【スマートハウスに関するアンケート調査】スマートハウスの認知は6割、「内容まで詳しく知っている」4%、「聞いたことがある程度」56%。関心がある人は26%

PR TIMES / 2014年7月30日 14時8分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートハウス』に関するインターネット調査を2014年7月1日~5日に実施し、10,978件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19208/

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■スマートハウスについて「内容まで詳しく知っている」が4.0%、「聞いたことがある程度」が56.2%、認知率は6割。関心がある人は26%。購入意向者は2割、非購入意向者は3割強
■電力自由化の認知率は7割強。電力が自由化されたら、「とにかく料金が安い会社を利用したい」



◆スマートハウスの認知、関心
スマートハウスについて「内容まで詳しく知っている」が4.0%、「聞いたことがある程度」が56.2%で、これらを合わせた認知率は60.2%です。認知率は、男性の方がやや高くなっています。また、男性40代以上、女性は年代が上がるほど高い傾向です。

スマートハウスに関心がある人は25.9%と、全体の約4分の1です。関心がない人は4割強で、女性10・20代が他の層より多くなっています。内容まで詳しく知っている人のうち、関心があるのは7割弱です。


◆スマートハウスの魅力、不安・不満
スマートハウスの魅力は「省エネ」「光熱費が抑えられる」「無駄な電力消費が抑えられる」などが上位にあがっています。全体的に女性の比率が高く、「省エネ」は男性を約14ポイント上回ります。

スマートハウスの不安・不満は「費用がかかる」(62.8%)が最も多くなっています。「初期投資を回収できるか」「費用対効果がどのくらいあるかわからない」「メンテナンスが大変」が各3~4割で続きます。


◆スマートハウスの購入意向
スマートハウスの購入意向がある人は20.1%、購入意向がない人は34.3%です。内容まで詳しく知っている人のうち、購入意向がある人は5割強、知らない人では1割となっています。


◆電力自由化の認知、電力自由化時の対応
電力自由化について「内容まで詳しく知っている」は9.5%、「聞いたことがある程度」が65.1%で、これらを合わせた認知率は7割強です。認知率は、男性や高年代層で高い傾向です。また、スマートハウス認知者では9割以上、非認知者では5割強となっています。

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