『就職四季報』が就活生の好きやこだわりをスマホで叶える発掘型・新就活サービス「シキホー!Mine」誕生
PR TIMES / 2021年2月8日 14時15分
~企業ごとの志望動機を簡単に作れる「AI志望動機」機能も搭載!
5月末までプレミアムメンバー限定機能を無料開放中
株式会社東洋経済新報社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:駒橋憲一)は2021年2月8日、学生の「好き」や「こだわり」を叶える新しい就活サービス、「シキホー!Mine」(https://mine.toyokeizai.net/)を公開いたしました。サービス公開を記念し、2021年5月末までの期間限定で、プレミアムメンバー限定機能の無料キャンペーンを実施中です。
・無料キャンペーン実施期間:2021年5月末まで
・無料キャンペーンの詳細はこちら:https://toyokeizai.net/sp/mine/lp/
ここ数年「売り手市場」と呼ばれてきた就活市場ですが、2021年卒業予定学生の内定率は2020年12月1日時点で82.2%(文部科学省・厚生労働省「就職内定状況調査」より)と前年同期比で4.9ポイント下落。新型コロナ禍の影響もあり、これからの学生には従来以上に積極的な就職活動が求められています。
当社は、独自の企業調査を元にしたデータブック『就職四季報』を37年にわたり刊行し、何千社もの採用情報を毎年、学生に届け続けてきました。そして、デジタル時代の今、またコロナ禍など先行きが見えにくくなっている今だからこそ、学生には企業の知名度や条件だけでなく「好きなこと」「経験」「自分の価値観」を大切にしてほしい、という強い願いがあります。その思いを込めて、今回「シキホー!Mine(シキホーマイン)」を開発、公開いたしました。
「シキホー!Mine」最大のポイントは「自分の視点」と「企業の視点」双方から、学生が就職先の企業探し・企業理解を進められることです。学生が「自分の(=Mine)視点」でこれまで知らなかった新たな企業を「発掘(=Mine)」できる仕組みにより、宝探しのような感覚で新たな発見を体験できるサービスになっています。また、就活には、企業が今何を求めているか・どのような学生と働きたいと考えているかという「企業の視点」も、学生と企業のミスマッチを生まないためにも重要です。「シキホー!Mine」では『就職四季報』シリーズの約6000社分のすべてのデータを、スマホやPCでご覧いただくことができ、広い視点で楽しみながら、自分にマッチした企業探しを体験できます。
自分らしい未来を探す就活生を応援したい。そのような思いから生まれた「シキホー!Mine」で、一人でも多くの学生が「自分の納得のいく企業選び」ができるようにサポートいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4767/125/resize/d4767-125-447412-0.jpg ]
シキホー!Mine URL:https://mine.toyokeizai.net/
シキホー!Mineについて
「シキホー!Mine」は、就活生のみなさまが、自分の「好きなこと」「経験してきたこと」「自分の価値観」を大切にしながら、納得のいく企業選びをできるようにサポートするサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4767/125/resize/d4767-125-221862-1.jpg ]
社会への入り口となる就活。
そんな人生の大切な一歩だからこそ、企業の知名度や条件だけでなく、
「好きなこと」「経験してきたこと」「自分の価値観」を大切にして欲しい。
そして、入社後に「なんか違った…」とならない、納得のいく企業選びをして欲しい。
そのためには、企業が何を求めているかも、知らなければなりません。
「自分」と「企業」、双方の視点が、就活には必要です。
シキホー!Mineには、『就職四季報』による確かな企業情報が、約6,000社分。
自分にあった会社を「宝探し」感覚で見つけられます。
私たちは、「自分視点」×「企業視点」で、自分らしい未来を探す就活生を応援します。
シキホー!Mineの特徴
1.『就職四季報』シリーズ約6000社の企業情報をスマホで
将来性・お金・働きやすさ・キャリア・選考など、各企業に独自リサーチした約6000社分の情報すべてがスマホやPCで見られます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4767/125/resize/d4767-125-961809-2.jpg ]
2.自分の『気になる』から会社選びの『切り口』を探せる
好きなこと、経験してきたこと、意外な企業の一面に、自分らしい働き方など、自分の「気になる」から探すから、意外な企業に出会えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4767/125/resize/d4767-125-890209-5.jpg ]
3.知りたい企業を直感的に比べられる
企業の違いが一目瞭然。特徴や強みが見えてくるから、自分にあった企業が見つかる。ESや面接対策で役立ちます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4767/125/resize/d4767-125-726435-3.jpg ]
4.企業ごとの志望動機が簡単に作れる『AI志望動機』
“受かる”志望動機のコツは、企業の視点×自分の視点。企業ごとの特徴を踏まえて自動生成される「シキホー!AI志望動機」をベースに、簡単4ステップで作れる「My志望動機」で、企業対策は抜かりなく。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4767/125/resize/d4767-125-453331-4.jpg ]
詳細はぜひ「シキホー!Mine」でご覧ください。
シキホー!Mine URL:https://mine.toyokeizai.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Z世代学生の「理想の働き方」 魅力を感じる制度は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 8時0分
-
10年目の先輩の給与明細を見たら…新入社員の自分と手取りが変わらない!? 入社後衝撃を受けた「給与・手当」の現実あるある
まいどなニュース / 2024年4月17日 7時5分
-
LINE上でAIが、自己PRや志望動機を作成 添削もしてくれる「就活Craft」が登場
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月8日 5時10分
-
新卒就活生のためのLINEアプリ「就活Craft」をリリース
PR TIMES / 2024年4月2日 12時40分
-
「新卒の女性採用比率」40%以上で年収高い100社 平均年収1000万円超も多数!上位企業はどこか
東洋経済オンライン / 2024年3月28日 7時0分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください