『恵方巻』を手づくりするきっかけに。全国の生産者から届く新鮮食材、『恵方巻食材・節分関連食材』を集めた節分特集を開設。
PR TIMES / 2022年1月20日 13時45分
~季節食品ロス「恵方巻の大量廃棄問題」から手づくり恵方巻のきっかけづくりへ~
農畜水産物の産直サービス「OWL(アウル)」(以下「産直アウル」、運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、12月20日(木)より、恵方巻や手巻き寿司を手づくりする際におすすめの食材「海鮮・海苔・卵」や、節分に関連する食材を集めた特集ページを開設します。
近年、季節食品ロスとして小売・流通業界の「恵方巻の大量廃棄問題」が話題となっています。
産直アウルでは、恵方巻を“購入する”のではなく“手づくり”する人が増えることによって、小売業界の需要コントロールが容易になることから恵方巻の大量廃棄問題削減につながると考えます。
一般消費者の方が“恵方巻を自宅でつくるきっかけ”をつくりたいと考え、海鮮や海苔・卵など恵方巻を作る際に使用する食材を集めた特集ページを開設します。
URL: https://owl-food.com/features/setsubun
[画像1: https://prtimes.jp/i/48395/114/resize/d48395-114-c8e12eb10447b09ad3d2-0.jpg ]
恵方巻の「売れ残り大量廃棄問題」とは?
2月3日といえば「節分の日」。節分の直前になると“大量の恵方巻”をスーパーや百貨店・コンビニ等で目の当たりにする機会が増えるかと思います。
同時に、問題視されているのが「恵方巻の大量廃棄問題」です。
正月のおせち料理、バレンタインデーのチョコレート、桃の節句のひなあられなど、食べる期間がごく限られるシーズン食品は、恵方巻のほかにも沢山ありますが、恵方巻は巻き寿司なので“日持ちがしない”といったことがネックになり、必然的に販売期間が短期集中になってしまう為、需要コントロールが難しく大量廃棄が発生するのではないかと見受けられます。
このような事態から農水省では、2019年1月より小売業界に向けて「恵方巻きのシーズンを控えた食品の廃棄を削減するための対応について」を発出しました。
(参考URL: https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/kisetsusyokuhin.htm)
そして多くの小売企業が需要に見合った販売量に抑え、「数量限定」などをうたい文句にした予約販売や食べやすくて価格も手頃な少量サイズの強化など季節食品ロスの削減に取り組んでいます。
(参考URL: https://retailguide.tokubai.co.jp/store/3171/)
産直アウルでは、恵方巻を「購入する」のではなく「手作り」する人が増えることによって、小売業界の需要コントロールが容易になり、恵方巻の大量廃棄問題の削減につながると考えます。
そこで、“一般消費者の方が恵方巻を自宅でつくるきっかけをつくりたい”と考え、海鮮や海苔・卵など恵方巻を作る際に使用する食材を集めた特集ページを開設します。
「手づくり恵方巻・手巻き寿司に欠かせない食材:『節分特集』を開設」
12月20日(木)より、全国の生産者が出品する食材の中から恵方巻や手巻き寿司を手づくりする際におすすめの食材や、節分に関連する食材を集めた特集ページを開設します。
URL: https://owl-food.com/features/setsubun
■おすすめの商品例「卵・海鮮・海苔」
〇陶芸の里、益子のたまご屋さん【薄羽養鶏場】
陶芸の町、益子で営むたまご屋さん。
小高い丘陵地、のどかな山林と田園が続く小さな町で地下からくみ上げた井戸水と、安全性が高く、品質の良いブレンド飼料、そしてホタテの殻や滋養素などを与えて丁寧に鶏を育て、たまごを販売している生産者です。
オレンジ色の黄身と、ぷっくりと膨れた白身が特徴のたまごは「ごちそうさまレポート」181件と産直アウルユーザーにも大変人気の商品です。
URL: https://owl-food.com/products/14147
[画像2: https://prtimes.jp/i/48395/114/resize/d48395-114-efd343ff39a07bc9b3a2-1.jpg ]
〇福光
静岡県 藤枝市から新鮮な「鮪」を販売する生産者です。
新型コロナウイルスの影響により、業務店卸だけでなく一般消費者向けにも販売したい、と産直アウルへの出品を始めたとのことです。
産直アウルには上赤身や中トロなどの刺身からまぐろ漬けマグロカツ用の肉が出品されています。
なかでも「鉄板!!️ 上物マグロ2種(上赤身、中トロ)セット」が産直アウル内では人気です。
URL: https://owl-food.com/products/500
[画像3: https://prtimes.jp/i/48395/114/resize/d48395-114-48659d86e45a7070f6b3-2.jpg ]
〇肥後の海苔や「サカモト」
熊本県 熊本市から海苔の風味と口溶けにこだわった有明海産の全形「海苔」を販売する生産者です。
産直アウルには濃い黒緑色だからこその栄養素が豊富で美味しい“焼き海苔”や“海苔ふりかけ”が出品されています。
「今まで食べていた海苔とは比べ物にならない位美味しいです!」とユーザーの声が上がるほど人気な海苔です。
URL: https://owl-food.com/products/6370
[画像4: https://prtimes.jp/i/48395/114/resize/d48395-114-bd46663e5aeef8592cd5-3.jpg ]
■農畜水産物の産直サービス「産直アウル」
生産者がオンライン上で農水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス
「産直アウル」は、全国の生産者から新鮮食材を直接購入できる産地直送サイトです。
採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。
また、生産者と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能”があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。
同時に、生産者は自身が作った農水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin-Winの関係になっています。
さらに、生産者にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。
■サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日
・サイト URL: https://owl-food.com/
・利用生産者数:2213人
・参加自治体数:26 自治体
【レッドホースコーポレーション株式会社】
本社: 〒130-0015東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING2階
設立:1964 年 3 月
代表者:代表執行役社長 グループCOO 宮本 隆温
事業内容: コンシューマー事業全般、地域産業支援及び活性化事業、ウェルネス事業、ギフト事業、エデュテインメント事業(eスポーツ)、宿泊運営事業
URL: https://www.redhorse.co.jp/
【お客様からのお問い合わせ先】
URL:https://owl-food.com/inquiry
【本リリースに関する報道関係の方からのお問い合わせ先】
近藤(こんどう)080-1608-2497
e-mail:service-info@redhorse.co.jp
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