1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

カレーは金曜日に食べられている?!「金曜日はゴールデンカレー」プロモーション3月8日 スタート

PR TIMES / 2018年3月7日 17時1分

金曜日のカレーの習慣化を促す「香りを楽しむ時短カレー」提案へ

エスビー食品株式会社は、35種のスパイスとハーブが織りなす味わいが楽しめる、「ゴールデンカレー」の新規プロモーションとして、「金曜日はゴールデンカレー」プロモーションを展開します。
一般家庭で金曜日の夕食にカレーがよく食べられていることに着目。金曜日のカレーのニーズを顕在化させるとともに習慣化を促し、市場を盛り上げます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-795251-0.jpg ]

■TVCM
・木曜日夜~金曜日に特別篇CMを放送
「金曜日はゴールデンカレー」を訴求するTVCMを、木曜日夜から金曜日に放送します。
現在の放送中の「ゴールデンライブ」篇の最後に、吉田羊さんが扉を開けて「金曜日は、ゴールデンカレー!」と呼びかけます。

タイトル :ゴールデンカレー「ゴールデンライブ 金曜日」篇
放送期間 :2018年3月8日(木)20時~9日(金)20時 / 15日(木)20時~16日(金)20時
放送地域 :全国


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=lg3hBq75hiQ ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-863406-9.jpg ]


■WEBプロモーション
統一ビジュアルでの継続発信により、「金曜日はゴールデンカレー」の浸透をはかります。

・ブランドサイトに特設ページ展開
ブランドサイトにて「金曜日はゴールデンカレー」特設ページを展開。
レシピのほか、遷移先ページでは、金曜日のカレーに関する当社調査結果なども紹介します。
 金曜日はゴールデンカレー特設ページ http://www.sbfoods.co.jp/golden/friday/
[画像3: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-285823-3.jpg ]

・SNS(twitter、facebook)にて毎週金曜日に訴求
エスビー食品公式twitter、facebookにて、毎週金曜日にレシピやキャンペーンなどのお知らせを配信します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-268275-17.jpg ]


・レシピサイト「クックパッド」をジャック(3月9日 1日間)
日本最大のレシピサイト「クックパッド」では、TVCMの放送に合わせ、3月9日(金)にスマートフォン利用者全ユーザーに「金曜日はゴールデンカレー」を訴求するジャック広告を展開します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-768179-5.jpg ]

■レシピ提案
・金曜日におすすめ!「香りを楽しむ時短カレー」
当社で家庭のカレーに関する調査を行った結果、金曜日には、短時間でさっと調理ができて香りも楽しめるカレーが適している傾向が見られたことより、「香りを楽しむ時短カレー」を提案。
レシピ作成に際しては、カレー研究家・一条もんこさん監修の下、具材をフライパンでさっと炒めて、加熱時間を短く仕上げることで、15分前後の短時間で完成するとともに、ゴールデンカレーの香りを最大限に活かした、スパイスの香り立ち豊かなカレーを紹介します。

[画像6: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-182934-10.jpg ]


一条もんこ氏プロフィール
[画像7: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-754940-8.jpg ]


カレー研究家、フードコーディネーター。
日本全国のカレー店を食べ歩く一方で、カレールウ、レトルトカレーなどのカレー製品をも熟知。メニュープロデュースのほか、ワークショップ主宰やメディア出演など多方面で活躍する傍ら、自らも料理人として都内料理店にて腕をふるい、日々カレーの研鑽を積んでいる。





■展開背景

・一週間で最もカレーが食べられているのは「金曜日」
[画像8: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-238093-11.jpg ]


家庭での夕食時のカレー食卓登場頻度※を見ると金曜日が最も高く、金曜日にカレーが頻繁に
食べられている現状が分かります。


[※出典=株式会社ライフスケープマーケティング・ 食MAP(R)データより ※数値は1,000食卓当りの出現回数 対象期間:2017年1月~12月 対象世帯:2人以上世帯 ]


・家族が大好きで作りやすいから「金曜日」はカレーを選ぶ。さらに「元気が出る」ことへの期待も。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-893338-12.jpg ]


さらに、当社調査で、金曜日に家庭で手作りカレーを食べると答えた人にその理由を聞くと、「いつ食べてもおいしい」、「家族が好き・喜ぶから」、「子どもが好き・喜ぶから」、「献立に困った時に作りやすい」などが上位にあげられました。


[画像10: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-479931-13.jpg ]


また、金曜日に手作りカレーを食べたくなると答えた人にその理由を聞くと、「食べると元気が出る」、「土日も元気に過ごせる気がする」、「疲れた体が癒される」などがあげられ、金曜日にカレーを食べることで元気が出ることを期待する傾向が見られました。


・金曜日に求められるのは「さっと作れるスパイスの香るカレー」
[画像11: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-496600-14.jpg ]


また、どのようなタイプのカレーが金曜日のカレーにふさわしいと思うかという質問では、「子どもにあわせた辛さのカレー」に次いで、「作る人の負担にならないさっと作れるカレー」が挙がっています。煮込み時間での比較においては、より短時間に仕上げたいニーズが強いようです。
[画像12: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-204272-15.jpg ]


他にも「スパイスの香るカレー」も上がっており、
別の質問では、「カレーのおいしさの要素として、香りは大きいと思う」という質問に対し、
8割以上が肯定的に捉えています。

これより、ゴールデンの香り立ちを最大限に活かした「さっと作れるスパイスの香るカレー」=「香りを楽しむ時短カレー」の提案に至りました。


■黄金の香り・「ゴールデンカレー」シリーズ
[画像13: https://prtimes.jp/i/3092/139/resize/d3092-139-370584-16.jpg ]


1967年発売。 「スパイシーで香り高い本格的なカレー」という、発売当初から変わらないコンセプトのもと、人々の嗜好や時代の変化と向き合いながら日本のカレーのスタンダードとして進化し続けてきたカレーブランドです。
「ゴールデンカレー」ブランドサイト 
http://www.sbfoods.co.jp/golden/

【お問い合わせ先】
<報道関係者様>
エスビー食品(株)広報ユニット
〒104-0032東京都中央区八丁堀1-3-2 八丁堀ハーブテラス
TEL. 03-6810-9790
<一般のお客様>
エスビー食品(株)お客様相談センター
〒174-8651東京都板橋区宮本町38-8
フリーダイヤル:0120-120-671
受付時間 平日:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後5時 (日・祝日、夏期・年末年始の当社休業日を除く)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください