1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

診断書代行取得サービスの開始について

PR TIMES / 2017年9月21日 13時15分

~より多くのお客さまへ適切に保険金・給付金をお届けするために~

ソニー生命保険株式会社(社長 萩本 友男)は、平成29年9月19日より「診断書代行取得サービス」を開始しました。当社は、「日本中のお客さまを一生涯お守りする」という思いのもと、これからもお客さまの期待にお応えするサービスの提供に努めてまいります。



■はじめに
保険金・給付金をご請求いただく際には、医療機関が発行する診断書(以下、診断書という)が必要(※1)です。診断書は通常、お客さまが医療機関で取得されますが、体調の問題などにより医療機関を訪問することができず、診断書を取得できないために、保険金・給付金の請求を長期間できないケースなどがありました。
そこで、請求手続に必要な書類を準備いただく負担を軽減するため、「要介護」または「身体障がい」の認定を受けたお客さまを対象として、保険金・給付金をご請求いただく際に必要となる診断書を、当社がお客さまの代わりに取得するサービスを開始しました。
(※1) 一部例外を除く。

■サービスの概要
保険金・給付金の請求において、お客さまが当サービスの利用をご要望された場合、当社の委託会社が医療機関に診断書の発行を依頼し、取得します。

[画像: https://prtimes.jp/i/3638/154/resize/d3638-154-704573-0.jpg ]



サービスを利用できるのは、請求者(もしくは被保険者)であるお客さまが「要介護」または「身体障がい」の認定を受けている場合です。
サービスの利用料金は発生しません(※2)。

(※2) ただし、医療機関へ支払う診断書代金は、お客さまのご負担となります。

以 上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください