1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Adjust、PC版Google Play Gamesとの連携を発表、アプリ開発者のクロスデバイスマーケティングの機会が拡大

PR TIMES / 2024年3月15日 18時40分

~プレイインストールリファラーAPIの導入でクロスプレイゲームの配信と計測が容易に~



モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)(本社:独・ベルリン、CEO:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、本日業界初となるPC版Google Play Gamesとの連携を発表しました。この連携は、ゲームアプリ開発者、マーケター、 ゲームスタジオが各種プラットフォームで実施するキャンペーンをシームレスに配信・計測するための大きなマイルストーンとなるものです。Googleのプレイインストールリファラー APIによってAdjustはPC・コンソール計測ソリューション(https://www.adjust.com/ja/solutions/pc-console/)を強化し、インストールをPCキャンペーンに直接アトリビューションできるようになりました。この連携によりアプリ開発者は、Google Play ストアでより多くのユーザーをアプリに誘導するための効果的なチャネルを把握することが可能になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11908/130/resize/d11908-130-9e9fc59b0a33395122e0-0.png ]

クロスプラットフォームのゲーム開発とパフォーマンスの計測には多くのリソースが必要とされ、これまでさまざまな困難が伴っていました。PC版Google Play Gamesでは、Androidゲーム開発者がAndroidアプリをデスクトップWeb上で公開できるようになるため、没入型かつシームレスなクロスプレイが可能になります。また、Adjustとの新たな連携により、マーケターにとって非常に価値の高い計測ツールが利用できるようになりました。

Adjust コネクテッドTV部門・新規チャネル部門ディレクター ハイスベルト・ポルス, Ph.D(Gijsbert Pols)
プレイヤーからのゲーム需要の高まりと、ユーザー獲得チャネルとしての強力な可能性を秘めたクロスデバイスゲームの台頭は、モバイルゲームアプリ開発者にとって大きなチャンスとなっています。AdjustのAndroid SDKとGoogleのプレイインストールリファラー APIの連携がもたらすメリットを活用することで、開発者はアプリのリーチを拡大するためのマーケティング戦略を調整することができます。

最近の調査によると、調査対象者のお気に入りのモバイルゲームがPC/コンソールゲームとしてリリースされた場合、米国在住の回答者の71%(https://www.statista.com/statistics/1344640/cross-device-game-interest-mobile-gamers/)がダウンロードまたは購入すると答えていることがわかりました。このデータは、クロスプラットフォームのゲームに対して関心が高まっていることを示しており、革新的で使いやすいソリューションを提供するというAdjustの取り組みを後押しするものです。

AdjustとPC版Google Play Gamesのプレイインストールリファラー APIの直接の連携は、ゲームアプリ開発者やマーケターまたはスタジオにさまざまな成長の機会をもたらすとともに、プラットフォームを横断する形でシームレスにゲームを提供することが可能になります。また、ROI(投資利益率)を向上させるための効果的なクロスプラットフォーム計測も実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11908/130/resize/d11908-130-3dd4e3580879e1ef3f84-0.png ]

さらに、AdjustのPC・コンソール計測ソリューション(https://www.adjust.com/ja/solutions/pc-console/)を使用することで、マーケターはクロスプラットフォーム計測を実施し、ユーザーがゲームをどこでプレイしているかに関わらず、ユーザーにリーチし、ゲームを効果的にスケーリングできるようになります。PCとコンソールでのマーケティング施策の効果を理解することにより、マーケターは予算を最大化し、新規チャネルを開拓しながら、ROIを最適化できます。

Take Two Interactive Software, Inc. アナリティクスおよびマーケティング担当ロバート・ザオ(Robert Zhao)
消費者が広告にエンゲージし、PCやモバイルでクロスプレイを行う中、当社はマーケティングのニーズに全面的に対応するアトリビューションプロバイダーを探していました。AdjustのPC版Google Play Games向けのマルチプラットフォーム計測、優れたレポート機能、革新的な計測ツールにより、キャンペーン管理を合理化し、プラットフォームを問わずゲームのLTVを正確にモニタリングできるようになりました。

Adjustについて
Adjust(https://www.adjust.com/ja/)は、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、プラットフォームをまたいでアプリを計測し、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のIT企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustの強力な計測・分析スイートが提供する可視性とインサイト、必須ツールが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(Nasdaq:APP)(https://www.streetinsider.com/stock_lookup.php?q=APP)のグループ会社で、本社所在地はドイツのベルリンです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください