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ダークソーシャルのユーザー行動に関する調査を実施。「見えないクチコミ」であるダイレクトメッセージをきっかけとする消費者行動の実態とは。

PR TIMES / 2020年8月6日 14時15分

~ソーシャルメディアが与える消費者間での購買への影響がわかる結果に~

「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、「ダークソーシャルのユーザー行動に関する調査」を行いました。ソーシャルメディアが与える消費者間での購買への影響がわかる結果となりました。



【調査の背景】
SNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSマーケティングの重要性は高まっています。SNSマーケティングにおいては、TwitterやInstagramのタイムラインや公開アカウント、公開ブログなど、ソーシャルメディア上で誰もがアクセス可能な「オープンソーシャル」が前提になることが多いですが、SNSユーザー数の増加とともに「ダークソーシャル」もまた、購買行動に影響を及ぼす場になっています。

※ダークソーシャルとはTwitter、InstagramのDM、鍵アカウント、LINE、Slackといった社内チャットツールなどが該当する。外部からのアクセスが不可能だったり会話内容のデータ取得ができなかったりするなど、情報が公開されないSNS。

第三者からは見えないダークソーシャルの場所でも、自社商品やサービスの会話が生まれています。

このたび、SNSマーケティングメソッドの開発・普及を加速させることを目的に、ダークソーシャルのユーザー行動に関する調査を実施しました。


【調査結果サマリー】
・Instagramユーザーの約35%が、「ストーリーズを友人にシェアしたことがある」
・DMの利用率、Twitterは約35%、Instagramは28%
・DMを利用しているInstagramユーザーの約55%が、DMをきっかけに消費者行動が起きたことがある
・保存機能の利用率、Twitterは約25%、Instagramは約27%
・Instagramの保存機能利用経験はファッション関連、化粧品が多い傾向に

詳細な調査結果はホットリンクのコラムをご覧ください。
https://www.hottolink.co.jp/column/20200805_107788/


【調査結果詳細】
■Instagramユーザーの約35%が、「ストーリーズを友人にシェアしたことがある」
1) Instagramの利用方法で当てはまるもの
[画像1: https://prtimes.jp/i/2235/231/resize/d2235-231-576739-0.jpg ]


Instagramユーザーに対して、Instagramの各機能の利用経験について聞いたところ、「ストーリーズの投稿をきっかけに、シェア機能(紙飛行機のようなマークの機能です)を使って友人にDM(ダイレクトメッセージ)を送ったことがある」が34.8%でした。


■DMの利用率、Twitterは約35%、Instagramは28%
2) DM(ダイレクトメッセージ)を利用しているSNS
[画像2: https://prtimes.jp/i/2235/231/resize/d2235-231-569484-1.jpg ]


DM(ダイレクトメッセージ)を利用しているSNSについて聞いたところ、「Twitter」が34.8%、「Instagram」が27.7%でした。


■DMを利用しているInstagramユーザーの約55%が、DMをきっかけに消費者行動が動いたことがある
3) 各SNS上での友人とのDMをきっかけに、商品について検索したり、購入、来店などの行動に移ったことはあるか
[画像3: https://prtimes.jp/i/2235/231/resize/d2235-231-615485-2.jpg ]


DM利用経験があると回答した方に対して、 DMをきっかけにした行動経験について聞いたところ、Twitterユーザーでは「ある」が44.4%、Instagramユーザーでは「ある」が54.8%でした。


■保存機能の利用率、Twitterは約25%、Instagramは約27%
4) 投稿に対して保存機能を利用しているSNS
[画像4: https://prtimes.jp/i/2235/231/resize/d2235-231-687648-3.jpg ]


投稿に対して保存機能を利用しているSNSについて聞いたところ、 Twitterユーザーでは「利用している」が25.1%、Instagramユーザーでは「利用している」が26.8%でした。


■Instagramの保存機能利用経験はファッション関連、化粧品が多い傾向に
5) 保存機能を利用したことがある投稿の商品ジャンル
[画像5: https://prtimes.jp/i/2235/231/resize/d2235-231-251734-4.jpg ]


保存機能の利用経験があると回答した方に対して、保存機能を利用したことがある商品ジャンルについて聞いたところ、TwitterとInstagramそれぞれで以下の結果となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/2235/231/resize/d2235-231-983907-5.png ]

なお、本設問について、購入頻度が少ないような商品ジャンルは低い回答率になる傾向があるため、その観点でデータを解釈することをお勧めいたします。


詳細な調査結果はホットリンクのコラムをご覧ください。
https://www.hottolink.co.jp/column/20200805_107788/


ホットリンクでは、引き続き、「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに掲げ、SNS時代の売れる話題づくりを科学するための調査・分析を行っていく予定です。


【調査概要】
実施日:2020年7月21日(火)~7月27日(月)
調査タイトル:『ライフスタイルに関するアンケート』
対象者:過去半年間で、「LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTok」のいずれかのSNSを閲覧したことがある人
有効回答数:1,107件
実施方法:WEBアンケート

詳細な調査結果はホットリンクのコラムをご覧ください。
https://www.hottolink.co.jp/column/20200805_107788/


※記載されている製品およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。
※調査結果を引用・転載される際は、必ず「ホットリンク総研調べ」と出典を明記いただくようお願いします。
※調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することはお控えください。


■株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証マザーズ)
「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供しています。最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールと、独自の売上アップにつながるSNS活用メソッドにより、クライアントの販売促進・認知拡大に繋がるソーシャルメディアマーケティングを支援します。

設立日:2000年6月26日
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹
本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ
事業内容:SNSマーケティング支援
URL: https://www.hottolink.co.jp/

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