【2024年最新版】YouTube白書:YouTube・動画SNS市場概況レポートを公開いたしました
PR TIMES / 2024年3月21日 12時45分
2023年1月~12月のYouTube・動画SNS市場に関する調査レポート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21986/212/21986-212-fbd92cec6d6a8dcb465d7b497a601ee5-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
YouTube・動画SNS市場概況レポート
資料ダウンロードはこちら
国内最大級のYouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』を運営している株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介、以下エビリー)は、2022年に引き続き、YouTube・動画SNS市場概況レポートを公開いたしました。YouTubeデータの調査にあたっては、当社の『kamui tracker』を活用しています。
YouTube白書の「YouTube・動画SNS市場概況レポート」を公開
YouTubeをはじめとする動画SNS市場は、毎年活発な成長を見せています。 YouTubeの国内月間ユーザー数は7000万人を超え、登録者100万人を超えるチャンネルは、2022年から2023年にかけて、520件ほどから680件以上になるなど、150チャンネル以上も増加しました。
視聴者の拡大に伴い、多くの企業が注目し、企業とYouTubeチャンネルのタイアップや、自社チャンネルの運用が年々増加し続けています。
株式会社エビリーでは、2022年に引き続き、YouTubeデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」のデータを活用し、YouTubeを中心とした動画SNS動向レポート「YouTube白書」を作成しております。この度、「YouTube白書」に含まれる「YouTube・動画SNS市場概況レポート」を公開いたしました。
「YouTube・動画SNS市場概況レポート」は、YouTube動画市場の具体的なデータを公開することで、企業や広告代理店の「動画を活用したブランディングやプロモーション」に役立てることを目指しています。また、クリエイティブで数値が困難な領域においても、客観的な数値データを基に分析し、施策や意思決定を行えるようまとめています。
エビリーは、年間200本以上のタイアップや年間1000本以上の動画制作を手掛けており、その過程で培った知見をレポートに反映しています。今後もエビリーは、業界にとって価値のあるレポートの提供を継続し、企業の動画活用による成果拡大を積極的にサポートしていく方針です。
レポート(一部抜粋)
登録者規模別YouTubeチャンネル動向
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21986/212/21986-212-deb641ef523f05a64aceb0db04fc2c4a-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年で国内の登録者数100万人以上のチャンネルが163件増加
企業とYouTubeチャンネルのタイアップ動向
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21986/212/21986-212-fd024ee5c06ba1b3d6201c950e23fb4e-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
タイアップ実施企業数・商品数ともに、毎年増加している
家電商品のタイアップ傾向
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21986/212/21986-212-c6377d65c1a31e350664e18e531f90b3-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
タイアップ数の増加数が一番多かった『家電カテゴリ』のタイアップは、75%が海外メーカー商品となっていた(国内チャンネル)
資料ダウンロードはこちら
レポート概要
「YouTube・動画SNS市場概況レポート」
- YouTubeの変遷
- YouTubeの各種数値データ
- 他SNSの各種数値データ
- YouTubeにおけるマクロデータ
- タイアップ関連数値
ページ数:全28ページ
資料ダウンロードページ:https://go.kamuitracker.com/l/1043741/2024-02-25/n1vf
その他のYouTube調査資料
株式会社エビリーでは、本資料以外にも、YouTube市場を調査し、資料を公開しております。ご興味のある方は、是非ご覧ください。
■YouTubeコンサルティングに必須のトレンド把握手法
https://kamuitracker.com/request/kt-7
■【YouTuberタイアップ】案件王ランキング~4ジャンルを徹底分析~
https://kamuitracker.com/request/kt-49
■2023年版!YouTubeチャンネル成功マニュアル ー人気動画ランキングから紐解く伸びる動画の共通項ー
https://kamuitracker.com/request/kt-57
■チャンネル運用の成功メソッド
https://kamuitracker.com/request/kt-18
株式会社エビリー 会社概要
所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル 12F
代表:代表取締役社長 中川恵介
資本金:3億円(資本準備金含む)
従業員数:71名(正社員のみ、2023年8月時点)
事業内容:
(1)ビデオソリューション事業
クラウド型動画配信システム『millvi』
動画配信プラットフォーム『milliviポータル』
(2)kamui tracker事業
YouTubeデータ分析ツール『kamui tracker』
YouTuberキャスティングサービス
YouTubeチャンネル運用サービス
(3)プロダクション事業
各種動画制作
ライブ配信
URL: https://eviry.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クラウド経営管理システム「Loglass 経営管理」が、ITreview Grid Award 2024 Springの「経営・予実・予算管理」カテゴリで、最高位の「Leader」を受賞
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
-
テレビ視聴の注視データを取得するREVISIO、調査会社のクロス・マーケティングと共同研究結果第2弾「コネクテッドTV白書2024」を発表
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
FIREBUG、プロフェッショナル向けプロフィール作成サービス「ProfAI」にタレントYouTubeチャンネルとの対談メニューを追加
PR TIMES / 2024年4月3日 13時40分
-
【採用活動における取り組み実態調査】採用施策において「応募者認知」に課題を感じていると中堅企業の78.2%、大企業の70.3%が回答
PR TIMES / 2024年3月30日 11時40分
-
【採用ブランディングにおける取り組み実態調査】大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるの対し、中堅企業は38.4%と少数派
PR TIMES / 2024年3月30日 11時40分
ランキング
-
1祝日という"官製のみんな一斉休日"が日本人を苦しめる…精神科医警鐘「連休でストレスが増強される」本末転倒
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 8時15分
-
2なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
-
3蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
4スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
5「子のない夫婦」を襲う衝撃…手取り月15万円の43歳・非正規妻「これでは生きていけない…」と将来を悲観する「唖然の遺族年金額」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください