1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新サービス「助成金・補助金ナビ」の提供を開始

PR TIMES / 2024年3月14日 12時45分

~支援制度情報を活かしたマーケティングをビジネスの力に!~

株式会社アスコエパートナーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長:安井 秀行 以下、アスコエパートナーズ)は、事業者の方々が助成金や補助金、金融支援といった行政制度や税制に関する情報を簡単に調べることができる新サービス、「助成金・補助金ナビ」の提供を開始いたしました。事業者の方々は、需要と鮮度の高い制度情報が集まったデータの中から、探しやすい検索条件で自社にピッタリの支援制度を簡単に検索できるとともに、複雑な制度情報を分かりやすく再編集された内容で得ることができます。



[画像: https://prtimes.jp/i/55044/83/resize/d55044-83-ae586e64c94691b41812-0.png ]


■背景
助成金や補助金、金融支援制度、税制に関する情報は管轄の省庁や自治体から各々発表されており、国や自治体から提供されている支援制度情報を一覧で確認できる資料はありません。そのため、事業者の方々は自社が利用可能な支援制度の検索に時間を費やしています。
このような状況を受け、アスコエパートナーズが2013年から提供する、国・自治体が住民に提供しているサービスや助成金などのデータを整理・構造化したデータベースである「ジモトク」に、事業者向け支援制度情報の充実を図りました。
また、従来のコンテンツデータでの提供形態に加え、アスコエパートナーズが構築・運営するクラウドサービス「助成金・補助金ナビ」の提供を開始しました。これまで支援制度情報を自社の活動や、あるいは顧客への提案・マーケティング等に活用したくても、情報検索サイトの構築や新たな自社サービスの開発をすることが難しかった企業や団体において、「助成金・補助金ナビ」を導入することで、簡単に支援制度情報を活用したwebサービスを展開することができるようになります。

■サービス概要
対象とする業種のカテゴリは、日本標準産業分類を採用しています。対象の支援制度は、国・自治体から提供される助成金・補助金制度、出資や融資といった金融支援制度、還付や控除といった税制など約1,500件です。
会員向けwebサービス等を展開する企業や団体は、これらの支援制度情報とナビ機能を備えた「助成金・補助金ナビ」のURLを自社の運用サイトに反映させるだけで、会員向けにそれらの情報を提供できるようになります。
支援制度を利用したい事業者の方は、「助成金・補助金ナビ」を導入している企業や団体の会員制サイトにログイン情報を入力するだけで「助成金・補助金ナビ」にアクセスできるようになります。
検索の際は、「企業別」などの検索項目の他、キーワード検索やタグ検索などの条件で情報を絞り込むことにより、自社に該当する支援制度情報を簡単に見つけることが可能です。

■サービスの特長
複雑な制度情報を”ぎゅっと”わかりやすく再編集
国・自治体のホームページの情報をもとに、複雑な支援制度情報を項目で整理し、分かりやすい言葉に言い換え、適度な情報量に再編集した情報をコンテンツとして掲載しています。

利用者ニーズに適った鮮度の高い情報を提供
国・自治体が実施する助成金や補助金、金融、税制情報の中から、アスコエパートナーズの調査の結果、事業者のニーズが高いと判断した支援制度を掲載しています。また、新たに設置された支援制度の追加や終了した支援制度の削除を定期的に行い、鮮度の高い情報を提供します。

探しやすい3つの検索条件
利用者が簡単に支援制度情報を見つけられるよう、キーワード検索、地域検索、タグ検索を用意しました。タグ検索の選択肢は、社会情勢などに応じて随時更新されるため、話題のトピックから検索することが可能です。



【会社概要】
名称:株式会社アスコエパートナーズ
代表取締役社長:安井 秀行
設立日:2010年2月8日
事業内容:ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業、ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業、行政関連広告事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください