1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

子供のやる気を引き出す方法を知る!内村航平選手と杉山愛さんのお母さんによる特別講演【1/15(火)】

PR TIMES / 2018年11月21日 22時40分

子育ては誰もが初心者。偉大なる経験者に話を聞いてみませんか?

内村航平選手・杉山愛さんを育てたお母様など、子供のやる気を引き出させることのプロから貴重なアドバイスをいただけます!




スポーツイベントなどを展開する株式会社EPARKスポーツ(本社・東京、代表取締役・曽山秀二)は、一般社団法人次世代SMILE協会の協力のもと、特別講演会を2019年1月15日に開催します。
杉山愛さん・内村航平選手といった日本のトップアスリートを育てた2名の講師をお招きし、子どもへの接し方や家族で大切にしてきたことなどをお話しいただきます。
また「ペップトーク術」の講師にもご登壇いただき、子どものやる気を引き出す声かけのポイントについてご紹介いただきます。「お子さんのやる気をもっと引き出したい」と考えている保護者の方は、ぜひご参加ください。

イベントページ:https://sports.epark.jp/events/582

[画像: https://prtimes.jp/i/26636/84/resize/d26636-84-812810-0.jpg ]


1. お子さんのやる気の引き出し方、ご存知でしょうか?
幼児期には楽しそうに身体を動かしていたお子さんも、成長するにつれて周りのお友達と自分のことを比較し自分で自分のできることを制限してしまい、やる前から「どうせできないし…」と決めつけ消極的な態度を取ってしまいがちです。
保護者の方の「やる気を出してほしい」という気持ちは強くても、実際にお子さんにやる気を出してもらうのは一筋縄ではいきませんし、そもそもどうすればやる気を出してくれるか分からない親御さんも多くいらっしゃいます。
とは言え「やりなさい!」と叱る、もしくはご褒美で釣って「やらせる」ことは簡単ですが、言われたからやっている、ご褒美があるからやっているといった状況は尚更子供の将来について不安に感じてしまうかもしれません。

それでは、実際にお子さんにやる気を出してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

この大きな疑問を解決へ導いてくれるのが今回の「子どものやる気を引き出す講演会」です。実際に生の声やプロのアドバイスを聴いてみてはいかがでしょうか?


2. アスリートを育てたお母さん・やる気を出させることのプロから貴重な体験談が聞ける
今回開催される特別講習会にてお話しくださるのは、WTAテニスダブルス世界ランキングで1位を獲得した杉山愛さんのお母様であり、チームディレクター兼コーチでもあった杉山芙沙子さん、そしてオリンピックではメダルを7つ(金メダル3、銀メダル4)獲得した体操選手・内村航平選手のお母様であり、トレーナーでもある内村周子さん、の2名です。

オリンピック選手を育てた親はどのような子育てをしてきたのか、何を家族で大切にしてきたのかなど、家族での子どもとの関わり方や距離感についてのお話を伺います。

2-1. 子どものやる気を引き出させるプロからのお話も。
講演会ではペップトーク普及協会代表理事であり、日本を代表するアスレティックトレーナーでもある岩崎由純さんにもゲストとしてご登壇いただきます。テレビドラマなどで取り上げられ、今注目されている「子どものやる気を引き出す声かけ(ペップトーク)」。どのような方法でコミュニケーションを取っていけば良いのか?といった具体的なアドバイスもいただけます。


3. 子どもへの接し方のヒントが必ず見つかります!
スポーツを通して親子で学べる・コミュニケーションの機会を積極的に提供しているEPARKスポーツですが、講演会形式のイベントは今回が初めてとなります。

今回の講演会で名アスリートを育てたお二人の貴重なお話と、子どものやる気を自然と引き出すペップトークのポイントをぜひ聞いてみてはいかがでしょうか?子どもへの接し方のヒントが必ず手に入るはずです。
皆さんのご参加をEPARKスポーツスタッフ一同、お待ちしております。

イベントページ:https://sports.epark.jp/events/582

【EPARKスポーツ「特別講演会」の概要】
■名称:EPARKスポーツ「特別講演会」イベント
■会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
■日時:2019年1月15日(火)
■対象:スポーツを頑張るお子様をお持ちの保護者や指導者の方
■参加費:2,980円(税別)~※初回のみEPARKスポーツキッズチャレンジの年会費3,000円(税別)が必要。年会費は1年間のスポーツ保険の費用が含まれます
■持ち物:筆記用具
■詳細:EPARKスポーツ公式サイト: https://sports.epark.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください