)
3.ツナマヨネーズおにぎり 93円(税抜) 東北・東海・九州エリア以外で販売
4.ツナマヨおにぎり 93円(税抜) 東北・東海・九州エリアで販売
3.販売期間: 2016年10月11日(火)~11月30日(水)
4.参加店舗:合同会社西友店舗339店舗
5.寄付:売上の一部をカロリーオフセットプログラムに寄付
6.詳細:http://www.e-wakana.co.jp/product_intro/cop.html

[画像11: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-442852-10.jpg ]

■大丸・松坂屋:全国10店舗のレストラン・喫茶等でTFT寄付つきヘルシーメニューの提供及び募金活動で参加
1.参加企業:株式会社大丸松坂屋百貨店(東京都江東区、代表取締役社長 好本 達也)
3.販売期間:大丸・松坂屋 店内レストラン・喫茶 2016年10月12日(水)~ 11月29日(火)
4.参加店舗・対象商品:全国10店舗の店内レストラン・喫茶、食品売場、大丸・松坂屋9店舗の従業員食堂でTFTチャリティメニューの販売や募金活動を実施いたします。
■レストラン・喫茶
大丸:心斎橋店・梅田店・京都店・神戸店・東京店・札幌店
松坂屋:名古屋店・上野店・静岡店・高槻店
<松坂屋上野店>「お好みダイニングカトレヤ」「大豆ミンチの坦々麺」【税込】1,100円(寄付金20円含む)
※メニューは各店舗によって異なります。
■従業員食堂
大丸:京都店・東京店・札幌店・下関大丸
松坂屋:名古屋店・豊田店・上野店・静岡店・高槻店
5.寄付:対象メニューをご注文のお客様にレジにて20円(1食分)の募金のご協力を依頼
[画像12: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-123068-11.jpg ]

■はくばく:楽天市場で寄付つき十六穀ごはんを販売
1.参加企業:株式会社はくばく(山梨県南巨摩郡、代表取締役社長 長澤 重俊)
2.発売商品:「送料無料&TFT共同企画」おいしさ味わう十六穀ごはん2,910円(税込)
個袋30g×6個袋×6ハ゜ック(1箱)
3.販売期間: 発売中 (終了日未定)
4.参加店舗:楽天市場内「むぎ屋さんがつくったこだわり食品」店
5.寄付:当該商品を注文につき、200円(10食分)を寄付
6.詳細:国内外から個性豊かな16種類の穀物を厳選。穀物メーカーならではの研究、計算された「黄金率」でブレンドしました。風味、食感の違いが楽しめる薄紅色のごはんは、味わい深く、見た目も華やか。しかも、よく噛んでしっかり味わう習慣が、自然と育まれます。
http://item.rakuten.co.jp/hakubaku/16/
[画像13: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-511006-12.jpg ]

■ビナーシェ:イタリア伝統焼き菓子ビスコッティ専門店がインターネットサイトで寄付つき菓子を販売
1.参加企業:イタリア伝統焼き菓子ビスコッティ専門店Binasce(ビナーシェ)(千葉県松戸市、代表 山本 慎弥)
2.発売商品: 「ビスコッティ」の6種類詰め合わせ(贈答用BOX入り)4,644円 (税込 ・送料別)
5.寄付:1箱 につき100円(5食分)の寄付
6.詳細:栄養価の高いナッツなどを使用いしたイタリアの伝統菓子ビスコッティ。美味しさの本質を追求しながら一つ一つ心を込めて手づくりしています。開発途上国の子どもたちへのおすそ分けにもなる、心温まるおやつタイムを提案します。
http://www.binasce.com/smp/item/BTFT0003.html
[画像14: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-757587-13.jpg ]

■ますやみそ(初参加):売上の一部を寄付
1.参加企業:株式会社ますやみそ(広島県呉市 代表取締役社長 舛本 知己)
2.発売商品:


 500円(メーカー希望価格)
3.カロリー:193Kcal(100g当り)
4.参加店舗:全国小売店
5.寄付:売り上げの一部を寄付6.詳細:国産大麦、国産米と農薬を使っていない大豆を使用した甘味のある無添加合わせみそです。みその味と香りに関与する酵母は小麦フリー、シリコーンフリーの自社製造の酵母を使用しています。
[画像15: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-464966-14.jpg ]

■道の駅多古「あじさい館」:千葉県多古町(たこまち)の道の駅で寄付つき多古米を販売
1.参加店舗:道の駅多古「あじさい館」
2.発売商品:


 3kg 1,600円, 5kg 2,500円, 10kg 4,800円(いずれも税込・参考価格)
3.販売期間: 2016年10月11日(火)~10月31日 (月)
4.寄付:道の駅で販売している多古米(3kg,5kg,10kg)購入につき20円(1食分)を寄付
5.詳細:ふっくらとした粘りの中に上品な甘みが感じられ、「おかずいらず」と言われてきた多古米。食味日本一に輝いたこともあり、お米にこだわるお寿司屋さんの中には「シャリなら多古米」と評されるほど、味には定評があります。
[画像16: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-930659-15.jpg ]

■楽天レシピ:対象のおにぎりレシピへの「つくったよレポート」投稿1件につき給食5食分を寄付
1.参加企業:楽天株式会社(東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史)
2.サイト名:楽天レシピ(http://recipe.rakuten.co.jp/
3.企画概要:楽天レシピサイトにて、キャンペーン期間中(2016年10月16日~11月30日)に対象のおにぎりレシピに「つくったよレポート」が投稿されると1件につき、100円(アフリカやアジアの子どもたちに届ける給食5食分)を寄付。(対象のレシピは、メインカテゴリが「おにぎり」に設定されているもの)キャンペーン期間中も、既存の「つくったよレポート」2件につき20円(給食1食分)の寄付も実施します。
[画像17: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-407137-16.jpg ]

■良品計画: Café&Meal MUJIで寄付つきおにぎりプレートを販売
1.参加企業:株式会社良品計画(東京都豊島区、代表取締役社長 松崎 曉)
2.発売商品:おにぎりセット 700円(税込)
3.販売期間:発売中
4.参加店舗:Café&Meal MUJI難波、Café&Meal MUJIラスカ平塚
5.寄付:対象商品をご購入の際、レジにて「寄付金札」を提示すると20円(1食分)を寄付。
※対象メニューを選んでも、「寄付金札」を提示しなければ、寄付金つき価格とはなりません。
6.詳細:http://cafemeal.muji.com/jp/table-for-two/
[画像18: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-220012-17.jpg ]

■おにぎり協会:「onigiri stand Gyu!」で寄付つきおにぎりなどを販売
1.参加企業:一般社団法人おにぎり協会
2.発売商品:47都道府県月替わりおにぎり
10月(10月11日~10月31日)長野県編
「野沢菜カリカリ梅おにぎり・塩おにぎり・きのこのお味噌汁」セット 594円(税込)
11月(11月1日~11月30日) 北海道編
「北海道産鮭といくらの贅沢親子おにぎり&北海道具だくさん味噌汁」セット 648円(税込)
3.販売期間:10月11日(火)~11月30日(水)
4.参加店舗:onigiri stand Gyu!(ラフォーレ原宿内)
5.寄付:対象のおにぎりセット購入につき20円(1食分)を寄付
6.詳細:onigiri stand Gyu! では、47都道府県の月替わりおにぎりを提供します。10月は「長野県」、11月は「北海道」がテーマ。長野県の「野沢菜」、道産食材の代表「鮭」「いくら」を贅沢に使ったおにぎりと、ゴロゴロ野菜たっぷりの味噌汁をセットで。食べ応えもあるのに、実は低カロリーです。お米は当キャンペーンに参加している「多古米」を使用します。
http://www.onigiri-stand.com/

[画像19: http://prtimes.jp/i/8886/80/resize/d8886-80-914065-18.jpg ]

【協賛企業について】
・伊藤園、ますやみそ、リコーFreeWill、アメリカに拠点を置く企業11社が、今回の「おにぎりアクション2016」に賛同し、協賛(※)。協賛金の上限は学校給食約100,000食分です。
※アメリカからの協賛については、TABLE FOR TWO USAを通じアフリカ・アメリカの給食支援に繋がります。

NPO法人TABLE FOR TWO Internationalについて(http://jp.tablefor2.org/
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできる。これまで企業や官公庁、大学、病院など約650団体が参加。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、約4,194万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマー、フィリピンに届けた。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください