5月度は「#中山の大藤」や「#ネモフィラの丘」がランクイン!関連ワードには「自粛」や「密」。Instagramトレンド予測レポート~スポット編~を公開
PR TIMES / 2021年5月18日 16時26分
Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査
Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査した「5月度Instagramトレンド予測レポート~スポット編~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202105
[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/145/resize/d26329-145-262610-3.jpg ]
PDF版のダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202105
5月度Instagramトレンド予測レポート~スポット編~について
Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI」(https://mas.ai/)の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをしています。集計したスコアから、現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年4月1日~4月30日)のハッシュタグと関連ワードを、「地域」「一般名詞」「固有名詞」の3つのカテゴリーに分けて分析しています。
商品開発やInstagramを活用したプロモーション、コンテンツ企画の際にお役立ていただける内容になっています。
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す
01 | 人気ハッシュタグと関連ワード [地域]
スポット情報を発信しているインフルエンサーのInstagramアカウントを調査し、4月の人気ハッシュタグを分析しました。ここでは、地域に関するものをまとめています。
図1では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。上位には、山梨や岐阜、埼玉などの関東地方、長崎や佐賀などの九州地方が入っています。「#山梨」の投稿では、関連ワードにもあるように、新倉山浅間公園から撮影した富士山と桜の画像が人気でした。「#茨城」では、4月が見頃の国営ひたち海浜公園のネモフィラの投稿が多く見受けられました。他のハッシュタグでも、春ならではの絶景スポットが高いエンゲージメントを獲得していました。
また、コロナ禍ということもあり、全体的に海外のスポットよりも、国内の旅行情報の方が人気の傾向が見受けられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/145/resize/d26329-145-201091-0.png ]
02 | 人気ハッシュタグと関連ワード [一般名詞]
ここでは、一般名詞のハッシュタグについて分析しています。
図2では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。4月ということもあり、「#桜」や「#お花畑」、「#藤の花」など、春に咲く花に関する投稿が人気でした。関連ワードを見ると、全国の名所が挙げられています。また、「#桜」の関連ワードに「おうち」があるように、コロナ対策で自宅で桜を楽しんでいる投稿もありました。
「#神社」では、全国の神社やパワースポットを、アクセス情報などと一緒に紹介している投稿が高いエンゲージメントを獲得していました。ここ数年、御朱印を集めるブームが続いていることも人気の理由にあると考えられます。
「#渓谷」もあり、全体的に4月はアウトドア系のハッシュタグが注目されていることが分かります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/145/resize/d26329-145-885846-1.png ]
03 | 人気ハッシュタグと関連ワード [固有名詞]
ここでは、固有名詞のハッシュタグについて分析しています。
図3では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。上位には、「#中山の大藤」や「#ネモフィラの丘」、「#生駒高原」など、季節の花が鑑賞できる名所が入りました。関連ワードにも、「藤棚」や「菜の花」、「チューリップ」など、花を目的としたお出かけ情報が人気ということが分かります。
また「#そうだ京都行こう」では、関連ワードに「自粛」や「密」があるように、旅行情報を発信しつつも、新型コロナウイルス感染対策を促す文言が記載された投稿が多く見受けられました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/145/resize/d26329-145-986974-2.png ]
資料ダウンロードについて
本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼Instagramトレンド予測レポート~スポット編~ PDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202105
他カテゴリのトレンド予測レポートは、以下のレポートからご確認いただけます。
▼Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202105
▼Instagramトレンド予測レポート~コスメ編~
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202105
▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/
※本リリースの調査結果・画像をご利用の際は、必ず【株式会社パスチャー調べ】とご明記ください。
当社では、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。
Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/145/resize/d26329-145-642451-4.png ]
Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/
媒体資料のダウンロードはこちら
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無料トライアルのお申し込みはこちら
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会社概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/145/resize/d26329-145-344146-5.png ]
株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
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