【速報】2013年スポーツマーケティング基礎調査(マクロミル)
PR TIMES / 2013年10月25日 11時11分
~スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小~
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉)と、三菱UFJフィナ
ンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:
東京都港区社長:藤井秀延)は、共同企画として「2013 年スポーツマーケティング基礎調査」を全国
15 歳(中学生を除く)~69 歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000 名、女性1,000
名、計2,000 名の回答を得ました〔調査期間:2013 年9 月20 日(金)~9 月24 日(火)の5 日間〕。本
調査は2004 年から始め、今回で10 回目の調査になります。
【調査結果概要】
■ スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小。「観戦」「用品購入」「施設利用・会費」市場全てが減少。
■ スタジアム観戦の支出額: 年間27,624円で、昨年より7%増。
■ スポーツ関連メディア市場は2,297億円で、昨年より21%減。
■ 最も好きなスポーツは野球。自分でするスポーツとして自転車の人気が上昇。
■ スポーツブランドでは、ナイキ、アディダスの海外ブランドが人気。
■ 好きなスポーツ選手は10 年連続でイチロー選手が1 位。東北楽天の田中選手が3 位へ躍進。
■ プロ野球ファン人口は3,448万人に増加。東北楽天ゴールデンイーグルスのファンが増加し、12球団中
4位に。Jリーグファンは1,216万人で減少傾向続く。
■ 東京でのオリンピック開催に賛成が6 割超。水泳、体操、マラソンに関心。
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▼詳細レポートのダウンロードはこちら
http://www.macromill.com/r_data/20131025sports/index.html
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- 調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先-
株式会社マクロミル広報室:わたらい
TEL:03-6716-0707 MAIL: press@macromill.com
URL:http://www.macromill.com/
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