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京都大学の特別講義にNota代表の洛西が登壇!

PR TIMES / 2021年5月17日 11時45分

アントレプレナーを目指す学生にプロダクト開発手法やキャリアデザインなどを講義

この度、Nota株式会社(https://notainc.com/)の代表取締役/CEOである洛西 一周が、京都大学工学部情報学科の講義「情報と職業」にゲストスピーカーとして登壇致しましたことをお知らせ致します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27275/84/resize/d27275-84-516359-2.png ]


京都大学工学部情報学科の講義「情報と職業」は、高度情報通信社会の進展による情報・通信にかかわる産業・職業の変化・多様化、情報に関する職業人としてのあり方を、実社会での応用例を通じて理解することを目的とした講義です。

今回、洛西は同講座にゲストスピーカーとして登壇。エンジニア出身のアントレプレナーとしてこれまでに開発してきた様々なプロダクトについて、開発プロセス/手法を中心に講義を行いました。また、今後アントレプレナーになることを目指している学生に向けて、キャリアデザインの考え方、学生のうちに学んでおいた方が良いこと、ベンチャーで働くこと/起業することの醍醐味などを実体験を交えてお話しました。

▼洛西より
まずは、今回このような登壇の機会をいただいた京都大学に御礼申し上げます。学生の皆さんとインタラクティブにお話させていただくことができた今回の登壇は、私にとっても大変貴重な経験となりました。今回の講義が、今後皆さんがアントレプレナーとして活躍される一助になることを願っています。


▼今回の講義で取り上げた主なプロダクト
・革新的な検索型FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」

[画像2: https://prtimes.jp/i/27275/84/resize/d27275-84-235948-0.png ]

カスタマーサポートの救世主。検索性に特化し、問題がすぐに解決するFAQサイトを簡単に構築できるシステム。お客様が自力で問題を解決するのを手助けするだけでなく、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減します。

革新的な技術「意図予測検索」によって、FAQ検索ヒット率98%を実現したFAQシステムです。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応してお客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示します。

加えて、インクリメンタルサーチ(逐次検索)を搭載しているため、キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することができます。さらに、検索キーワードから最適な質問を探して回答を表示するというアプローチで、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現しています。

そのため、これまで電話・メール・チャットで対応していたよくある問い合わせをFAQページとして公開することで、問い合わせ件数を大幅に削減することが可能です。その結果、チャットを含む有人でのお客様対応の業務負担を劇的に軽減することができます。

「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場

サービスサイト:https://helpfeel.com/

【Helpfeel導入企業(一部)】
株式会社伊予銀行、17LIVE株式会社、ヤフー株式会社、株式会社AHB、株式会社ネットプロテクションズ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ホワイトプラス、株式会社ミラティブ、みんなのマーケット株式会社、HENNGE株式会社、株式会社リクルート、ベルフェイス株式会社、株式会社お金のデザイン、株式会社ニュートン、パーソルテンプスタッフ株式会社、シロカ株式会社
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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・チームのための新しい共有ノート「Scrapbox(スクラップボックス)」
Scrapboxは、従来のような階層(フォルダ)分類だけではなく、Wikiライクのページをリンクによってネットワーク化することで様々な情報を整理できるまったく新しいツールです。単語を[カッコ]で囲むだけで情報をネットワーク化できるので、無秩序なフォルダに頭を抱えることはありません。また、同時編集、画像やYoutube動画の貼り付けといった多彩な機能があるので、これ1つであらゆる情報を集約できます。
サービスサイト:https://scrapbox.io/product

・デスクトップやウェブサイトなどを簡単にスクショできる「Gyazo(ギャゾー)」
Gyazoは、ドラッグしてエリアを選択するだけで簡単にスクリーンショットを撮影できるツールです。撮影した画像はURLリンクで共有可能なだけではなく、クラウドサーバに自動保存されるので、テキストだけでは伝えることが難しい情報を共有する際に最適なツールです。キーワード検索にも対応しているので、過去に撮影したスクリーンショットを簡単に見つけ出すことができます。
サービスサイト:https://gyazo.com/


▼Nota株式会社 概要

[画像3: https://prtimes.jp/i/27275/84/resize/d27275-84-473048-1.png ]

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://notainc.com/

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