データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2021-withコロナ編-」を公開 コロナ禍における消費者のデジタル動向調査
PR TIMES / 2021年4月26日 12時15分
インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、当社が運営するデータマーケティング・メディア「マナミナ」にて2020年度に公開した約240本におよぶ調査から厳選し、国内消費者のデジタル動向をまとめた「デジタル・トレンド白書2021」を公開しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/7396/119/resize/d7396-119-600563-0.png ]
ヴァリューズではこれまで、国内最大規模の消費者Web行動ログパネルを保有し、データマーケティング・メディア「マナミナ」( https://manamina.valuesccg.com/ )にて消費トレンドの自主調査を発信してきました。今回は、その中から注目の17領域、計84件の調査・コラムをピックアップし、一つの白書に収録しました。近年注目の集まる中国市場のトレンドについても解説します。
「デジタル・トレンド白書2021」はwithコロナ編、サービス業界編、消費財・耐久消費財編の3部構成になっています。withコロナ編では「コロナ禍の激変の中で、消費者行動はどう変化したのか?」に注目し、特に日常生活への影響が見られた「1.コロナと消費」「2.コロナとネット」「3.コロナと生活」の3領域の調査結果をまとめました。本書で掲載する各業界・各テーマの調査結果が、皆さまのご業務のご参考となれば幸いです。
資料は無料でダウンロードいただけます。
▼資料のダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/1326
◆「デジタル・トレンド白書2021-withコロナ編-」
発刊日 :2021年4月26日
体裁 :A4/137頁
PDFサイズ:13MB
料金 :無料
調査手法 :ヴァリューズが提供する消費者のインターネット行動ログデータに基づく分析サービス
「Dockpit」「VALUES eMark+」を用いて分析した他、
モニター会員へのアンケート調査もテーマに応じて実施。
【目次】
はじめに…調査手法について
1. withコロナ調査
第1章:コロナと消費
・コロナ影響下での消費者動向、アフターコロナへの展望調査
・withコロナで変化する消費者意識調査 ~ 増えた在宅時間を有意義に活用したい「自粛ポジティブ派」が約7割に
第2章:コロナとネット
・新型コロナ影響で内閣官房サイトの訪問者が370%増加、Zoomやハローワークも上昇率150%超え
・コロナ禍でTwitter・インスタなど、SNSユーザーの変化は?
・コロナ禍で起きた消費者行動変化を緊急調査 Webやアプリの行動ログから見えてきた実態とは
・外出自粛で需要増のYouTube。ユーザー数を伸ばしたチャンネルは?
第3章:コロナと生活
・コロナで生まれた化粧品への新たなニーズとは?美容にまつわる消費者の「不」をデータから読み解く
・マスク着用でマウスウォッシュが話題に!中でも「リステリン」が注目されている理由を検索データから探る
・ファストファッション業界、新型コロナの影響は…?
・コロナ影響でエンタメへの「投げ銭」に注目? ライブ配信プラットフォームを調査
・新型コロナ影響も?「あつ森」にユーザーがあつまり中! ヒット作「あつまれどうぶつの森」調査
・保険難民が増加? withコロナ時代突入により変わり始める保険の選び方
・withコロナで「サブスク」検索が増加の背景とは?音楽だけでなく車や子供服、サーティーワンも参入意向
特集:コロナと食
・ステイホームを「お取り寄せグルメ」で乗り切る人が急増!話題のお取り寄せサイト分析
・新型コロナの影響は食生活にも?「Uber Eats」などフードデリバリーアプリの利用が急増中
・「Go To Eat」開始で消費者はどう動いた?検索ワードとグルメサイトから実態を調査
・コロナで変化した食生活と食に関する意識を調査 ~ 自粛で増えた手作り料理、約8割が継続意向
・巣ごもり消費でホットケーキミックスが爆売れ!炊飯器も大活躍?
・コロナ影響でネットスーパー4サイトのユーザーが急上昇
・新型コロナ影響で牛乳・乳製品の消費に懸念も、「免疫力」注目で乳酸菌飲料は好調
・新型コロナでお酒の購買行動はどう変わったか?大手ECサイト「カクヤス」のデータから考察
2. withコロナについてのホワイトペーパー
3. クライアント事例
4. 会社情報・お問い合わせ先
▼資料のダウンロードはこちら
https://manamina.valuesccg.com/articles/1326
【注意事項】
・ダウンロード資料に掲載されるテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。
■関連リンク
本リリースの調査データをはじめ、ネット行動ログ分析や、中国本土でのインターネットリサーチによるアンケートを活用した調査レポート・データを公開しています。
●「マナミナ|まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」https://manamina.valuesccg.com/
◆新型コロナウイルスの消費者影響調査について
ヴァリューズでは、消費者ニーズの変化やタッチポイントの変化を確認したいマーケティングご担当者様や、コロナ禍においてのビジネス潮流変化と脅威を発見したい経営企画や新規事業企画等のご担当者様に向けて、“コロナ前後で一体何が変化したのか?”を把握でき、「beforeコロナ」×「withコロナ」×「afterコロナ」を紐解く調査データを提供しております。
調査内容はご要望に応じてカスタマイズも可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼新型コロナウイルスの消費者影響調査に関するお問合せはこちら
https://www.valuesccg.com/inquiry/
◆マーケターのためのリサーチエンジン「Dockpit」について
「Dockpit」は、限られた時間でたくさんの情報を必要とするマーケターが分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけで、競合調査、業界分析、トレンド把握を可能にしたマーケティングツールです。
ヴァリューズが独自保有している、国内250万人規模の消費者モニター会員のWeb行動ログデータから、マーケティングに必須の3C(自社・競合・競合)を手軽に分析することができます。また直感的なUIを採用したダッシュボードで、ひと目で網羅できるデータを閲覧しながら、誰でも簡単にデータ分析をはじめることが可能です。膨大なデータを分かりやすくサマリ表示しており、概観を把握した後は気になる部分を深掘り分析していくことで、リサーチの時間とコストを大幅に削減します。
2021年からは無料版の提供も開始しています。
https://www.valuesccg.com/dockpit/
◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立 : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL : https://www.valuesccg.com/
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