1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アートネイチャー、『第1回がんアライ宣言・アワード』にてシルバー賞を受賞

PR TIMES / 2018年10月10日 16時40分

株式会社アートネイチャー(本社:東京都渋谷区 代表取締役会長兼社長:五十嵐祥剛)は、「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部」が主催する『第1回がんアライ宣言・アワード』にてシルバー賞を受賞いたしました。




[画像: https://prtimes.jp/i/702/160/resize/d702-160-547010-0.jpg ]

初開催となる本アワードには、がん罹患者の味方「アライ(ally)」であること、がんとともに働き続けられる企業であることを宣言する21社の企業がエントリー。発起人メンバーで構成される選考委員による選考会にて具体的な取り組みやサポート制度、風土などを含めた審査が行われました。当社のがん罹患者への支援施策、取り組み等を高く評価いただいた結果、今回の受賞となりました。


アートネイチャーでは、全社的な健康経営を推進していくため、2015年に「AN健康宣言」を行い、従業員の健康の維持増進をサポートし、心身ともに安心して働き続けられる職場環境の充実に取り組んでいます。今後も積極的に健康を支える体制を整えてまいります。

【当社のがん罹患者への支援施策、取り組みについて】(一部)
・「病気治療と仕事の両立支援ガイド」を策定・病気治療を行いながら、就労を継続するためのサポート体制や制度の紹介を行っている。
・がんに罹患し長期療養が必要な場合、年次有給休暇とは別に傷病手当を最長1カ月付与。(有給)
・復帰時に時間短縮勤務が望ましい場合、1時間単位での有給取得が可能。治療を続けながら就労継続を
サポートしている。
・健康上の理由など、やむ得ない理由で離職した社員が、その事由を解消した際に再度当社で働くことを推奨する「ジョブリターン制度(再雇用制度)」を制定している。

<がんアライ部について>
がんを治療しながらいきいきと働ける職場や社会を実現するために発足した民間プロジェクト。「がんと就労」問題を解決するための勉強会や、がんを治療しながら働くことを理解するためのイベント等を開催。がん罹患者が働きやすい環境づくりをサポートしている。
URL:https://www.gan-ally-bu.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください