顧客実感型CRM/MAツール「カスタマーリングス」に生成AIを活用した新機能を搭載
PR TIMES / 2024年3月13日 10時45分
顧客プロファイリング、メール件名自動生成など
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉、証券コード:4071)は、顧客実感型CRM/MAツール「カスタマーリングス」に、生成AIを活用した1.「顧客プロファイリング機能」 2.「メール件名自動生成機能」を搭載しました。また、3.「アンケート設問自動生成機能」については2024年3月を目途に搭載します。
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1. 「顧客プロファイリング機能」
顧客データを横断して理解することを支援する機能です。顧客に紐づく様々なデータからその顧客の特徴や施策案をAIが提示します。その結果、より深い顧客理解と施策のブラッシュアップが可能となります。
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2. 「メール件名自動生成機能」
メール施策において重要な要素であるメール件名を自動生成する機能です。業界や商品特性、メール本文を入力するだけで、開封につながる件名を自動生成します。この機能を利用することで、AIの提案を基に効率的に件名を設定することが可能になります。さらに、件名ABテストの機能と併用することで、より効果に高い件名を自動送付することが可能です。
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3. 「アンケート設問自動生成機能」
アンケートの設計を効率化する機能です。業界やアンケートの目的を入力するだけで、アンケートの設計案を自動作成します。また、新規アンケートの設問案だけでなく、既存アンケートへのレビューも行うことができます。これにより、目的に沿ったアンケートのブラッシュアップが可能となります。
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今後も、「カスタマーリングス」は、皆様のマーケティング業務効率化と顧客理解の2つの側面から新機能開発を進めることで、本質的なマーケティングPDCAを回すためのご支援をしてまいります。
■「カスタマーリングス」が提供する顧客実感型CRM/MAツールの全体像
カスタマーリングスは、CRMに必要な3つの機能群「1.CDP」「2.MA」「3.顧客理解(BI)」を網羅した顧客実感型マーケティングプラットフォームです。
各提供機能の概要は、以下の通りです。
1.CDP
企業様がお持ちの様々なデータを顧客単位で集約。その後のデータ加工やデータ抽出をノーコードで実施することが可能です。
2.MA
メール、LINE、SMS、WEB接客、アプリ連携など多様な配信チャネルを網羅し、柔軟な配信シナリオの構築が可能です。
3.顧客理解(BI)
多様な分析テンプレートを標準搭載しているため、クリック操作のみでデータ集計が可能です。さらに、集計結果の数値を見るだけではなく、そこからすぐに顧客を深掘ることができ、最終1人の顧客の購買行動や傾向、生の声まで確認いただけます。これにより課題の原因特定や次の施策への具体的なアイディア創出につなげることが可能となります。
<顧客理解を深めるための分析ステップ>
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<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて>
https://www.pa-consul.co.jp/
「あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業」として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。さまざまな情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのSaaS型サービスの開発・提供、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
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