今後の回復に期待!!「外食したい」が94%!消費者アンケートから見る緊急事態宣言解除後の外食意向
PR TIMES / 2020年6月9日 15時0分
日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)は、緊急事態宣言「解除後」の外食に対する消費者意向を独自に調査いたしました。その分析結果の概要を、飲食店にご活用いただける情報としてまとめましたので、公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-797691-0.jpg ]
■緊急事態宣言「解除後」における外食利用について 調査結果 サマリー
「外食を利用したい」と回答した方が約94%と、非常に高くなっている。
「外食を利用したい」理由として、上位2つは「料理の美味さ」・「飲食店を応援したい」だが「店内の雰囲気を感じたい」や「リアルの場でのコミュニケーションを楽しみたい」など店内でしか得られない体験を求める回答も多数。
店内の衛生対策として、「従業員の健康チェック」・「消毒」・「座席間隔」・「換気」がいずれも70%を超えており、消費者はできる限り厳密な衛生対策を求めている。
WEBやアプリでのお店探しでは、約80%が「営業時間変更」、約59%が「テイクアウト」、約42%が「衛生面」の情報を載せてほしいと回答。
信頼できる情報は「実際に行った人の口コミ」という回答が最も多く約67%。
テイクアウト利用に関して、緊急事態宣言中と比較して「多い頻度で利用する」・「同じ頻度で利用する」と回答した人が合わせて約49%と約半数を占める。
デリバリー利用に関して、緊急事態宣言中と比較して「多い頻度で利用する」・「同じ頻度で利用する」と回答した方が合わせて34%。
■調査対象者
「Retty」アプリユーザーにアンケート配信、回答いただいた会社員・会社役員・自営業・パート・アルバイト・主婦・学生・その他 (計1154名)
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。
■調査対象者の外食傾向(緊急事態宣言発令前)
Q.緊急事態宣言発令前の外食頻度はどれくらいですか?(ディナー)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-991138-1.png ]
(n=1154)
「週に1回以上」外食を利用していたという回答が56%と半数以上。
■調査方法
Webアンケート
■実施期間
2020/5/29(金)18:30~2020/6/3(水)12:00
■調査結果 概要
【緊急事態宣言「解除後」の外食の利用意向】
Q.あなたは緊急事態宣言解除後に外食を利用したいですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-892246-2.png ]
(n=1154)
約94%が緊急事態宣言解除後に外食を「利用したい」と回答。
【利用頻度】
Q.緊急事態宣言「解除後」、どれくらいの頻度で外食を利用したいですか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-613577-3.png ]
(n=1084)
「外食を利用したい」と回答した方のうち、約半数が「緊急事態宣言発令以前より頻度は減るけど利用したい」と回答。
【外食を利用したい理由】
Q.理由を教えてください(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-451158-4.png ]
(n=1084)
外食を利用したい理由として、上位2つは「料理が美味しいから」が約65%、「飲食店を応援したいから」が59%。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-522193-5.png ]
(n=1084)
一方、「店内の雰囲気を感じたいから」・「出来たての料理を食べたいから」・「リアルの場でコミュニケーションをしたいから」と、店内でしか得られない体験が多数選択された。
【飲食店に対して衛生面対策を求める人がどのような対策を求めているのか】
Q.飲食店にどのような対策を求めますか(複数回答可)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-353120-6.png ]
(n=991)
「従業員の健康チェック」・「消毒」・「座席間隔」・「換気」がいずれも70%を超えており、消費者はできる限り厳密な衛生対策を求めている。
【これからの「お店探し」サービスに求める情報について】
Q.WEBやアプリでのお店探しで、載せてほしい情報を教えてください(複数回答可)
[画像8: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-360105-7.png ]
(n=1154)
約80%が「営業時間変更」、約59%が「テイクアウト」、約42%が「衛生面」の情報を載せてほしいと回答。
【衛生面に関する情報の情報源】
Q.衛生面に関する情報の発信元はどこが信頼できますか(複数回答可)
[画像9: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-975838-8.png ]
(n=188)
「実際に行った人の口コミ」が信頼できるという回答が最も多く約67%
また、「飲食店の人の発信情報」・「実際に対策しているかどうかがわかる写真」についても、約半数の方が情報源として信頼できると回答した。
【今後のテイクアウト・デリバリーのニーズ】
Q.緊急事態宣言「発令中」と比べて、テイクアウトをどれくらいの頻度で利用しますか
[画像10: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-425459-9.png ]
(n=1005)
緊急事態宣言中と比較して「多い頻度で利用する」・「同じ頻度で利用する」と回答した人が合わせて約49%と半数を占める。
Q.緊急事態宣言「発令中」と比べて、デリバリーをどれくらいの頻度で利用しますか
[画像11: https://prtimes.jp/i/4025/94/resize/d4025-94-223016-10.png ]
(n=979)
緊急事態宣言中と比較して「多い頻度で利用する」・「同じ頻度で利用する」と回答した方が合わせて34%。
■その他の調査結果や、詳しい分析結果はこちらをご覧ください。
~飲食店の皆さまへ~消費者アンケートから見る緊急事態宣言「解除後」の外食意向
https://note.com/retty_inc/n/n48c2e14aae9a
【飲食店の皆様へ】
今後も、Rettyは皆様と共にこの状況を乗り越え、飲食店や外食産業の維持・発展の為に様々な取り組みを続けて参りたいと思います。
「Retty」に掲載をご希望される飲食店の皆様は以下よりご登録、またはご連絡ください。
<Rettyお店会員>
・Rettyお店会員に関するご案内ページ(有料・無料)
https://bit.ly/2UjqcJ6
・Retty無料お店会員お申し込みフォーム
https://bit.ly/2MCj1an
■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「BESTなお店が見つかるサービス」グルメサービスとして、20~40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2018年11月に、月間利用者数が4,000万人を突破しました。
・「Retty」iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty
■ Retty株式会社 概要
会社名 Retty株式会社(Retty Inc.) https://corp.retty.me/
代表者 代表取締役 武田 和也
所在地 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
世代別のお金の使い方に関する調査/毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い
PR TIMES / 2024年4月25日 2時45分
-
【2020(令和2)年4月7日】コロナ感染拡大で東京など7都府県に緊急事態宣言
トウシル / 2024年4月7日 7時30分
-
【飲食店の人手不足に関する調査(鈴茂器工)】飲食店で進む機械化に対する消費者の反応は?
PR TIMES / 2024年4月4日 12時45分
-
「ぐるなび」と「食べログ」で分かれた明暗。“4年前は互角”も大差がついてしまったワケ
日刊SPA! / 2024年4月4日 8時53分
-
「ラブホ行こうね」80代男性の“安キャバ”常連客がセクハラ発言を続ける意外なワケ
日刊SPA! / 2024年4月3日 15時53分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください