<リアル>と<バーチャル>が融合した複合現実店舗 『JAM HOME MADE 東京店』が2019年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES / 2019年10月16日 14時15分
常に新しいユニセックスジュエリー、アクセサリーを提案し続ける株式会社JAM HOME MADE(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表:代表取締役社長 高橋征明)は、店舗建築『JAM HOME MADE東京店』において、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
リアルとバーチャルを組み合わせる試みが、「難しい課題に空間として答える挑戦をしている」として評価されました。
20坪に、1分間で数万人が来店出来る。リアル×バーチャルの複合現実店舗
[画像1: https://prtimes.jp/i/11868/110/resize/d11868-110-835075-6.jpg ]
【店舗概要】
■『JAM HOME MADE 東京店』
「結婚指輪の自動販売機」と「仮想店舗を投影した内壁」により、リアルとバーチャルの融合を目指した店舗。自動販売機により24 時間購入可能なECの良点をリアル店舗に実現すると共に、ECの来客のアバターを内壁に同時的に映し出し可視化しました。1分間に数万人が来店できる20 坪の空間です。
【デザインのポイント】
1. 24時間いつでも結婚指輪が買えて作れる自動販売機を店頭に設置。
2. バーチャルの来客をアバターとしてリアルタイムで投影し、実店舗内に可視化。
3. ネット上の記録のように、リアル店舗にも来店の記録(=履歴)を残せる仕掛け。
【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2
【仕様】敷地面積:111.47平方メートル 建築面積:64.20平方メートル 階数:地上1階 構造:鉄筋コンクリート構造
【審査委員の評価】
24時間購入可能な「結婚指輪の自動販売機」、さらにECでの来客をアバターとして店舗壁面に映し出すなど、買う行為のリアルとバーチャルを組み合わせた新しい試み。20坪に、1分間で数万人が来店できるという。通常は、はっきり分けられているこの2つの行為を組み合わせた空間は、店舗の外に広げられた自動販売機コーナーと店全面のリアルな販売エリア、そしてその奥のバーチャルを可視化するエリアからなっている。このようなスタイルについては賛否両論あると思うが、全体がシンプルにまとめられ、難しい課題に空間として答える挑戦をしている部分が評価された。(出典元:グッドデザイン賞 公式サイト)
・「グッドデザイン賞」受賞WEBページ:https://www.g-mark.org/award/describe/49491?token=kDylm2gH98
[画像2: https://prtimes.jp/i/11868/110/resize/d11868-110-858189-5.png ]
■ 株式会社JAM HOME MADE ディレクター 増井元紀コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/11868/110/resize/d11868-110-147803-2.jpg ]
日本では1990年代半ばからインターネットのショッピングサイトが数多く出現し、それから20年あまりで消費者の購買行動は大きく変化しました。
今後の購買行動多様化の時代において、ショッピングの方法に関わらず、すべてのお客様に向けて利便性とコミュニケーションを提供していくことを大切にしたいと考えました。リアルとバーチャル双方で同等のサービスを提供することをテーマに、店舗内壁にECの仮想店舗を投影し、実店舗内に可視化することで全てのお客様を同じ空間に迎えることを視覚的に実現しました。
ジュエリー業界には、まだまだ敷居の高さが存在しています。現在のスタンダードな価値観を、常にアップデートしていくブランドであり続けたいと思っています。
<システム設計>
PLAID, Inc. / 株式会社 プレイド
事業内容:ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」の開発・運営
<システムデザイン>
KAYAC Inc. / 株式会社カヤック(面白法人カヤック)
事業内容:「つくる人を増やす」を経営理念に、オリジナルWEB サービス、WEB 制作事業などを展開
<店舗設計・デザイン>
インテリアデザイナー:佐々木一也 氏(SMALLCLONE /スモールクローン)
代表作:
■グッドデザイン賞とは
[画像4:
https://prtimes.jp/i/11868/110/resize/d11868-110-132138-0.jpg ]
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
公式サイトURL:
https://www.g-mark.org/
■会社概要
社 名:株式会社 JAM HOME MADE
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2
設 立:2003年7月
代表者:代表取締役社長 高橋征明
事業内容:ジュエリー・アクセサリー、革小物、腕時計などの企画、製造、販売
JAM HOME MADE公式ホームページ :
http://www.jamhomemade.com
JAM HOME MADE BRIDALページ :
http://www.jamhomemade-bridal.com
Twitter:
http://www.twitter.com/jamhomemade_com
Facebook:
http://www.facebook.com/jamhomemade.official
Instagram:
http://www.instagram.com/jamhomemade_official
Youtube:
http://www.youtube.com/user/JAMHOMEMADEofficial
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