Adjust、PC版Google Play Gamesとの連携を発表、アプリ開発者のクロスデバイスマーケティングの機会が拡大
PR TIMES / 2024年3月15日 18時40分
~プレイインストールリファラーAPIの導入でクロスプレイゲームの配信と計測が容易に~
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)(本社:独・ベルリン、CEO:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、本日業界初となるPC版Google Play Gamesとの連携を発表しました。この連携は、ゲームアプリ開発者、マーケター、 ゲームスタジオが各種プラットフォームで実施するキャンペーンをシームレスに配信・計測するための大きなマイルストーンとなるものです。Googleのプレイインストールリファラー APIによってAdjustはPC・コンソール計測ソリューション(https://www.adjust.com/ja/solutions/pc-console/)を強化し、インストールをPCキャンペーンに直接アトリビューションできるようになりました。この連携によりアプリ開発者は、Google Play ストアでより多くのユーザーをアプリに誘導するための効果的なチャネルを把握することが可能になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11908/130/resize/d11908-130-9e9fc59b0a33395122e0-0.png ]
クロスプラットフォームのゲーム開発とパフォーマンスの計測には多くのリソースが必要とされ、これまでさまざまな困難が伴っていました。PC版Google Play Gamesでは、Androidゲーム開発者がAndroidアプリをデスクトップWeb上で公開できるようになるため、没入型かつシームレスなクロスプレイが可能になります。また、Adjustとの新たな連携により、マーケターにとって非常に価値の高い計測ツールが利用できるようになりました。
Adjust コネクテッドTV部門・新規チャネル部門ディレクター ハイスベルト・ポルス, Ph.D(Gijsbert Pols)
プレイヤーからのゲーム需要の高まりと、ユーザー獲得チャネルとしての強力な可能性を秘めたクロスデバイスゲームの台頭は、モバイルゲームアプリ開発者にとって大きなチャンスとなっています。AdjustのAndroid SDKとGoogleのプレイインストールリファラー APIの連携がもたらすメリットを活用することで、開発者はアプリのリーチを拡大するためのマーケティング戦略を調整することができます。
最近の調査によると、調査対象者のお気に入りのモバイルゲームがPC/コンソールゲームとしてリリースされた場合、米国在住の回答者の71%(https://www.statista.com/statistics/1344640/cross-device-game-interest-mobile-gamers/)がダウンロードまたは購入すると答えていることがわかりました。このデータは、クロスプラットフォームのゲームに対して関心が高まっていることを示しており、革新的で使いやすいソリューションを提供するというAdjustの取り組みを後押しするものです。
AdjustとPC版Google Play Gamesのプレイインストールリファラー APIの直接の連携は、ゲームアプリ開発者やマーケターまたはスタジオにさまざまな成長の機会をもたらすとともに、プラットフォームを横断する形でシームレスにゲームを提供することが可能になります。また、ROI(投資利益率)を向上させるための効果的なクロスプラットフォーム計測も実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11908/130/resize/d11908-130-3dd4e3580879e1ef3f84-0.png ]
さらに、AdjustのPC・コンソール計測ソリューション(https://www.adjust.com/ja/solutions/pc-console/)を使用することで、マーケターはクロスプラットフォーム計測を実施し、ユーザーがゲームをどこでプレイしているかに関わらず、ユーザーにリーチし、ゲームを効果的にスケーリングできるようになります。PCとコンソールでのマーケティング施策の効果を理解することにより、マーケターは予算を最大化し、新規チャネルを開拓しながら、ROIを最適化できます。
Take Two Interactive Software, Inc. アナリティクスおよびマーケティング担当ロバート・ザオ(Robert Zhao)
消費者が広告にエンゲージし、PCやモバイルでクロスプレイを行う中、当社はマーケティングのニーズに全面的に対応するアトリビューションプロバイダーを探していました。AdjustのPC版Google Play Games向けのマルチプラットフォーム計測、優れたレポート機能、革新的な計測ツールにより、キャンペーン管理を合理化し、プラットフォームを問わずゲームのLTVを正確にモニタリングできるようになりました。
Adjustについて
Adjust(https://www.adjust.com/ja/)は、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、プラットフォームをまたいでアプリを計測し、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のIT企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustの強力な計測・分析スイートが提供する可視性とインサイト、必須ツールが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(Nasdaq:APP)(https://www.streetinsider.com/stock_lookup.php?q=APP)のグループ会社で、本社所在地はドイツのベルリンです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
Adjust、AIと高度な機械学習を活用した新製品インクリメンタリティ計測「InSight」を発表
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
ログインするだけで豪華なアイテムが必ずもらえる!さらにガチャ券がもらえるクーポンコードも公開!北欧神話オープンワールド RPG『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
モバイルアプリ計測・分析ツールを提供するAdjust主催、世界各地で展開するアプリマーケティングカンファレンス「Adjust Ignite Tokyo 2024」を7月18日(木)に開催!
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
ランキング
-
1スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
2蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
3明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 7時20分
-
4「大したことない話なので割愛します」は正しいか…75%が「割愛」を本来と違う意味で使っていることが判明
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 8時15分
-
5まさか…日産が「エルグランド」「スカイライン」「マーチ」を発表!? 日本で5車種発売へ 今年は“新型キックス”出るのか
くるまのニュース / 2024年4月28日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください