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競合のコネクテッドTV(CTV)出稿トレンドを把握!CTVトラッキング機能をWebツール「Telescope」にて提供開始

PR TIMES / 2024年3月13日 17時40分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/96/51361-96-11fc72079de92c2d8c024452863d1398-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO(リビジオ)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、2024年3月11日(月)より、テレビCMのデータを簡単に確認できるWebツール「Telescope」にコネクテッドTV(以下、CTV)トラッキング機能を搭載したことをお知らせします。

Telescopeは、メディアプランニング、CMクリエイティブ分析、自社競合のテレビCMの状況把握と効果検証ができるツールです。REVISIOが提供する「何時何分何秒に、視聴者の誰が見たのか」がわかる注視データ*1を中心に、ツールで簡単にデータを見られるので、テレビCMにおけるマーケティング活動をより効率的に実施いただけます。

今回のTelescopeアップデートでは、CTVを含むテレビデバイス全体における業界内各ブランドの接触量*2を把握できる機能を実装しました。

*1注視データ:ご家庭のテレビに人体認識機器を設置し、テレビの自然な視聴態度を1秒単位で計測して取得したデータ
*2接触量:CM放送時にテレビの前に3秒以上滞在していた場合を接触と定義


■開発の背景と目的
昨今のCTVの普及に伴い、CTV広告市場の拡大が進んでいます。CTVへの注目度が高まる一方、CTVを評価し分析するためのデータはまだまだ足りていないのが現状です。

このような状況の中で、テレビCMの各社の出稿トレンドは把握しているものの、CTVの出稿については把握できていないといったお声をいただいておりました。

地上波で流れているCMを中心にCTVでの接触を自動計測しているREVISIOでは、今後さらに活用が広がると予測されるCTVを含むテレビデバイス全体における出稿トレンドを把握可能なCTVトラッキング機能を実装しました。


■CTVトラッキングの概要
今回のCTVトラッキング機能の追加で、業界全体や業界内各ブランドのテレビデバイス全体での出稿トレンドがご覧いただけるようになりました。
ブランドSOV
- 業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量シェア・オブ・ボイス(SOV)を把握

<ブランドSOV>イメージ画像
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/96/51361-96-2bbace1425eb5b741a543c370743f2b6-1122x654.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランドSOVイメージ画像

CTV/地上波シェア
- 業界全体や業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量シェアを把握

<CTV/地上波シェア>イメージ画像

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/96/51361-96-cbfad935ccdabdc19f19c0c7733a07e7-1122x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CTV/地上波シェアイメージ画像

ブランド接触(時系列)
- 業界全体や業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量トレンドを把握
- CTVに関してはアプリ別(YouTubeとTVer)のトレンドも把握可能

<ブランド接触(時系列)>イメージ画像

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/96/51361-96-195a89229b794bab2fd4c7c88ebab1da-1123x742.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランド接触(時系列)イメージ画像


■Telescopeとは
「Telescope」は、REVISIOが提供しているWebツールです。テレビCMの自社と競合の状況を簡単に可視化する、特許取得済みの技術を使っており、主にマーケターやブランドマネージャーの皆様にご活用いただいています。
- テレビCMクリエイティブを分析できる「Telescopeクリエイティブ」
- メディアバイイングの効果を向上させる「Telescopeメディア」
- CTVのリーチ効果検証ができる「Telescope CTVレビュー」

上記の3つのプランを提供しており、どちらのプランにも、競合や自社のCMのデータをつぶさにご覧いただけます。


Telescope紹介ページ>>https://revisio.co.jp/service/telescope

REVISIO株式会社
■REVISIO株式会社  https://revisio.co.jp/
広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com
Tel(担当直通) 050-5468-2785



【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

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